中禅寺湖 2020年第1戦目 / 釣行記録

中禅寺湖2020年第1戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。シーズン開幕戦!柄モノ狙いの新しいカタチ、シャローレンジを狙って美鱒を稼ぐ!

2020年シーズン開幕!中禅寺湖 2020年第1戦目

4月になり、いよいよ2020年シーズンの中禅寺湖が解禁しました。

私はというと、少しバタバタしていたお陰で、中禅寺湖にようやく行けたのは解禁から約2週間経ったこの日。毎年恒例、友人N@O氏とコタンさんに宿泊しながら釣りをする中禅寺湖合宿で、ようやく自己解禁スタートです。

ひととおり打たれまくったあとで、毎年渋くなるこの時期。トラウトの顔を拝むためには、今回も頭を使って攻めて行く必要がありそうです。

ガツガツするより、ゆっくりとこだわりの釣りを楽しむオトナの3日間がスタートです。

スポンサーリンク

デジャブ?雪が舞う初日(4/13)

雪予報だったためにゆっくりと出発し、まずは東北自動車道の佐野サービスエリアにて、恒例の佐野ラーメン。

佐野ラーメンイメージ

今回は辛味噌ラーメンに、ガッツリもやしトッピングをいただきました。

ガッツリモヤシイメージ

もやしがガッツリ過ぎて、タワーのようになっています。ガッツリの定義が分かっている感じで、好感が持てますね。

私だけ釣れない

午前7時過ぎに現地着。2019年4月10日の中禅寺湖釣行は記録的な大雪でしたが、そこまでではないにしろ、雪は降っています。

しかも、悪魔の北東風。初日から厳しいゲームが予想されます。

前情報はほぼ無いので、取り急ぎ山側へ入り、良さそうなところまで行ってからランガン。まずはミノーでチェックしていきますが、反応無し。続いてスプーン・ジグと投入していきますが、やはり反応無し。

うーん、うーん、とうなりながら次のポイントに着くと、N@O氏がジグでボトムを攻め、あっさりと1本目をゲット。

N@O氏にヒットしたレイクトラウト

私はジグで無反応でしたが、これはいかに…。ちなみに、プロビアのメソッドで出たそうです。

 ボトムでヒットしたレイクトラウト

魚が出たことで、安堵の空気が流れます。とりあえず、良かった、良かった。

ここで本沢さん(@haruakikaimoe)が合流し、彼が放った2投目。

本沢さんにヒットしたレイクトラウト

駆けつけ1杯?スプーンでいきなりレイクトラウトをゲットしました。

私はスプーンで無反応でしたが、これはいかに…。またしても魚が出てくれたので、とりあえず、良かった、良かった。

その後は反応が無くなってしまったため、とんかつ浅井さんにて栄養補給。午後のゲームに備えます。

史上最強のトンカツと名高い、とんかつ浅井さんのヒレカツ定食

相変わらず、浅井さんのヒレカツ定食は日本最高峰です!

スポンサーリンク

ミノーで心中

昼食後、もうこの気象条件なら、出るとしたらこのエリアしかないでしょうということで、国道側のとあるポイントにIN。

潔く、ルアーはミノーのみで勝負。メガバス・VISION95、カラーはNC AYU。3人がバラバラに散り、私は最も美味しいストレッチに入れさせてもらいます。

丁寧に、しかし大胆にリーリングしながらストレッチを流していきます。ハイギアのリールで1-1-1...途中、ミノーの後方でギラッと光り、ピックアップ直前まで追って来たのはブラウントラウト。

やはり、いる―。丹念にサーチを続けていると、グニョッというバイトとともに水面が割れ、50cmクラスの魚体がウネウネします。

レイクトラウト特有のはっきりしないバイトでアワセのタイミングを逸し、惜しくもフックアウト。しかし、まだまだ出るはず…。

諦めずキープキャストしていると、ついにひったくられるようなガツンッとしたバイト!

