2021年7月29日の中禅寺湖釣行から、1週間。
すでに3戦も本命に出会えておらず、若干、敗戦慣れしてきています。悪い流れを、どこでどう断ち切れるか―。
いざ、2021年11戦目がスタートです。
スポンサーリンク
前回と同じ作戦でスタート
午前4時15分頃、出船。今回は季節進行を考慮し、あそこを目指して舵を切ります。
ルアーはGMルアー、Y澤ルアー、橋村ルアー、オリジナル角貝貼りと、前回同様"あやかり系"を総動員。
船速は3km/h。ダウンリガーは10m・12m、レッドコアは35yds・40ydsでスタート。トロロは減少傾向とのことでしたが、よく分からないのでまずはドジャー仕様です。
予定通りここを舐めてから、あそこに入って…しかし魚探反応がイマイチ過ぎます。もう少しこちら側か…航行コースを変えて探るうちに、すっかりと明るくなってしまいました。
待望のアタリも…
バイトが無いので探る場所を変えて流していきますが、口を使ってもらえず。
狙い棚に濃く出る魚探反応ですが、あれやこれや投入しても攻略できず、悶絶気味。
午前10時45分頃、沖を航行中に橋村ルアーをセットしていたダウンリガー16mがグイングイン入りますが、上がってきたのはレイクトラウト。
ガックシうなだれながら帰港します。
午後もアレのみ
昼食・ダベリング・昼寝のあと、午後の部は15時15分頃から開始。
昼食前は雷鳴があり、ビクビクしましたが、結局雨は降らず。降雨がないと楽で良いですね。
今シーズンの傾向的に、午後のホンマス狙いは絶望的。ブラウントラウトの確保に走る予定で、レッドコア2本で勝負します。
まずは王道の航行ラインに入ってみますが、しばらく航行するとトロロが付着。当然アタリも出ず、これはイカンとのことで場所を大きく移動。
速く曳いて出る感じがしなかったため、低速で勝負。レッドコアは40yds・50yds、オリジナル角貝貼りを2発セットします。
16時45分頃。トロロが付かないラインを見つけて流していると、左舷のレッドコア50ydsがヌオーンと入り、レイクトラウトがヒット。なかなかブラウントラウトがヒットしてくれません。
その後はクイックなアタリが1回出たのみ。結局、ブラウントラウトの確保ならず納竿となりました。
狙った魚がことごとくヒットせず…振り返り
午前と午後で狙う魚を変えて臨みましたが、狙った魚がことごとくヒットせず、まさに"ザ・撃沈"の釣行となってしまいました。
日頃の行いが悪すぎるのか、あるいはやりたいことを優先しすぎているのか―。敗戦慣れからの脱却が当面のテーマとなりそうです。
季節の移行期は難しい
季節進行になかなか付いていけず、敗戦が続いています。
今回も水質の移行、着き場の移行、ルアーやシステムの移行…まったく付いていけませんでした。
毎回、色々とヒントをいただけているのですが、力が付いていかず。精進します。
50cmオーバーのホンマス、出ています
この日もGM氏とO氏が、ホンマスをゲットされていました。
GM氏は先週に引き続き、50cmオーバーの良型ホンマスをゲット。相変わらずのマーベラスさ!O氏も狙い通りのコースでお見事すぎます!
私も時間差で同じコースを航行していたり、近くを航行していたりしたのですが、なかなかあやかれません。精進します。