トラウトルアーフィッシング釣行記録

としまえんフィッシングエリア2012年第1戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。息抜きにもってこいのアーバンフィッシング。

ザ・アーバンフィッシング!としまえんフィッシングエリア 2012年第1戦目

「寒いけど、そろそろ釣りに行かんかい。」
友人N@O氏を誘って、近場に繰り出してみました。

その昔…25年ほど前でしょうか…としまえんは冬の間、トラウトのルアー・フライ釣り場をやっていましたが、その後長い間やっていませんでした。
近年再開したようで、懐かしさもあって出撃です。

スポンサーリンク

こんな所だったっけ?

タックルをセットした後、まずはミシガンエリアを見学。何か狭い印象です。
小さかった頃のイメージと比べると、そんな体感になるのかもしれません。

残念ながら、人が多いので即パス。アマゾンエリアに入ります。
平日ですが、時節柄学生さんが多かったかもしれません。

西武園ゆうえんちを思い出せ

プールは意外と皆さん舐めると思うのですが、変化の無いフラットなボックス型エリアのどこに魚が付くのか、作り出されたカレントを計算し、どう流してどこで食わせるのかという所は、よく考えないと結構釣果に差が出るのです。

君は良い奴だな~...狙い通りのイワナ

西武園ゆうえんちで揉まれた経験を活かし、カレント×シェード×手すりというストラクチャー×ボトムの黄金4要素が重なる所をBUXで直撃、狙い通りイワナを引き出します。
反応が鈍くなったら、流れの中層にフラついているニジマスを狙うイメージで、その日の推定レンジ(この日は50cmくらい)をトレースして引きずり出していきます。

幸いにも天気に恵まれたので、水温も上昇。
コンディションも味方し、飽きない程度に遊んでもらいます。

思わぬスペシャルゲストも

思わずニヤけるN@O氏、50cmオーバーレインボーがヒット

友人N@O氏は「PE+フロロリーダー+51のフック」という"漢のタックル"で頑張っているせいか、いまいち弾いているようで乗らず。
小型が多いエリアでは厳しいかもしれませんが、ヘビーな奴が掛かれば、これほど頼もしいタックルもありません。

で、来てしまいました。50cmオーバーのレインボートラウト。
XULがギュインギュイン曲がり、ドラグも出て思わずニヤけるN@O氏。おめでとう!

ナイアガラエリアでフィニッシュ

ただのボックスに見えますが、結構カレントが複雑なナイアガラエリア

ここは時間制のため、人の入れ替わりが結構あります。
スタート時には入れなかったナイアガラエリアへ。

ここは一見フラットですが、水中には複雑な流れができているようです。
手前に意外と魚は多いですが、手前で掛けても面白くないので沖を狙います。

ひとしきり荒らされた後で厳しいですが、夕方に差し掛かる時間帯も手伝い、噴水が絡んだ表層15~20cmくらい下でポツポツ遊んでもらいました。
スレている割にはウォブリング系スプーンでもイケましたので、やはりコンディションのお陰でしょう。
この日は派手系よりナチュラル系に、分があったようです。

息抜きにはオススメ

ほぼルアーオンリーの釣り場ですが(フライはミシガンエリアの半分だけです)、都会の喧噪に疲れたアングラーには良いのではないでしょうか。
ミシガンエリアを除き、思ったよりも水の中に流れがあるので、活性も保たれていそうです。
元々遊園地ですし、フットサル場も隣接しているので、家族や仲間で来るのも良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フィッシングデータ

釣行日
2012年2月24日(金)
水温・気象状況
  • 水温 : 未計測
  • 天気 : 晴れ
  • 風向き : 未計測
タックル
  • ロッド : ufm SS-62EXL・改
  • リール : DAIWA 05 EXIST 1003
  • ライン : Seaguar R18 FLUORO LTD. 3lb
  • ルアー : 1.8g~2.8gスプーン
釣果

ニジマス(レインボートラウト)、イワナ

フィールドマップ

大きい地図で見る (Google Mapsへ)

面白い!ためになった!と思ったら、この記事をぜひシェアしてください

ルアーフィッシングマニアのフィード登録はこちらから

この記事と関連したルアーフィッシング釣行記録はこちら

としまえんフィッシングエリア 2017年第1戦目

としまえんフィッシングエリア 2017年第1戦目

としまえんフィッシングエリア2017年第1戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。約2年ぶりの管理釣り場釣行で内心ドキドキ...実際は、アタリの出し方もルアーローテーションもなんとか大丈夫!

としまえんフィッシングエリア2017年第1戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。約2年ぶりの管理釣り場釣行で内心ドキドキ...実際は…

2017年2月13日

としまえんフィッシングエリア 2014年第3戦目

としまえんフィッシングエリア 2014年第3戦目

としまえんフィッシングエリア2014年第3戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。強風の合間を縫ってキャスト、掛けの釣りと乗せの釣りを使い分けて、数を稼ぐ!

としまえんフィッシングエリア2014年第3戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。強風の合間を縫ってキャスト、掛けの釣りと乗せの釣りを…

2014年12月25日

としまえんフィッシングエリア 2014年第2戦目

としまえんフィッシングエリア 2014年第2戦目

としまえんフィッシングエリア2014年第2戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。アングラーが少なく、願ってもない低プレッシャー!アンダー1gで水面直下を狙い、文字通り大爆発!

としまえんフィッシングエリア2014年第2戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。アングラーが少なく、願ってもない低プレッシャー!アン…

2014年2月13日

としまえんフィッシングエリア 2014年第1戦目

としまえんフィッシングエリア 2014年第1戦目

としまえんフィッシングエリア2014年第1戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。水温低めで低活性...リトリーブスピードの変化と細かいレンジ刻みがポイント!

としまえんフィッシングエリア2014年第1戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。水温低めで低活性...リトリーブスピードの変化と細か…

2014年1月23日

としまえんフィッシングエリア 2013年第9戦目

としまえんフィッシングエリア 2013年第9戦目

としまえんフィッシングエリア2013年第9戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。イロモノが好反応!

としまえんフィッシングエリア2013年第9戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。イロモノが好反応!

2013年11月14日

としまえんフィッシングエリア 2013年第8戦目

としまえんフィッシングエリア 2013年第8戦目

としまえんフィッシングエリア2013年第8戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。水温が高く、反応が鈍い苦しいゲーム展開。

としまえんフィッシングエリア2013年第8戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。水温が高く、反応が鈍い苦しいゲーム展開。

2013年4月11日

全ての釣行記録一覧を見る

この記事に寄せられたコメント [ 0 件 ]

現在、コメントは寄せられていません。

この記事へ意見・感想・質問を寄せてみましょう

Contact form

スポンサーリンク