中禅寺湖 2019年第9戦目 / 釣行記録

中禅寺湖2019年第9戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。先週に引き続き、またもバラシ癖が発動!チャンスを逃し、ホンマスに巡り会えず!

バラシ癖直らず2週連続でホンマス撃沈!中禅寺湖 2019年第9戦目

1本もホンマスをキャッチできなかった2019年6月6日の中禅寺湖釣行から1週間。

季節の移行期で難しいと感じますが、そろそろ悪い流れを断ち切りたいところです。

狙いはホンマス。9戦目がスタートです。

スポンサーリンク

やはりコケる

午前4時過ぎ、出船。今回は先週のコースと逆に舵を切ってみます。

前日まで冷たい雨がかなり降ったとのことで、水量は増加。透明度は変わっていませんが、表水温が先週に比べて下がっていたため、どうスタートするか悩みます。

結局先週と同じ、レッドコアは20ydsと30yds。橋村ルアーとオリジナル角貝貼りの素曳きで様子を見てみます。船速は水温変化を考慮して、2.6km/hから2.8km/h近辺からスタートします。

夜明けの中禅寺湖

他船がいない方向に走らせていると、左舷の20ydsが早速グイングインと入り、ヒット。大きくはありませんが、ホンマス特有のキレのある引き込みなので、慎重に巻いてきます。しかし、先週と同じく途中でバレ。

さらにホンマスの魚探反応が出ている一帯をしつこく流していると、またしても左舷の20ydsがグイングイン入り、ヒット。充分に乗せてから手に取りますが、ホンマス特有の?ロッドを手に持った途端に即バレ。

貝貼りにヒットが出ないので、ここで2発とも橋村ルアーにチェンジ。引き続き沖のコースを航行していると、またも左舷の20ydsがグインと入りますが、これまた即バレ。どうやら食いが浅いようです。

日が昇った中禅寺湖

日が昇ってくると、12m出しでY澤ルアーをセットしておいた前竿がクイックにグイングイン入り、ヒット。アタリ方はホンマスっぽいのですが、これも巻き始めに即バレ。

なんなんだこれは…と少し岸寄りをチェックしてみると、右舷の30ydsがジワーっと入り、レイクトラウトがヒット。岸に寄ると柄モノが掛かってしまうので、やはり沖目を流していたときに出ていたアタリは全てホンマスだと思われます。

先週と同じく、反応は引き出すもののノーキャッチという、最悪の展開になってしまいます。

柄モノを狙ってみる

日がすっかり昇ってしまい、ベタ凪に。ホンマスが口を使わなくなってしまったので、ポイントポイントで柄モノの反応が出るか確認してみます。

ベタ凪になってしまった中禅寺湖

ベイトが着く国道側のポイントを流してみると、ベイトの周りにトラウトの影が映ります。さて、ブかレかどちらか…レッドコア30ydsと40ydsで直撃すると、左右がジワーッと入り、40cmクラスのレイクトラウトがダブルヒット。

かわいいレイクトラウト

どちらかというとブラウントラウトが欲しいのですが、まだ入っていないようです。

その後も東風が出始め、ポツポツと小さいレイクトラウトは釣れますが、ブラウントラウトが出ません。もしかするとこっち系かな…と7cmのオリジナル角貝貼りに変えると、すぐにジーイーーーイィィィィと派手に入り、ヒット。

ルアーのサイズを上げてヒットしたブラウントラウト

小さいですが、ブラウントラウトは釣り味としてはとても良いですね。

スポンサーリンク

午後は速曳き

昼食と仮眠後、15時半頃から午後の部を開始。

午前中と同じルアーで同じ釣りを続けてみますが、ホンマスの反応はイマイチです。

15時頃の中禅寺湖

ホンマスらしき魚影は、場所によっては濃く現れるのですが、ルアーをしつこく通しても口を使わず。

1時間半続けてもホンマスのバイトが出ないため、17時過ぎから速曳きを開始。

17時頃の中禅寺湖

どうせなら思いっきり速曳きをやってみようと思い、いつもは使わないルアーを急遽スイムチェックし、動きを調整して投入。船速は4.6km/hから5km/h。80ydsから100ydsまで細かく探っていきます。

18時過ぎに90ydsがジワーッと入りヒットが出ますが、ラインアラームも鈍く、ウネウネ系の鈍いファイトでレギュラークラスのレイクトラウトのような…しかしこれも残り40ydsでバレてしまい、ガックシ終了。

