中禅寺湖 2020年第2戦目 / 釣行記録

中禅寺湖2020年第2戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。今シーズン初のレイクトローリング!浦島太郎状態のなかで、ホンマスを追い求める!

浦島太郎すぎて状況がよく分からず!中禅寺湖 2020年第2戦目

2020年4月13日~4月15日の中禅寺湖合宿釣行から、実に3ヶ月。色々と大変な時期ということもあり、再戦まで時間がかかってしまいました。

ショアキャスティングはなんとかできたものの、毎年行っていたボートキャスティングは決行できず。ホンマス狙いのレイクトローリングで再開です。

浦島太郎すぎて、湖の状況がいったいどうなっているのか、まったく分からず。手探りの2020年2戦目がスタートです。

スポンサーリンク

いきなりのヒットも…

午前4時過ぎ、出船。まずは勘を頼りに、あちら側に舵を切ります。

時期も時期なのでざっと様子を見るべく、レッドコアの速曳きでスタート。45yds・50ydsで船速は4.2km/h。ルアーは速曳き用のGMルアーと、隠し弾のタイプSTをチョイスします。

久々に見る湖上からの男体山

午前4時17分頃。反応が無いなかで航行コースをやや内側に切り、ストレートになってしばらくした頃。左舷にセットしていた45ydsのGMルアーがいきなり引き込まれ、シンクロが鳴り響きます。

ジーーイーーーーーィィィィィィ!

"うぉーっしゃ、いきなりキター!"

良い感じの入りでウキウキしながらファイトしますが、様子が変。

どうやらお腹あたりにスレているようで、後方で浮いて左右に泳いでいるのは確認できましたが、ファイト中にフックアウトしてしまいました。

せっかくの2020年トローリング初ヒットも、キャッチならず。魚種も分からず、なんとも残念です。

次のヒットはニジマス

あとが続かず、魚を探しながらエリアを順番にチェックしていた午前5時50分頃。

このラインで来い、来い―船速は変わらず4.2km/h。55ydsに落としていたタイプSTの右舷がいきなりブチ曲がり、シンクロが鳴り響きます。

ジーイーーーーーィィィィィィ!

"うぉーし、やっとキター!"

期待してロッドを手に取ると、ホンマスとは違うファイト。これはもしや――。

最初のヒットはニジマス

正体はニジマスでした。このサイズでもアタリは凄まじく、びっくりします。

放流物のあとが残るニジマス

引き続き、ホンマスを探して曳き続けます。

スポンサーリンク

ビックリは続く

午前6時を過ぎると、大尻から霧が立ち込めてきます。

霧が立ちこめる中禅寺湖

条件が悪いのか、場所が合っていないのか、釣り方が悪いのか―よく分かりませんが、とにかくホンマスが掛かりません。

午前6時45分頃、システムを変えて低速曳きをトライ。ダウンリガーも出して4本体制を組みます。

それでもアタリが出ず、悶絶寸前だった午前7時45分頃。船速3km/hで航行中、橋村ルアーを素曳きしていたレッドコア45ydsがひきなりブチ曲がり、シンクロが鳴り響きます。

ジーイーーーーーィィィィィィ!

今度こそ来たか!とロッドを手に取りますが、首を振らず嫌な予感。

沖でヒットしたブラウントラウト

視界に変化があったときのヒットだったので、もしやと思いましたが、貴殿でしたか…。今シーズンは沖ブラウンが多いと聞いていましたが、良いアタリなのでびっくりしますね。

メスのブラウントラウト

その後はアタリが止まり、湖上が冷たい空気と濃霧に包まれてしまいます。

再び霧に包まれる中禅寺湖

最大のチャンスだった朝方に本命が確保できず、心がポッキリ。リセットの昼食休憩に入ります。

スポンサーリンク

やることを絞る

昼食・ダベリング・仮眠といつものルーティーンをこなし、午後の部は15時半頃から開始。

迷いが出てしまうのであえてやることを絞り、レッドコアの速曳きのみで勝負します。ルアーはオリジナル角貝貼りと、隠し弾のタイプSTをチョイス。

濃霧のなか、あちら側(ポイントI方面)に舵を切りチェックしていくと、実績あるコースでボッコボコの魚影が出ますが、トレースしても口を使わず。

相変わらず霧が出る午後の中禅寺湖

なぜ口を使わないのか…悩みながらコース取りをしつこく繰り返しますが、やはり駄目。

諦めて大きくポイント移動すると、霧が少しだけ晴れてきてチャンスの様相。ルアーチェンジして船速は4.2km/h、レッドコアは60ydsと65yds。

さあこのコースで来い、来い…狙いのコースに入った17時15分頃。左舷のレッドコア60ydsがぺっこり45度!

ついにヒットしたホンマス

小さすぎてシンクロは鳴らず、小型のレイクトラウトのような乗り方でしたが、やっと本命のホンマスがヒットしました。

割とコンディションが良いホンマス

2019年9月5日の中禅寺湖釣行以来、約10ヶ月ぶりの再会です。

尾ビレからのショットもセクシー

すべてが合っていないとヒットしない、美しく難しいシルバーランナー。狙っているだけに、達成感はひとしおです。

スポンサーリンク

ブラウンを追加

その後も同じコースに入り直し、今度はレッドコア65ydsでジーイーーーーーィィィィィ!と派手なヒットが出ますが、身切れてリーリングに入る前にフックアウト。

恐らく2本目のホンマスだったと思いますが、仕方ありません。

その後も濃霧になったり、視界が開けたりを繰り返し、視界に変化があった18時10分頃。船速4.2km/h、レッドコア65ydsでストライク!

ジーイーーーーーィィィィィィ!

