トラウトルアーフィッシングコラム

「シングルフック」のトラウトルアーフィッシングコラム一覧

「シングルフック」のコラム一覧

スイミングフックを自作する ~ネイティブで貴重な1本を獲るために~

スイミングフックを自作する ~ネイティブで貴重な1本を獲るために~

魚との重要なコンタクトポイントにもかかわらず、意外と軽視されがちなのがフックだと思います。

特にネイティブフィールドにおいて、1日に1度バイトがあるか無いかのシビアな勝負をする時は、細部まで気を配りたいものです。

ルアーを買った時のまま使うのも良いのですが、せっかくですから一手間加えて。
簡単にできる自作スイミングフック、私なりの作り方です。

  • スイミングフックを使用する場合は、その釣り場の規定をよく確認してからご使用ください。

2014年1月1日 [2017年9月28日更新]

シングルフックの効果的な使い分け

シングルフックの効果的な使い分け

ルアーフィッシングで使用するシングルフックは、大別して2種類あります。

アイからゲイブまでの距離が短いショートシャンクと、アイからゲイブまでが長いロングシャンク。
ショートシャンクはゲイブが広く、ロングシャンクはゲイブが狭いタイプが多いようです。

どういう攻め方の時に、どういうフックを使うのか。
私なりのフックの使い分け方法をまとめてみます。

2013年1月1日 [2016年12月10日更新]

全てのコラム一覧を見る

スポンサーリンク