トラウトルアーフィッシング釣行記録

中禅寺湖2014年第15戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ホンマスに巡り会えず、レイクトラウト祭り!

レイクトラウトの猛攻!中禅寺湖 2014年第15戦目

スペシャルコンディションのホンマスを仕留めた2014年8月下旬の中禅寺湖トローリング釣行から、1週間。
いよいよ9月に入り、禁漁までラストスパートです。

ここ1週間を見ていると、相変わらずホンマスは寄って集って出るかどうかの状況。
果たして今回は、どういうゲームになるでしょうか。

スポンサーリンク

風との戦い

暗いうちから準備をしていると、どうにも風が気になります。
恐らく3mほどの、少し強めの南西風が打ち付けている様子。

周りを見て挨拶していると、今日は久々に達人オールスター勢揃いです。
これは何か、良い魚が出そうな予感…。

明るくなってきた午前5時、出船です。

いきなりレイクトラウト

まずは、前回良かったフランス大使館周辺からチェックしていきます。
レッドコアは80ヤード~85ヤードからスタートです。

紫がかった異様な色の朝日

相変わらずレイクトラウトは沢山いるので、レンジを合わせてあげるといきなり50cmがドンッ!
体色が白っぽく、一瞬ホンマスかと期待してしまいました。

さらに流していくと、65cmがドンッ!

やる気満々でバイトしてきた65cmのレイクトラウト

60cmを超えてくると、重量感も出てきて良い引きをしますね。

真ん中~山側チェック

そのまま湖中央を抜け、大日岬沖へ。
やはり魚が薄いのか、湖中央からここまでは反応が出ません。

湖の南側が霧で包まれる珍しい状況

ホンマスの3年魚がいれば掛かりそうだけどな…と思いながら今シーズンのゴールデンコースを流していると、いきなり引ったくるようにロッドが曲がり、ラインアラームが止めどなくジジジジジジーッ!

ほら来たぜホンマス!とファイト開始。
重い!…けれど首を振らないな…あれ、やけにおとなしく上がってきたな…。

正体は62cmのレイクトラウトでした。
派手なラインアラームだったのでてっきりホンマスだと思いましたが、通称"沖レイク"のアタリでした。

その後ムジナ窪から勇助和田までの山側をざっとチェックしてみますが、ホンマスやヒメマスの3年魚らしい魚影はほとんど無し。

南風が雲?を運んできているようで、この後濃霧に

場所を国道側に移し、レイクトラウトを数本追加して午前の部終了です。

午後はレイクトラウト狙い

午後の部は例によってホンマスは期待できないため、レイクトラウト狙い。

雲なのか霧雨なのか霧なのか...細かい雨と濃霧の午後

終日吹き付ける南風の影響か、歌ヶ浜・フランス大使館前・大尻周辺は相変わらずレイクトラウトが濃い状況です。
この間を重点的に狙い、オリジナル角貝貼りのみで40cm~58cmを5本追加して終了しました。

ターンから船速を上げた時に食ったり、何の変哲も無い中層で掛けたり、レイクトラウトを意識しながらもボトムベッタリにこだわらないトロールも興味深かったです。

おまけ:GMルアーをゲットしました!

9月4日から始まったGMルアープレゼントですが、私も1個ゲットさせていただきました。

クリアウォーター時に効きそうなカラーをチョイスしました

「是非無くしちゃってください!」とご本人から言われましたが、仰るようにロストするくらいバカスカ掛けたいと思います。ありがとうございました!

レイクオカジン「湖畔の様子 9月1日 GMルアープレゼント、橋村ルアー入荷」

いよいよ次回は、2014年ラストゲーム?…振り返り

相変わらずホンマス狙いとしては厳しいゲームでしたが、レイクトラウトの反応がすこぶる良く、数だけは2桁まで行くことができました。

9月に入り、恐らく現実的には次回が今シーズンラストゲームになります。
2013年の中禅寺湖最終戦同様、最後にドラマが欲しいですが…今シーズンは少し厳しいですかね。

水の状況は相変わらず

お盆頃から続く濁りは、この日も継続していました。
透明度がかなり低いので、やはり魚の鼻先へ向けてのプレゼンテーションが肝になると思います。

浮遊物に関してはさほど多くないので、素曳きで充分曳き倒せます。

この日も50cmオーバーのホンマスが出ました!