ぐうの音も出ないほど、見事に回らない釣行が終了しました。

回らない釣行が終了…振り返り

先週のリベンジに燃えていましたが、逆方向にフルスロットという感じで、全く良い方向に回りませんでした。

ただ改善点も吸収できたので、ホンマストロの引き出しを増やすという意味では、非常に面白い釣行でした。

全体的に食いが浅かったのか、抜けやバレが他船を含め、目立っていたのが印象的でした。

50cmオーバーのホンマス、出ています

この日はスマイル氏が、50cmオーバーのホンマスを3発釣っていました。

1日3発のデカホンは驚愕です。経験に裏打ちされた釣法と結果は、さすがと言えます。私もいつか、この境地に辿り着きたいです。

敗因を考えてみる

話を伺ったり、色々と状況を総合してみると、敗因が少しずつ見えてきます。その中で大きいのは、この2点だったかもしれません。

まだまだ多くの経験を積んでいかなければ、この差は埋められませんね。修行あるのみです。

場所違い

朝のうちに当たっていたホンマスと思われる魚は、大きい魚ではありませんでした。

低速素曳きでフッキングを確実に行うためには、ある程度、魚の自重と活性が必要と思っていますが、今回は自重が無かったのかなと思います。

つまり、大きいホンマスが入っているエリアを曳いていなかった可能性が非常に高く、場所を外していたと思います。

攻め方違い

シーズナルパターンだとAのパターンになるのですが、私は先週から水温が低下していたため、状況が少し変わったと思い込み、Bパターンを選択しました。

結果的に、これが間違いだったと自認しています。ホンマスをキャッチされていた方たちは全てAパターンを選択しており、攻め方がそもそも私と違っていたようです。

レギュラーサイズの柄モノの活性は良好

レギュラーサイズの柄モノは活性が非常に高く、抜けやバレを含めると、そこそこの数のバイトがありました。

さらに、これまで掛からなかったレンジでブラウントラウトが掛かりましたし、少し季節進行したような印象があります。

今回お世話になったボート屋さんはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フィッシングデータ

釣行日
2019年6月13日(木)
水温・気象状況
  • 水温 : 13.8度~14.7度
  • 天気 : 晴れ
  • 風向き : 西~東
タックル
  • ロッド : TENRYU Laguna LN1003L x 2(レッドコア)
  • リール : ABU ambassadeur 7000C SYNCRO x 2
  • ライン : Sufix 832 Advanced Lead Core 18lb
  • ルアー : 橋村ルアー、タスマニアンデビル
  • ロッド : alpha tackle Profighter 潮船 LC 80-240, alpha tackle Profighter 沖船 LC 80-240(前竿)
  • リール : ABU ambassadeur 6500C x 2
  • ライン : PE
  • ルアー : Y澤ルアー、オリジナル角貝貼り(シンカー80号)
釣果

レイクトラウト4本、ブラウントラウト1本

フィールドマップ

大きい地図で見る (Google Mapsへ)

面白い!ためになった!と思ったら、この記事をぜひシェアしてください

ルアーフィッシングマニアのフィード登録はこちらから

この記事と関連したルアーフィッシング釣行記録はこちら

中禅寺湖 2019年第12戦目

中禅寺湖 2019年第12戦目

中禅寺湖2019年第12戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。濃霧・気温低下・水質悪化の3拍子!一瞬の晴れ間でバイトをもらい、何とかホンマスを確保!

中禅寺湖2019年第12戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。濃霧・気温低下・水質悪化の3拍子!一瞬の晴れ間でバイトをもらい、何とか…

2019年7月11日

中禅寺湖 2019年第11戦目

中禅寺湖 2019年第11戦目

中禅寺湖2019年第11戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ゲームの切り替えから運良く群れに遭遇!ワンチャンスをモノにして何とか本命をゲット!

中禅寺湖2019年第11戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ゲームの切り替えから運良く群れに遭遇!ワンチャンスをモノにして何とか本…

2019年7月4日

中禅寺湖 2019年第10戦目

中禅寺湖 2019年第10戦目

中禅寺湖2019年第10戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ホンマス狙いでトローリングも柄モノに好かれ...しかし夕方ついに本命からのアタリが!

中禅寺湖2019年第10戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ホンマス狙いでトローリングも柄モノに好かれ...しかし夕方ついに本命か…

2019年6月27日

中禅寺湖 2019年第8戦目

中禅寺湖 2019年第8戦目

中禅寺湖2019年第8戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。パターン変化の時期に突入?朝一番のチャンスをことごとく外し、ホンマス確保ならず!

中禅寺湖2019年第8戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。パターン変化の時期に突入?朝一番のチャンスをことごとく外し、ホンマス確保…

2019年6月6日

中禅寺湖 2019年第7戦目

中禅寺湖 2019年第7戦目

中禅寺湖2019年第7戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。2週連続のホンマス50cmオーバー捕獲を狙いトローリングも、46cmの壁を最後まで崩せず!

中禅寺湖2019年第7戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。2週連続のホンマス50cmオーバー捕獲を狙いトローリングも、46cmの壁…

2019年5月30日

中禅寺湖 2019年第6戦目

中禅寺湖 2019年第6戦目

中禅寺湖2019年第6戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。銀色の誘惑に負けてレイクトローリング!令和1本目のホンマスがまさかの50cmオーバー!

中禅寺湖2019年第6戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。銀色の誘惑に負けてレイクトローリング!令和1本目のホンマスがまさかの50…

2019年5月23日

全ての釣行記録一覧を見る

この記事に寄せられたコメント [ 0 件 ]

現在、コメントは寄せられていません。

この記事へ意見・感想・質問を寄せてみましょう

Contact form

スポンサーリンク