ついにミノーにヒットしたブラウントラウト

さすがに若干焦っていましたが、なんとかブラウントラウトがヒットしました。時刻は15時。ようやく私も解禁することができました。

ミノーにガッツリ食らいついてきた中禅寺湖のブラウントラウト

何回も釣られているのか、カンヌキが欠損していましたが、コンディションが良く餌が獲れている個体です。まさにミノーならではの魚でしょう。

カンヌキが欠損しているものの、コンディションは良いブラウントラウト

昨シーズンからの課題でもある、プラグでの釣り。今回の合宿はコレにこだわると心に決めたのでした。

ミノーの破壊力を体感(4/14)

前日は終日、強めの北東風でしたが、明けて14日は西風強風。

ゆっくりと10時頃からスタートフィッシングし、国道側をミノーでチェックしていきます。しかし反応無し。

暴風の中禅寺湖

これはいかんと早々に撤収し、コタンさんのポークソテーで栄養補給。

史上最強のトンテキと名高い、コタンさんのポークソテー

心とお腹が満タンになったところで、冷静に戦略を練ってみます。出した結論は、山側でのミノーイング一択。

スプーンボックスをベストから抜き、ミノーボックスに入れ替えた14時頃。続々と戻ってくるアングラーと挨拶を交わしながら、山側をどんどん進んでいきます。

絶対に獲る…この合宿一番の集中力と殺気を持って歩いていきます。

スポンサーリンク

まずは1本目のブラウン

前日と同じ場所に入るというN@O氏と別れ、さらに歩を進めていきます。相変わらず良い西風が吹いていますが、風を見ながら、そこそこのところでIN。

ルアーはロデオクラフト・M.T.ボルツ・グリチャーバックパーマーク。スイムチェックをして、少し私なりにいじってからスタートします。

ランガンしながら"多分、出るとしたらこういう場所じゃないんだよな~"とブツブツ言いながらたどり着いた、とある場所。

"そうそう、こういう感じで、この真ん中から右が美味しそうだよね~"と独りで言いながら、その真ん中に差し掛かります。

15時45分頃。ノーマルギアのリールで着水後4巻きほどしてから1-2-1-2で探って来ると、ポーズで突然、前触れ無くガツーンッ!と来てヒット!

ついにM.T.ボルツでヒットしたブラウントラウト

そんなに大きくはないのですが、シャローで掛けたためか、ヒット後はギュイーンと5mほど沖に走り、ドラグが鳴りっぱなし。これはエクスタシー!

ジャーマン系の美しいブラウントラウト

こちらの狙いに応えてくれた魚が、自分にとって最高の魚ですよね。

まだまだ出るでしょうとランガンしていきます。

2本目のブラウン

N@O氏と合流し、引き続き戻りながらランガンを続けます。

反応無く、ガレ場を抜けて開けたエリア。釣り人にとっては有名な場所ですが、直感的に"これこれ!今日はここ、出そう!"と感じ、進んでいきます。

17時10分頃。打ちながら進んでいき、着水後3巻きしてから1-2-1-2。またしてもポーズで前触れ無くググォンッ!

コンディションの良いブラウントラウト

良いコンディションのブラウントラウトです。これもまさに、ミノーの魚でしょう。

ジャンプを何度も繰り返してくれましたが、バーブレスなのでヒヤヒヤしながらロッドを下げ、祈りながらのやり取り。ネットイン後は"よっしゃ、やっぱりいた!"とリアルにガッツポーズです。

写真映えする太めの中禅寺湖ブラウントラウト

最後は逃走されてしまいましたが、元気に戻ってくれて良かったです。

太い!最高のコンディションのブラウントラウト

ロデオクラフト・M.T.ボルツにガッツリとバイト

グリグリドーン!最高のバイトだったブラウントラウト

ナウでヤングなイカしてるLunker13のグッズはこちらから→Lunker13

その後は反応無く、納竿。文字通り、ミノーの破壊力を体感した2日目でした。

スポンサーリンク

レイクトラウトの顔が見られた最終日(4/15)

今回は山側を歩いているせいか、どうも疲労の蓄積があり、スタートフィッシングは11時頃から。

今日も本沢さん(@haruakikaimoe)と合流し、まずは国道側のポイントにIN。

今回はスプーン以外にこだわっているので、スミス・トラウティンサージャーSH・8cmをチョイス。開始1投目、タダ巻き中にココンッ!