達人たちが揃っていたので何か出そうな気がしていましたが、K氏が50.5cmのホンマスを仕留めました。
ゲットした際のお話を伺いましたが、正直ホンマスは狙ってなかったという衝撃のお言葉を頂戴しました。

レイクオカジンの釣果情報「湖畔の様子 9月4日」

前日3日には、GM氏が46cmの婚姻色ヒメマスと、44cmのホンマスを仕留めています。
こちらもお話を伺ったところ、ホンマスは3年魚の銀ピカだったようです。来年は確実に50cm後半、いや60cm台に乗りそうな個体ですね。

レイクオカジンの釣果情報「湖畔の様子 9月3日」

魚は相変わらず東側に多い

終日南西~南の風だった影響もあると思いますが、やはりフランス大使館周辺から大尻周辺は、相変わらず魚影が濃いですね。
サイズは小さめですが、レイクトラウトが文字通り沢山います。

ホンマスがここに混じっているのかはわかりません。

濃霧の際は無理をしない

何度か濃霧で辺りが見えなくなり、風も強めだった時間帯がありました。
GPSでなんとか船の向きを確認しながら進行しますが、少し油断すると岸に向かっていたり、見当違いの沖目に向かっていたりしました。

私の場合は特に経験が浅いので、濃霧で強風の際は出す竿を絞って、無理せず航行する必要がありますね。
場合によっては、勇気ある撤退をすることも重要だと感じました。

ドジャーか素曳きか

今回は前竿がドジャー、レッドコアが素曳きという形で通しましたが、心なしか素曳きの方が良い反応だった気がします。
時間帯やタイミング、使うドジャーの種類などもあるので、実際は何とも言えませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フィッシングデータ

釣行日
2014年9月4日(木)
水温・気象状況
  • 水温 : 最高20.8度(朝19.9度、午後19.9度)
  • 天気 : 曇り時々晴れのち霧
  • 風向き : 南西~南東~南
タックル
  • ロッド : tailwalk STILL BREAKER 10'10'' Sixfour, TENRYU Laguna LN1003L(後竿), alpha tackle Profighter 潮船 LC 80-240, alpha tackle Profighter 沖船 LC 80-240(前竿)
  • リール : ABU ambassadeur 7000C, 7200(後竿), ABU ambassadeur 6500C x 2(前竿)
  • ライン : Cabela's LEAD CORE 18lb(後竿), PE(前竿)
  • ルアー : オリジナル角貝貼り
釣果

レイクトラウト11本

フィールドマップ

大きい地図で見る (Google Mapsへ)

面白い!ためになった!と思ったら、この記事をぜひシェアしてください

ルアーフィッシングマニアのフィード登録はこちらから

この記事と関連したルアーフィッシング釣行記録はこちら

中禅寺湖 2018年第11戦目

中禅寺湖 2018年第11戦目

中禅寺湖2018年第11戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。Xデーを信じて曳き倒し!朝から良型2発を引き出すも、50cmに惜しくも届かず!

中禅寺湖2018年第11戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。Xデーを信じて曳き倒し!朝から良型2発を引き出すも、50cmに惜しくも…

2018年8月2日

中禅寺湖 2018年第10戦目

中禅寺湖 2018年第10戦目

中禅寺湖2018年第10戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホンXデー宣言が出たにもかかわらず激渋?今回もホンマスに嫌われる!

中禅寺湖2018年第10戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホンXデー宣言が出たにもかかわらず激渋?今回もホンマスに嫌われる!

2018年7月26日

中禅寺湖 2018年第9戦目

中禅寺湖 2018年第9戦目

中禅寺湖2018年第9戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホンマスのXデーはいつ来る?持ち弾(ツノ)を総動員して強化週間に挑む!

中禅寺湖2018年第9戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホンマスのXデーはいつ来る?持ち弾(ツノ)を総動員して強化週間に挑む…

2018年7月19日

中禅寺湖 2018年第8戦目

中禅寺湖 2018年第8戦目

中禅寺湖2018年第8戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。相変わらず密度は薄いものの、朝の反応はあり?テクニカルなホンマストロ!

中禅寺湖2018年第8戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。相変わらず密度は薄いものの、朝の反応はあり?テクニカルなホンマストロ!

2018年7月12日

中禅寺湖 2018年第7戦目

中禅寺湖 2018年第7戦目

中禅寺湖2018年第7戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。見えない魚を引っ張り出す!魚探に魚が映らず思わぬブラインドゲームに!

中禅寺湖2018年第7戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。見えない魚を引っ張り出す!魚探に魚が映らず思わぬブラインドゲームに!

2018年7月5日

中禅寺湖 2018年第6戦目

中禅寺湖 2018年第6戦目

中禅寺湖2018年第6戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。台風通過後の期待を込めた釣行も、ホンマスの渋さは変わらず!しかし要所で季節進行を確認!

中禅寺湖2018年第6戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。台風通過後の期待を込めた釣行も、ホンマスの渋さは変わらず!しかし要所で季…

2018年6月14日

全ての釣行記録一覧を見る

この記事に寄せられたコメント [ 0 件 ]

現在、コメントは寄せられていません。

この記事へ意見・感想・質問を寄せてみましょう

Contact form

スポンサーリンク