中禅寺湖 2021年第1戦目 / 釣行記録

中禅寺湖2021年第1戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。厳しいとの噂を聞いて真剣にひとり作戦会議、なんとか解禁フィッシュを確保!

2021年シーズン開幕!中禅寺湖 2021年第1戦目

気付けば4月。中禅寺湖も2021年シーズンが解禁となりました。

ここ何年か、解禁するまでは仕事でバタバタなのですが、解禁してしまうと動向をかぶりついてチェックするというパターンになっています。

今回もかぶりついてチェックしていると、どうやらいつものシーズンとは少し勝手が違うようです。自分なら、どうスタートするか―計算して臨む1戦目がスタートです。

スポンサーリンク

作戦を立てる

普通に入ったら駄目な雰囲気がプンプン漂っていたので、綿密に作戦を練ってみます。

どういう思考で入ったか、は備忘録的に後述するとして、まず狙いの魚は本命ブラウントラウト、次点レイクトラウトに絞りきりました。

ここで"朝一番はホンマス狙ってみたいな~"とか邪念が入ってしまうと組み立てがまったく違ってしまうのですが、この決断ができたことが結果的に良かったと思います。

身軽に、1本のロッドと最低限のルアーを持って、いざ、歩を進めます。

準備は念入りに、仕留めるのは一瞬で

そんなドラマ・半沢直樹の名言がありますが、思いのほか勝負は早くつきました。

朝一番ではなく、あえて朝1.5番にこのポイントに入る―チョイスしたルアーはロデオクラフト・M.T.ボルツ・ワカサギハーフミラー。

2020年4月13日中禅寺湖釣行の際と同じく、私なりに少しいじってからセット。入った場所の真ん中から左側を意識しながら、2-2-2を基本にキャストしていきます。

きっと、こちら側から魚が入って来るはずだ―。ゲームが始まってしまえば、あとは自分の考えを信じてキープキャストするのみです。

朝1.5番に入ったので、来るならすぐ来るはず―最大限の集中をして5投ほどしたとき、4セット目のポーズで前触れなくググォンッ!

狙い通りヒットしたブラウントラウト

やはり、来ました。してやったりの1本です。

まだ辺りが暗くてファイト中はよく見えなかったのですが、ジャンプをしたことからブラウントラウトであることは確定。

そろそろネットに入ってくださ~いと寄せてきてもイヤンイヤンとドラグジー!が続くので、意外と良いサイズなのか?とドキドキしてしまいました。

マロンカラーのブラウントラウト

お腹がマロンカラー(栗色)のブラウントラウト

ブラウントラウト、ジャスト60cm。珍しい?マロンカラーの、美しく力強い魚体です。

コンディションも良好なブラウントラウト

作戦通りの結果も相まって、この時点でほぼ100%満足してしまいました。今シーズンのために新調したロッドとリールも、無事入魂完了です。

その後は"無"に

同じ条件が長く続かないことは分かっていたので、明るくなってきてからはサーチ系のルアーに換えて幅広く調査。しかし見事に反応がありません。

ベタ凪になってしまった中禅寺湖

ボトムも頑張ってみますが、湖面が段々と鏡状態になってしまい、午前7時半頃から撤収開始。朝寝に入ります。

お昼はコタンさんにお邪魔

少し早めのお昼は、ホテル&レストラン コタンさんにて夢先案内人さん(@yumesaki1861_4)、赤魂さん(@yashimadensetu)ご一行と楽しく過ごすことができました。大変お世話になりました。

赤魂さん、ニンジン美味しかったですね!

スポンサーリンク

午後は"無"

よい感じの西風が吹いていた昼食時と違い、昼寝のあとは東風に。

時刻は15時頃。この辺良さそうかな、と国道側のとあるポイントに昼食時のメンバーと入ってみますが、まったくの"無"。

午後は無反応で終了

そうこうしているうちに南西の良い風になり、やる気を出して乱れ打ち。しかし、やはり"無"。

午後はパーフェクトボーズで終了しました。

解禁できたことに安堵…振り返り

厳しいと言われていた今シーズンですが、なんとか魚の顔が見られて正直ホッとしました。

解禁から1週間経ち、状況は刻一刻と変わっていると思いますが、気象条件を味方に付けて、やりたい釣りで解禁させていただきました。次はレイクトラウトの解禁を狙ってみたいところです。