やっと釣れてくれたレイクトラウト

3日目にして、ほのぼのですが、やっとレイクトラウトが釣れてくれました。中禅寺湖に来ているのですから、やはりこの魚の顔を見ないことには、どこか始まった気がしません。

正直、東寄りの風でどうなることかと思いましたが、思ったよりも風が暖かく、またこの条件時のポイントに入れたことで、ラッキーショットが決まってくれました。

ちなみにこの魚は、本沢さん(@haruakikaimoe)にランディングしていただきました。ありがとうございます!

ネットは、かねは商店の旅するラバーネットだそうです。魚が映えますね!

その後はなにも無し

落ち着いたあと、国道側を場所移動。しかし反応無し。

ベイトも無し、雰囲気ゼロの国道側

昼食後に山側へ入ってみますが、前日と違い、なぜか雰囲気無し。

夕方のイタリア大使館前

フライの方はポツポツと釣られていましたが、どうにも出る気配が無く…。

夕暮れのN@O氏

静かに納竿。3日間の合宿が終わりました。

スポンサーリンク

新しい釣りにチャレンジした3日間…振り返り

考えていたプランが早々に通用せず、ゲーム自体大きく変えざるを得ませんでしたが、逆に釣りの幅を広げる良い機会となりました。

スプーンでしか獲れない魚がいるのと同じく、ミノーやプラグでしか獲れない魚もいる―それを体感できた、良い合宿でした。

例年通り?この時期は渋い

どういうわけか、この時期は一旦渋くなるような気がしますが、解禁後のフィッシングプレッシャーや季節進行による餌の変化が関係しているのかもしれません。

今年は暖冬で積雪が少なかったお陰か、場所によってベイトの動きが感じられたので、個人的にはそれに救われた部分が大きかったです。

ボトムの反応が鈍い

今シーズンは例年に比べ、ボトムの反応が薄めなのでしょうか。

昨シーズンまで多く掛かっていた小型のレイクトラウトも、今シーズンは今のところ、あまり出ていないようです。

場所や釣り方によってはボトムでも良い魚が出ていますし、実際ボトムを狙っている両隣のアングラーに魚を見せられましたので、出ないことはありませんが、少しパターンの違いを感じます。

ミノーの魅力にハマリそう

テンポが良く、アタリも明確でコンディションの良い魚が狙えるミノーイング。この魅力を体感できたのは大きな収穫でした。

今まで自身のミノーイングがなぜうまく行かなかったのか、何となく理由も分かりましたし、必要な弾(タマ)の種類も見えてきました。

引き出しが増えたことが嬉しく、より釣りの幅が広がった気がしました。

現地でお会いした方々、ありがとうございました

今シーズンも現地でお会いすることができた本沢さん(@haruakikaimoe)、赤魂さん(@yashimadensetu)、Kさん、ありがとうございました。とても嬉しかったです。

いつも良くしていただき、本当にありがとうございます。またよろしくお願いいたします!

