トラウトルアーフィッシング釣行記録

中禅寺湖2009年第9戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。納得の撃沈!

納得の撃沈!中禅寺湖 2009年第9戦目

2009年最終戦を、N@O氏と戦ってきました。
結果的には最終戦でまさかの洗礼を食らってしまったわけですが、納得の1日でした。

高水温期は2009年7月下旬の中禅寺湖釣行時にも経験があったのですが…。

スポンサーリンク

高水温でもレイクトラウトを引き出す

朝、ピーカン無風。
水温を測ると18.6度。これでもだいぶ下降傾向なので、結構可能性はありそうです。

男体山との対面も、今シーズンは最後

タックルをセットして、すぐにフランス沖へ。尾根を舐めるように打ち、ネチネチ粘ります。
8時半過ぎ、N@O氏に狙い通りレイクトラウトがヒット。
高水温のためにファイトは鈍く不満そうでしたが、この時期のキャスティングでのヒットは大したものです。

N@O氏は6月後半に中禅寺デビューして、これで打率が7割を超えました。

その後はアタリも止まり、大尻~丸山を流してみますが無反応。
山側に移動し、阿世潟~五大尊を流しますが、やっぱり無反応。
フランスに再び戻りますが、やっぱり無反応。
厳し~い…ということで、昼食後に昼寝をして体力を回復。夕方のフィーディングタイムに備えます。

反応が出始める

夕方、国道側のブレイクを東風に乗せて、流しながら打ってみます。
狙いはホンマスとブラウントラウトです。

起伏に富んだ沖目を流していくと、12番~だるまの間でビミョウなアタリ。
アワセてみますが、重さは無く、ピクピクと竿先が揺れるのみ。

乗り切ってないのかと思い、数回聞き合わせをして巻き取りをしてみると…
付いてました。手のひらサイズのチビホンマスが。
ボートから5m付近の表層でフックアウト。フラフラして帰っていきました。

その後だるま~石ザッカの間、水深10mのボートポジションで、やっとこさ本日初のまともなアタリ。
フッキングすると、ロッドにドンと魚の重みが乗ります。

この水深で掛ければブラウン、しかもこの重さなら50cmオーバー確定でしょ、と心の中で思いながら慎重にやり取りしますが、まさかのフックアウト。

2回もチャンスがあって獲れなければボーズかなと思いましたが、やはりそうなってしまいました。
しかし、狙い通りに魚は出てくれたので満足です。

高水温期のヒントを掴む

今シーズンは最後までキャスティングということでやってきましたが、どうしても灼熱の8月に行けなかったのは残念です。
しかしわかったことが1つ。7月でも9月でも、キャスティングで充分狙えるということです。

シャローのオープンウォーターもやってみましたが、予想通り無反応

ボート使用、かつポイント選択が重要というハードルはありますが、意外と予想より魚の反応はあったなという印象です。
高水温期に私が反応を引き出すために気をつけていたことは、以下の3点でした。

  1. ディープゾーンの攻略(適水温帯とサーモクラインの意識)
  2. 変化が絡んだエリアを中心とした、どちらかというとオープンウォーターよりもここぞ!というピンスポットを意識した攻め(水通しとベイトの意識)
  3. トローリングにはできないルアーアクション(タダ引きに慣れたトラウトたちに口を使わせるルアーアクション)

狙い所さえ正解であれば、キャスティングでのプレッシャーが極端に少ない分、良かったのかなと思っています。
ヒントを掴めたので、来シーズン以降も禁漁までキャスティングを続けてみたいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フィッシングデータ

釣行日
2009年9月17日(木)
水温・気象状況
  • 水温 : 18.6度(午後19.2度)
  • 天気 : 晴れ
  • 風向き : 東
タックル
  • ロッド : ufm TSS-88Ti, ufm GS-832H ベイト
  • リール : DAIWA 05 EXIST 2508, SHIMANO CALCUTTA CONQUEST 101
  • ライン : Berkley FireLine 16lb + SUNLINE SUPER FC SNIPER 12lb
  • ルアー : 18gスプーン
釣果

レイクトラウト1本(N@O氏)

フィールドマップ

大きい地図で見る (Google Mapsへ)

面白い!ためになった!と思ったら、この記事をぜひシェアしてください

ルアーフィッシングマニアのフィード登録はこちらから

この記事と関連したルアーフィッシング釣行記録はこちら

中禅寺湖 2019年第2戦目

中禅寺湖 2019年第2戦目

中禅寺湖2019年第2戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。毎年恒例の2泊3日中禅寺湖合宿!雪景色の中でレイクトラウトとブラウントラウトを追いまくる!

中禅寺湖2019年第2戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。毎年恒例の2泊3日中禅寺湖合宿!雪景色の中でレイクトラウトとブラウントラ…

2019年4月10日

中禅寺湖 2019年第1戦目

中禅寺湖 2019年第1戦目

中禅寺湖2019年第1戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。車中泊で2日間の私的解禁合宿を敢行!人、魚、景色、食べ物、空気...中禅寺湖の釣りを大満喫!

中禅寺湖2019年第1戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。車中泊で2日間の私的解禁合宿を敢行!人、魚、景色、食べ物、空気...中禅…

2019年4月3日

中禅寺湖 2018年第5戦目

中禅寺湖 2018年第5戦目

中禅寺湖2018年第5戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。約1ヶ月釣行できず!復帰戦はホンマストローリングとセミルアーキャスティングの欲張りゲーム!

中禅寺湖2018年第5戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。約1ヶ月釣行できず!復帰戦はホンマストローリングとセミルアーキャスティン…

2018年6月7日

中禅寺湖 2018年第4戦目

中禅寺湖 2018年第4戦目

中禅寺湖2018年第4戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ワカサギも接岸し、季節的にそろそろヤツが現れる頃!シルバーランナー・ホンマスを求めてショアから攻め歩く!

中禅寺湖2018年第4戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ワカサギも接岸し、季節的にそろそろヤツが現れる頃!シルバーランナー・ホン…

2018年5月10日

中禅寺湖 2018年第3戦目

中禅寺湖 2018年第3戦目

中禅寺湖2018年第3戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ボート解禁前に岸釣りを堪能しておきたく決行!しかし先週から魚の捕食パターンが一変?レイクトラウトに巡り逢えず!

中禅寺湖2018年第3戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ボート解禁前に岸釣りを堪能しておきたく決行!しかし先週から魚の捕食パター…

2018年4月19日

中禅寺湖 2018年第2戦目

中禅寺湖 2018年第2戦目

中禅寺湖2018年第2戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。毎年恒例の中禅寺湖合宿を決行!脱・チビレイクをテーマにN@O氏と挑んだ3日間。果たして結果は?

中禅寺湖2018年第2戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。毎年恒例の中禅寺湖合宿を決行!脱・チビレイクをテーマにN@O氏と挑んだ3…

2018年4月11日

全ての釣行記録一覧を見る

この記事に寄せられたコメント [ 0 件 ]

現在、コメントは寄せられていません。

この記事へ意見・感想・質問を寄せてみましょう

Contact form

スポンサーリンク