良い魚は出ている模様

アングラーのみなさんと情報交換したところ、前日、当日と70cmクラスのレイクトラウトなどは出ているようです。

本数を出しているアングラーもいらっしゃるので、状況は少しずつ変わってきているのではないでしょうか。

備忘録・本日の作戦

スタートフィッシング前の予想
  • どちらかというと"あちら寄り"の回りなので、しばらくは朝一番ではなく1.5番が勝負になり、しかも朝以降は期待薄という勝手予想。
  • 前日夜から当日朝にかけて、北西風・風速5mというオイシイ風予報。しかし朝になってからは長い時間吹かず、この面からも勝負の時間は短い。よって第1希望はあのポイント、第2希望はあのポイント。
  • 連鎖的に、狙う魚とルアーが確定。
  • すっきりしたところで、慌てずギリギリまで車中で仮眠。
歩き出してからの動き
  • 結局当日は第1希望ポイントには入れず、第2希望ポイントのなかの第2希望に入ることに。ギリギリ恩恵を受けられる一帯。
  • 私のヒット後、第2希望ポイントの第1希望に入っていたフライマンにも、時間差で魚がヒットしていました。

現地でお会いした方々、ありがとうございました

夢先案内人さん(@yumesaki1861_4)、赤魂さん(@yashimadensetu)、ありがとうございました!

ぜひまた、よろしくお願いいたします!

こっそりとご報告

毎年オフシーズンはバタバタしていますが、今オフはカンパニーを設立したこともあり、いつも以上にバタバタで釣りどころではありませんでした。

釣りには直接関係ない事業ではありますが、チャレンジできる部分はしていきたいと思っています。

この件はもう少し形になってきたらご紹介ができると思いますので、心に留めておいていただけますと幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フィッシングデータ

釣行日
2021年4月8日(木)
水温・気象状況
  • 水温 : 4度~5度
  • 天気 : 晴れ時々曇り
  • 風向き : 北西~西~東~南西
タックル
  • ロッド : DAIWA SILVER CREEK NATIVE STINGER 86MH
  • リール : DAIWA 19 CERTATE LT3000
  • ライン : VARIVAS SUPER TROUT Advance Max Power PE 0.8号 + Seaguar R18 FLUORO LTD. 10lb
  • ルアー : ミノー、スプーン、ジグミノー
釣果

ブラウントラウト1本

フィールドマップ

大きい地図で見る (Google Mapsへ)

面白い!ためになった!と思ったら、この記事をぜひシェアしてください

ルアーフィッシングマニアのフィード登録はこちらから

この記事と関連したルアーフィッシング釣行記録はこちら

中禅寺湖 2021年第2戦目

中禅寺湖 2021年第2戦目

中禅寺湖2021年第2戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。毎年恒例、N@O氏との中禅寺湖合宿!厳しいながらもお互い魚の顔を拝む!

中禅寺湖2021年第2戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。毎年恒例、N@O氏との中禅寺湖合宿!厳しいながらもお互い魚の顔を拝む!

2021年4月26日

中禅寺湖 2020年第1戦目

中禅寺湖 2020年第1戦目

中禅寺湖2020年第1戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。シーズン開幕戦!柄モノ狙いの新しいカタチ、シャローレンジを狙って美鱒を稼ぐ!

中禅寺湖2020年第1戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。シーズン開幕戦!柄モノ狙いの新しいカタチ、シャローレンジを狙って美鱒を稼…

2020年4月13日

中禅寺湖 2019年第5戦目

中禅寺湖 2019年第5戦目

中禅寺湖2019年第5戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ブラウントラウトを追ってプラグ勝負も、本バイトを得られず大撃沈!勉強は続く!

中禅寺湖2019年第5戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ブラウントラウトを追ってプラグ勝負も、本バイトを得られず大撃沈!勉強は続…

2019年5月16日

中禅寺湖 2019年第4戦目

中禅寺湖 2019年第4戦目

中禅寺湖2019年第4戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。撃沈した3戦目のリベンジ!プラグメインで押しまくり、レイクトラウトとの再会を果たす!

中禅寺湖2019年第4戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。撃沈した3戦目のリベンジ!プラグメインで押しまくり、レイクトラウトとの再…

2019年5月9日

中禅寺湖 2019年第3戦目

中禅寺湖 2019年第3戦目

中禅寺湖2019年第3戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。恒例?合宿明け鬼門の3戦目、ミノーメインでブラウントラウト狙いを敢行も、見事に大撃沈!

中禅寺湖2019年第3戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。恒例?合宿明け鬼門の3戦目、ミノーメインでブラウントラウト狙いを敢行も、…

2019年4月25日

中禅寺湖 2019年第2戦目

中禅寺湖 2019年第2戦目

中禅寺湖2019年第2戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。毎年恒例の2泊3日中禅寺湖合宿!雪景色の中でレイクトラウトとブラウントラウトを追いまくる!

中禅寺湖2019年第2戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。毎年恒例の2泊3日中禅寺湖合宿!雪景色の中でレイクトラウトとブラウントラ…

2019年4月10日

全ての釣行記録一覧を見る

この記事に寄せられたコメント [ 0 件 ]

現在、コメントは寄せられていません。

この記事へ意見・感想・質問を寄せてみましょう

Contact form

スポンサーリンク