今回お世話になった宿はこちら

今年もコタンさんにお世話になりました。ありがとうございました。

コタンさんでは、宿泊しながら、中禅寺湖の釣りを満喫することができます。料理も和食か洋食を選ぶことができ、とても美味しいのでおすすめですよ。

お問い合わせや予約はこちらの電話番号から:0288-55-0777

コタンさんの洋食ディナー1

コタンさんの洋食ディナー2

コタンさんの洋食ディナー3

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フィッシングデータ

釣行日
2020年4月13日(月)~2020年4月15日(水)
水温・気象状況
  • 水温 : 3度~6度
  • 天気 : 13日…雪・みぞれ、14日…晴れ、15日…晴れ
  • 風向き : 13日…北東, 14日…西, 15日…北東~西
タックル
  • ロッド : SMITH IBXX-87BSP
  • リール : SHIMANO 14 STELLA 2500S, SHIMANO 07 STELLA 2500
  • ライン : VARIVAS SUPER TROUT Advance Max Power PE 0.8号, 1号 + VARIVAS SUPER TROUT Advance BIG TROUT SHOCK LEADER 10lb, 12lb
  • ルアー : スプーン、ジグ
  • ロッド : IVYLINE Hard Streams Phalanx Ashlan 8’06’’
  • リール : DAIWA 12 EXIST 2510PE-H, SHIMANO 14 STELLA 2500S
  • ライン : VARIVAS SUPER TROUT Advance Max Power PE 0.8号 + VARIVAS シーバスショックリーダー [ナイロン] 12lb
  • ルアー : ミノー
釣果

レイクトラウト1本、ブラウントラウト3本

フィールドマップ

大きい地図で見る (Google Mapsへ)

面白い!ためになった!と思ったら、この記事をぜひシェアしてください

ルアーフィッシングマニアのフィード登録はこちらから

この記事と関連したルアーフィッシング釣行記録はこちら

中禅寺湖 2019年第5戦目

中禅寺湖 2019年第5戦目

中禅寺湖2019年第5戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ブラウントラウトを追ってプラグ勝負も、本バイトを得られず大撃沈!勉強は続く!

中禅寺湖2019年第5戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ブラウントラウトを追ってプラグ勝負も、本バイトを得られず大撃沈!勉強は続…

2019年5月16日

中禅寺湖 2019年第4戦目

中禅寺湖 2019年第4戦目

中禅寺湖2019年第4戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。撃沈した3戦目のリベンジ!プラグメインで押しまくり、レイクトラウトとの再会を果たす!

中禅寺湖2019年第4戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。撃沈した3戦目のリベンジ!プラグメインで押しまくり、レイクトラウトとの再…

2019年5月9日

中禅寺湖 2019年第3戦目

中禅寺湖 2019年第3戦目

中禅寺湖2019年第3戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。恒例?合宿明け鬼門の3戦目、ミノーメインでブラウントラウト狙いを敢行も、見事に大撃沈!

中禅寺湖2019年第3戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。恒例?合宿明け鬼門の3戦目、ミノーメインでブラウントラウト狙いを敢行も、…

2019年4月25日

中禅寺湖 2019年第2戦目

中禅寺湖 2019年第2戦目

中禅寺湖2019年第2戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。毎年恒例の2泊3日中禅寺湖合宿!雪景色の中でレイクトラウトとブラウントラウトを追いまくる!

中禅寺湖2019年第2戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。毎年恒例の2泊3日中禅寺湖合宿!雪景色の中でレイクトラウトとブラウントラ…

2019年4月10日

中禅寺湖 2019年第1戦目

中禅寺湖 2019年第1戦目

中禅寺湖2019年第1戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。車中泊で2日間の私的解禁合宿を敢行!人、魚、景色、食べ物、空気...中禅寺湖の釣りを大満喫!

中禅寺湖2019年第1戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。車中泊で2日間の私的解禁合宿を敢行!人、魚、景色、食べ物、空気...中禅…

2019年4月3日

中禅寺湖 2018年第5戦目

中禅寺湖 2018年第5戦目

中禅寺湖2018年第5戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。約1ヶ月釣行できず!復帰戦はホンマストローリングとセミルアーキャスティングの欲張りゲーム!

中禅寺湖2018年第5戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。約1ヶ月釣行できず!復帰戦はホンマストローリングとセミルアーキャスティン…

2018年6月7日

全ての釣行記録一覧を見る

この記事に寄せられたコメント [ 0 件 ]

現在、コメントは寄せられていません。

この記事へ意見・感想・質問を寄せてみましょう

Contact form

スポンサーリンク