中禅寺湖 2019年第18戦目 / 釣行記録

中禅寺湖2019年第18戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。2019年シーズンもついに終盤!久しぶりに再会したホンマスは秋色と越年モノの2発!

秋色と越年モノの2発!中禅寺湖 2019年第18戦目

デカ版ブラウントラウトを獲った2019年8月29日の中禅寺湖釣行から1週間。

釣れてくれた魚に対し、もちろん感謝はあるのですが、あくまで狙いはデカホンマス。遡上準備で口を使わなくなる前に、もう一度獲っておきたいところです。

2019年シーズンも、禁漁まであとわずか。心は熱く、頭は冷静に―18戦目がスタートです。

スポンサーリンク

忙しい朝一番

午前4時15分、出船。過去シーズンのイメージとホンマスの状態を考え、舵を切ります。

レッドコアは先週と同じく50yds・55ydsの素曳きで、2発とも橋村ルアーをセット。ダウンリガーは13m・15mで、前回同様ドジャーを付けずに無垢角をセット。船速は2.8km/hです。

暗闇の中、直角に入って本命エリアへ。午前4時25分頃、いきなり左舷の55ydsが入るものの、ドラグが緩すぎフッキング失敗。

そのまま本命ポイントに入るものの、まさかの魚影無し。フッキングミスも重なり嫌な雰囲気が出ますが、信じて次の候補に向かって沖に舵を切ると、ボッコボコの魚影が出現。

これは来ちゃうでしょうと通過すると、午前4時35分。またしても左舷の55ydsが入り、今度こそヒット!

朝一番でヒットしたブラウントラウト

1本目はまさかのブラウントラウトでした。ということは、この魚影はレイクトラウトではない…!

ファイト後に右舷のレッドコアを55ydsに落とし、再び左舷をリリースしていた午前4時40分頃。絵に描いたように右舷がグイングイン入り、ヒット!

ついにヒットした秋色のホンマス

3戦ぶりのホン様Get!心の中で大きくガッツポーズです。やはり、まだここにいました。

50cmまであと少し

50cmと言い張っても良かったのですが、尾ビレをきちんと伸ばすと0.5cmほど足りず。

体付きを始めとした各パーツも、デカホンと呼ばれる個体より少し小さいイメージなので、50cmありません。

それでも久しぶりの本命・ホンマスとの再会は、本当に嬉しいです。

段々と秋色になってきたホンマス

体はまだ本格的に色付いていませんが、口周りを見ると季節の進行を感じさせてくれます。

スポンサーリンク

ホンマスを追加

よし、追加狙っちゃうぞーと欲が出て、大きく折り返し、とあるポイントに差し掛かった午前4時50分頃。

5cmの橋村ルアーをセットしていた、左舷のダウンリガー13mのクリッパーが外れ、ヒット!

続いてヒットした2本目のホンマス

2回目のガッツポーズ、さらにホン様Get!今度は、翌年以降に残るフレッシュな個体です。

ワカサギを飽食してパンパンの個体

かわいい顔つきながらも、ワカサギを食べまくっているのか、えげつない体高。コンディションが良い個体は、満足度が高いです。

朝一番のプランがハマり、効率良くホンマスを確保していきます。

朝二番以降は柄モノ祭り

まだまだ時合は続くかと思いましたが、次第に辺りは霧に覆われてしまいます。

濃霧になってしまう中禅寺湖

途端に、魚からの反応が激減。食いが浅くなり、掛かってもレイクトラウトがメインに。

2箇所から霧が流れ込む中禅寺湖

いろは坂からだけでなく、足尾の方角からも霧がなだれ込んできます。

時間帯的にもホンマスに期待ができなかったため、思い切って湖を一周。レイクトラウトをメインに柄モノの本数を重ね、午前の部を終了します。

スポンサーリンク

午後も柄モノ

昼食・ダベリング・昼寝といつものタスクをこなし、午後の部は15時半頃から開始。

しかしながら、風向きが予報と違う…ホワイトアウトとは聞いていません。

ホワイトアウトしてしまう午後の中禅寺湖

先週同様、ダウンリガーを畳んでレッドコアオンリーで流していきます。

ホンマスは半分諦めていますが、ベイトに付いているといいなあと思い曳いてみると、やはりレイクトラウトの猛攻。それでも万が一を期待し、曳き続けていきます。

霧は次第に晴れて、風も穏やかに。

次第に穏やかな天気になっていく中禅寺湖

そろそろここら辺にも入ってきているかな…まだいないな…調査も兼ねて曳いていきますが、猛攻は継続。

途中、小さいニジマスがヒットするものの、ホンマスのヒットはありません。

霧が滝のように流れ込む珍しい風景

足尾の方角から湖面に向かい、霧が滝のように流れ込んできて、空は渦を巻いたような不思議な形。

まるで渦を巻いたような不思議な雲

初めて見る、幻想的な光景を見ながら納竿しました。

まだホンマスは釣れる?…振り返り

まだここら辺にいるんじゃないか…予定していた朝一番のプランが運良くハマり、3戦ぶりにホンマスと再会することができました。

今年はホンマスの成熟が遅いと言われていますが、7月の日照不足など、様々な条件でそうなっているのでしょう。

50cmオーバーのホンマス、出ています

今日もGM氏が、50cmオーバーのホンマスを釣っていました。

いったい、何週連続で良型をゲットしているのでしょうか!さすがの一言です。

ちなみに午後も、GM氏はホンマスを釣っています。まさにアメイジング!驚愕です。

まだホンマスは釣れるのか?