ホンマス来たか!と巻き始めますが、首を振らず。

またしても沖でヒットしたブラウントラウト

本日2回目。やはり、貴殿でしたか…。

コンディションが良いブラウントラウト

サイズの割に派手なアタリですが、それもそのはず、このコンディションです。ベイトが絡んでいる証拠ですね。

その後は乗らないバイトが1回出たのみ。19時前に納竿しました。

浦島太郎すぎた今シーズン初トローリング…振り返り

いきなり行って良い釣りができるほど、甘くありませんね。

前情報はいつも通り、ほぼ無しなので、ここから今シーズンの状況を自分なりに積み上げていければ良いかなと思います。

とりあえず本命の顔を拝めたので、やっとスタートライン。明けましておめでとうございます!

口を使わない魚が多い?

魚探反応はあるものの、口を使わない魚が多かった印象です。

すでにお腹がいっぱいなのか、原因は不明ですね。

棚が安定傾向

ホンマスの密度が濃そうな棚、レイクトラウトの密度が濃そうな棚など、狙いたい魚の層が安定してきたようです。

今回はホンマスが濃そうな棚を中心に狙ったためか、レイクトラウトは1本も掛かりませんでした。

着実にシーズン進行しています。あとは梅雨明けがいつになるのか、でしょうか。

中禅寺湖チャリティーTシャツをゲット

取り置きしていただいていたPike Street Marketさんの「中禅寺湖チャリティーTシャツ」を、ようやくピックアップできました。

中禅寺湖チャリティーTシャツ

ネイビーとホワイトの2種類を購入させていただきました。こんな私でも、中禅寺湖やその周辺地域に(ごくわずかですが!)貢献できる機会を与えていただき、ありがとうございます。

今回お世話になったボート屋さんはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フィッシングデータ

釣行日
2020年7月16日(木)
水温・気象状況
  • 水温 : 19.2度~19.6度
  • 天気 : 曇り時々雨、晴れ、時々濃霧
  • 風向き : 東~南西~東
タックル
  • ロッド : I'zShellCraft The FIRST ver.2 Leadcore x 2(レッドコア)
  • リール : ABU ambassadeur 7200 SYNCRO x 2
  • ライン : Sufix 832 Advanced Lead Core 18lb
  • ルアー : GMルアー、橋村ルアー、オリジナル角貝貼り、SOMAX
  • ロッド : KHBダウンリガーロッド + ST.CROIX WRKC76LM2(ダウンリガー)
  • リール : SHIMANO PLAYS 1000, ABU ambassadeur 7000C SYNCRO
  • ライン : PE
  • ルアー : オリジナル角貝貼り(ウェイトボール4lb)
  • ロッド : KHBダウンリガーロッド + Okuma SST-C-762L(ダウンリガー)
  • リール : SHIMANO PLAYS 1000, ABU ambassadeur BG7000HSN SYNCRO
  • ライン : PE
  • ルアー : オリジナル角貝貼り(ウェイトボール4lb)
釣果

ホンマス1本、ブラウントラウト2本、ニジマス1本

フィールドマップ

大きい地図で見る (Google Mapsへ)

面白い!ためになった!と思ったら、この記事をぜひシェアしてください

ルアーフィッシングマニアのフィード登録はこちらから

この記事と関連したルアーフィッシング釣行記録はこちら

中禅寺湖 2020年第11戦目

中禅寺湖 2020年第11戦目

中禅寺湖2020年第11戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。2020年シーズン最終戦!哀愁を感じながらホンマス時々ワカサギ狙いで締める!

中禅寺湖2020年第11戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。2020年シーズン最終戦!哀愁を感じながらホンマス時々ワカサギ狙いで締…

2020年9月17日

中禅寺湖 2020年第10戦目

中禅寺湖 2020年第10戦目

中禅寺湖2020年第10戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。前日のゲリラ雷雨の影響か全体的に活性低し!レイクの猛襲なく3連敗は逃れる!

中禅寺湖2020年第10戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。前日のゲリラ雷雨の影響か全体的に活性低し!レイクの猛襲なく3連敗は逃れ…

2020年9月10日

中禅寺湖 2020年第9戦目

中禅寺湖 2020年第9戦目

中禅寺湖2020年第9戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。台風ニモマケズ、ホンマスニハマケル?コンタクトを得られず清々しく連敗!

中禅寺湖2020年第9戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。台風ニモマケズ、ホンマスニハマケル?コンタクトを得られず清々しく連敗!

2020年9月3日

中禅寺湖 2020年第8戦目

中禅寺湖 2020年第8戦目

中禅寺湖2020年第8戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホン捕獲に意気込むも、朝一外しで大撃沈!良い流れを作れず仕切り直し!

中禅寺湖2020年第8戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホン捕獲に意気込むも、朝一外しで大撃沈!良い流れを作れず仕切り直し!

2020年8月27日

中禅寺湖 2020年第7戦目

中禅寺湖 2020年第7戦目

中禅寺湖2020年第7戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ホンマスは久々の4発!午前・午後、速・遅すべてでヒットもデカホンはどこへ?

中禅寺湖2020年第7戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ホンマスは久々の4発!午前・午後、速・遅すべてでヒットもデカホンはどこへ…

2020年8月20日

中禅寺湖 2020年第6戦目

中禅寺湖 2020年第6戦目

中禅寺湖2020年第6戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。またしても朝一外し!諦めムードのなか、天の恵みで朝三と午後に本命の顔を拝む!

中禅寺湖2020年第6戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。またしても朝一外し!諦めムードのなか、天の恵みで朝三と午後に本命の顔を拝…

2020年8月13日

全ての釣行記録一覧を見る

この記事に寄せられたコメント [ 0 件 ]

現在、コメントは寄せられていません。

この記事へ意見・感想・質問を寄せてみましょう

Contact form

スポンサーリンク