トラウトルアーフィッシングコラム

「スライドスプーン」のトラウトルアーフィッシングコラム一覧

「スライドスプーン」のコラム一覧

M.T.レイクスを使って湖でトラウトをザクザク釣る方法

M.T.レイクスを使って湖でトラウトをザクザク釣る方法

日本でも屈指のハイレベルレイクとして知られる、栃木県・中禅寺湖。
この湖を何とか攻略したいと思い、毎シーズン通っています。

私はキャスティングの際、スライド系スプーンのパイオニアである、ロデオクラフトのM.T.レイクスを中心にゲームを組み立てています。

かなりポピュラーになってきたスライドスプーンゲームですが、実は現地で出会ったアングラーから、使い方がよくわからないという声を聞くことが多々あります。

言葉で説明してもなかなかピンと来ていただけないようなので、ここで私なりに保存版としてまとめてみたいと思います。

2016年3月27日 [2017年1月23日更新]

スライドスプーン ~ミノーのようにスプーンを操る攻撃的スプーニング~

スライドスプーン ~ミノーのようにスプーンを操る攻撃的スプーニング~

近年、湖のスプーニングは一種の"スライドスプーンブーム"が起きています。

これまで、一定速度でリトリーブしてくることが基本だったスプーニング。
"スライド系"と呼ばれるスプーンは、そこにメスを入れました。

ミノーイングのようにこちらから仕掛けて獲っていくという、今までに無かった攻撃的なスプーニングは、湖に潜むビッグトラウトに誰もが近付けるチャンスを与えてくれているような気さえします。

そんな、魅惑のスライドスプーニングを解説してみます。

2016年3月6日 [2017年1月23日更新]

全てのコラム一覧を見る

スポンサーリンク