ホンマスの色付き具合や、着き場からの推測にはなりますが、まだまだ狙えるという見方が広がっています。

接近中の台風次第になるかもしれませんが、もうワンチャンスありそうです。

ただし、引き続きスーパーテクニカルであることに違いはありません。

放水量は毎秒4トン

放水量が一時期より減ったとはいえ、まだ毎秒4トン出しているようで、水位も一時期より下がってきました。

透明度も維持できていますし、引き続き放水を続けてもらいたいものです。

スワンボートレースが開催

この日は二荒山神社の水神祭行事で、スワンボートレースが開催されていました。

湖上から拝見させていただきましたが、皆さん頑張っていました。関係者の方々、大変お疲れさまでした。

「景品プレゼントダービー」始まっています

レークオカジンでは現在、各魚種、尾叉長でのサイズ規定を設け、突破した方にはくじ引きで豪華賞品が当たる企画が開催されています。

豪華賞品がありますので、是非みなさんもチャレンジしてみてください!

今回お世話になったボート屋さんはこちら

レークオカジンのブログURLが変わりました

Yahoo!ブログのサービス終了に伴い、アメブロにお引っ越しされたようです。お気に入りなど変更しておきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フィッシングデータ

釣行日
2019年9月5日(木)
水温・気象状況
  • 水温 : 20.9度~21.4度
  • 天気 : 曇りのち晴れ時々濃霧
  • 風向き : 南西~東~南西~東~南西
タックル
  • ロッド : TENRYU Laguna LN1003L x 2(レッドコア)
  • リール : ABU ambassadeur 7200 SYNCRO x 2
  • ライン : Sufix 832 Advanced Lead Core 18lb
  • ルアー : 橋村ルアー、オリジナル角
  • ロッド : KHBダウンリガーロッド + ST.CROIX WRKC76LM2(ダウンリガー)
  • リール : SHIMANO PLAYS 1000, ABU ambassadeur 7000C SYNCRO
  • ライン : PE
  • ルアー : 橋村ルアー(5cm)、オリジナル角(ウェイトボール4lb)
  • ロッド : KHBダウンリガーロッド + Okuma SST-C-762L(ダウンリガー)
  • リール : SHIMANO PLAYS 1000, ABU ambassadeur BG7000HSN SYNCRO
  • ライン : PE
  • ルアー : オリジナル角(ウェイトボール4lb)
釣果

ホンマス2本、ブラウントラウト2本、ニジマス1本、レイクトラウト29本

フィールドマップ

大きい地図で見る (Google Mapsへ)

面白い!ためになった!と思ったら、この記事をぜひシェアしてください

ルアーフィッシングマニアのフィード登録はこちらから

この記事と関連したルアーフィッシング釣行記録はこちら

中禅寺湖 2019年第19戦目

中禅寺湖 2019年第19戦目

中禅寺湖2019年第19戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。2019年シーズン最終戦!ホンマス狙いも見事に大撃沈、来シーズンへの課題が見つかる!

中禅寺湖2019年第19戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。2019年シーズン最終戦!ホンマス狙いも見事に大撃沈、来シーズンへの課…

2019年9月12日

中禅寺湖 2019年第17戦目

中禅寺湖 2019年第17戦目

中禅寺湖2019年第17戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ホンマスは2週連続で大撃沈!その代わり?ブラウントラウトのクジ野郎をゲット!

中禅寺湖2019年第17戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ホンマスは2週連続で大撃沈!その代わり?ブラウントラウトのクジ野郎をゲ…

2019年8月29日

中禅寺湖 2019年第16戦目

中禅寺湖 2019年第16戦目

中禅寺湖2019年第16戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。良いアタリは多いものの思うようにキャッチできず!柄モノの猛攻でホンマス撃沈!

中禅寺湖2019年第16戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。良いアタリは多いものの思うようにキャッチできず!柄モノの猛攻でホンマス…

2019年8月22日

中禅寺湖 2019年第15戦目

中禅寺湖 2019年第15戦目

中禅寺湖2019年第15戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホン狙いで気合い充分も空回り!1本確保を狙って心中作戦、吉と出るか凶と出るか!

中禅寺湖2019年第15戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホン狙いで気合い充分も空回り!1本確保を狙って心中作戦、吉と出るか…

2019年8月8日

中禅寺湖 2019年第14戦目

中禅寺湖 2019年第14戦目

中禅寺湖2019年第14戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ついに梅雨明けも、ジンクスのせいでド渋いホンマストロ!運良くワンチャンスを捉える!

中禅寺湖2019年第14戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ついに梅雨明けも、ジンクスのせいでド渋いホンマストロ!運良くワンチャン…

2019年8月1日

中禅寺湖 2019年第13戦目

中禅寺湖 2019年第13戦目

中禅寺湖2019年第13戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。梅雨明けはいつ?めまぐるしく変わる天候の中、システムを変えまくり何とかホンマスを確保!

中禅寺湖2019年第13戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。梅雨明けはいつ?めまぐるしく変わる天候の中、システムを変えまくり何とか…

2019年7月25日

全ての釣行記録一覧を見る

この記事に寄せられたコメント [ 0 件 ]

現在、コメントは寄せられていません。

この記事へ意見・感想・質問を寄せてみましょう

Contact form

スポンサーリンク