ルアーフィッシングマニアとは

ルアーフィッシングマニアとは…

ルアーフィッシングマニアって何?

LURE FISHING MANIA(ルアーフィッシングマニア)とは、トラウトルアーフィッシングを幼い頃から楽しんできた著者NARIの、釣行記録と写真ギャラリーのサイトです。

コンクリートだらけの都会でもなく、人の手によって整備されたゴルフ場でもなく、時に暖かく、時に厳しく我々に接してくれる自然の中に立ち、決して思い通りには行かない"生き物"を相手にする。
気が付けば30年という長い間、釣りは人生で一番向き合っているものになりました。

このWebサイト自体は「FISHING MANIA」として2003年より続いており、途中長いブランクがありましたが、2012年のリニューアルを以て「LURE FISHING MANIA」とし、再始動させていただくことにしました。
こんな小さなサイトではありますが、様々な人、時にはこの世界の著名人との出会いも果たすことができ、思わぬ軌跡を辿れたことに感謝しています。

これからも、主に管理釣り場や湖のトラウトルアーフィッシングに関して、書いていきたいと思っています。
自らの経験や結果を通じて、皆さんと情報交換できれば。少しでもスポーツフィッシングの発展に力を添えられたら。そんな思いで作っていきます。

著者のご紹介

ハンドルネーム NARI
年齢 ピチピチの三十路
住まい 東京都
ルアーフィッシング歴 31年 (2017年現在)
よく行くフィールド 栃木県・中禅寺湖
贔屓にしている管理釣り場 FISH-ON! 鹿留, 鹿島槍ガーデン, 西武園ゆうえんちフィッシングランド, としまえんフィッシングエリア (順不同)
好きなブランド ufmウエダ, Patagonia, VARIVAS
好きな音楽 HIP-HOP, R&B
SNS twitter, facebookページ, Google+ページ, mixiページ, Pinterest, Last.fm, YouTube, Instagram

小学校1年生より、トラウトルアーフィッシングをスタート。
渓流・海・鮎と渡ってきた父親が、フライフィッシングを始めた影響で。

当時はルアーフィッシングなど知っている人は周りにおらず、友達に「釣りなんてオヤジくせぇ!」と馬鹿にされながらも、黙々と管理釣り場で腕を磨く。

中学生になると、バスフィッシングブーム到来。右を向いても左を向いても、ルアー=バスの時代に突入。
やっと「ルアーフィッシングやってます。」が通じる世の中になる。
河口湖、山中湖、北浦、霞ヶ浦、野尻湖...大学生まで、当然のようにバスにハマる。

20代前半、再びトラウトにカムバック。本栖湖を中心に、湖の釣りを覚える。
そして"難しさ"と"魚の美しさ"は日本最高峰の、中禅寺湖という聖域に足を踏み入れる。

現在、"本気の釣り=中禅寺湖"、"遊び=管釣り"という頭の構造になる。
ネイティブのデカレイク、デカブラウン、デカホンマスを、限られた釣行回数の中でいかにして仕留めるかを突き詰め、日々精進中。

コンテンツのご紹介

トラウトルアーフィッシング釣行記録

トラウトルアーフィッシングの釣行記録です。栃木県・中禅寺湖を中心に釣行しています。

トラウトルアーフィッシングギャラリー

各釣行記録に紐付いた、写真ギャラリーです。釣行中に動いたココロを記録しています。

トラウトルアーフィッシングコラム

howto系から釣り具代捻出術まで、豊かなトラウトルアーフィッシングライフをサポートする情報を記録しています。