中禅寺湖 2017年第9戦目 / 釣行記録

中禅寺湖2017年第9戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。相変わらずホンマスを狙うも、時合で固め打ちできず!ヒメマスは変わらず好調!

時合短くテクニカル!中禅寺湖 2017年第9戦目

あまり状況を打開することができなかった、前回2017年7月13日の中禅寺湖釣行から1週間。
例年だとそろそろホンマスが爆発する時期に入ってきていますが、果たしてどうでしょうか。

期待を胸に、いざ9戦目です。

スポンサーリンク

バッタリ遭遇

いつも通り、朝食を調達しようと日光清滝のコンビニに到着すると、見たことがある車が!

深津さん(@fukathu0815)、鱒レンジャーさん(@MOIk84CLYAAs8V4)、1091さん(@Jb23wLove)ご一行とバッタリ遭遇。

あれ~?もしかして~?という深津さんの顔が忘れられません。(笑)
4時出船を目指して挨拶もそこそこに、買い物を済ませて越後屋さんを目指します。

勝負の朝一、しかし…

午前4時過ぎ、出船。
まずは前回と同じコースから流してみることにします。

船速は3.2km/h意識の、実測3km/h~3.2km/h。レッドコアは素曳きで50ヤードと55ヤードにセットしてみます。
ルアーは橋村ルアー6cm、そしてオリジナル角貝貼り57mmをセレクトします。

ラインを出し終わり、しばらくすると50ヤードで幸先良くズドーンッ!
ホンマス37cm。まずは一安心です。

50ヤードにセットしたレッドコア

すぐにリリースして50ヤードにセットすると、またしてもズドーンッ!
今度は首をゴンゴン振って良いファイトです。40cm台の半ばくらいかな?とファイトしていると、残念ながらフックアウト。

ここで別のエリアを調査したくなってしまい、このストレッチを離れてしまったのが運の尽きでした。
短い時合を逃すことになってしまい、その後はノーヒット。結局朝のホンマスは1本で終了してしまいました。

ヒメマスを拾い釣り

ホンマスが落ち着いた午前6時頃。
湖の調査がてら、ヒメマスとホンマスを拾っていくようなイメージで、タックルを変えてみます。

ダウンリガーは状況を見ながら16m~20mにセットし、今シーズンは図らずもヒメマスキラーとなっている、オリジナル角の貝貼りと無垢バージョンをセット。

レッドコアはドジャーシステムにチェンジし、引き続き6cm前後の角を回していきます。

岸ヶ淵から入って国道側をざっと見てみますが、カナダ藻のような浮遊物もあり、この時間はあまり魚もいません。
途中、思い切って全てのタックルを引き上げ、朝方のコースまでフルスロットル。リセットして再開します。

午前9時頃、若干凪になってしまった中でしたが、レッドコア55ヤードで久々のヒット。

時合終了後にたまたま掛かったホンマス

ホンマス37cm。今日は40cm台が遠いです。

ヒメマスは群れが湖中の至るところにあり、ポツポツと角のみで拾っていきます。
サイズはアベレージで35cmと、先週より1cmアップしていました。

ヒメマスはポツポツと角にヒット

結局午前の部は、ホンマス2本、ヒメマス6本で終了です。

スポンサーリンク

午後は先週よりもド渋い

昼食・ダベリング・仮眠の後、午後の部は14時半頃からスタート。
午前と同じく、山側手前から入ってみます。

沖目の様々な棚を狙ってみますが、やはりホンマスは口を使ってくれません。
ならばと、昨シーズン見つけていた地形変化の絡んだ場所に、狙い所をスイッチしてみます。

条件を見て入った大日近辺。ここにはこの時間、魚がいるようです。
しかしダウンリガーで直撃しても、レッドコアを狙い棚に入れても、全く反応しません。

おかしい、おかし過ぎる…。
状況を見てポイントにインする方向を変え、しつこく繰り返し通してみると、やっとヒット。しかしヒットしたのはホンマスではなく、ヒメマスでした。

夕陽が美しい中禅寺湖

その後反応が薄くなった段階でこの場所に見切りを付け、思い切って国道側に横断。
途中、ホンマスは魚探に結構映るのですが、どれも全く反応せず。唸るしかありません。

国道側もこの時間になり、魚は超大量に入っているようなのですが、ルアーに全く反応しません。
先週は、ヒメマスの群れの中にルアーを入れれば午後でも反応があったのですが、今日はそれも全く駄目です。

救いのホンマス

時刻は18時過ぎ。朝のコースに戻ってきてラストトロールをすることにします。

18時半過ぎ。ダウンリガー16mで久々のヒット!もフックアウト。
やはりやる気が無いためか、食いが浅いようです。

そのまま流し、10分後。
方向転換のフォールでようやくズドーンッ!

今日も最後の最後でホンマスがヒット

ホンマス37cm。今日は徹底的に40cmを超えることができません。

このホンマスも、ネットイン直後にルアーが外れてしまいました。薄皮1枚。やはり食いが浅いです。

その後はバイト無く、19時に納竿しました。
あまりのド渋さに悶絶寸前でしたが、最後に1本掛かってくれて本当に良かったです。

結局午後の部は、ホンマス1本、ヒメマス1本で終了しました。

まだまだ諦めない…振り返り

そろそろデカホン祭りになるかな、なるかな、と期待しているのですが、まだ盛り上がりませんね。

様々な外的要因もあるかと思いますが、今シーズンのラッシュはあったとしても、とても短いのかもしれないという予想です。
釣れだしたらまるで花火のように、パッと咲いて散ってしまうのかもしれません。

そのタイミングを逃さずキャッチするためには…通うしかありませんね。

朝の時合は短すぎ

ここ最近の特徴のようなのですが、朝の時合があまりにも短すぎます。
少し判断を間違えてしまうと、今回のように劇的な貧果で終わってしまうようです。

あそこを重点的にやっていれば…悔やまれます。

狙い棚を再整理

先日、山梨大学の水質調査チームが中禅寺湖の湖水状況を調査しました。
その件で、ます尾さんが情報をまとめてくれています。

昨シーズンの水温分布も載せていただいているのですが、見比べてみると、ある層から下に若干ん?という箇所がありますね。

今シーズンは今シーズン。改めて、次回の作戦をじっくり考えてみたいと思います。

今回お世話になったボート屋さんはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フィッシングデータ

釣行日
2017年7月20日(木)
水温・気象状況
  • 水温 : 21.1度~22.2度(場所や時間により様々)
  • 天気 : 晴れ
  • 風向き : 北西~南西~南東~南西微風
タックル
  • ロッド : TENRYU Laguna LN1003L x 2(レッドコア)
  • リール : ABU ambassadeur 7800C3 SYNCRO x 2
  • ライン : Sufix 832 Advanced Lead Core 18lb
  • ルアー : オリジナル角貝貼り、橋村ルアー + オリジナルドジャー
  • ロッド : KHBダウンリガーロッド + ST.CROIX WRKC76LM2(ダウンリガー)
  • リール : SHIMANO PLAYS 1000, ABU ambassadeur 7000C SYNCRO
  • ライン : PE
  • ルアー : オリジナル角貝貼り + オリジナルドジャー(ウェイトボール4lb)
  • ロッド : KHBダウンリガーロッド + Okuma SST-C-762L(ダウンリガー)
  • リール : SHIMANO PLAYS 1000, ABU ambassadeur BG7000HSN SYNCRO
  • ライン : PE
  • ルアー : オリジナル角貝貼り、オリジナル角無垢 + オリジナルドジャー(ウェイトボール4lb)
釣果

ホンマス3本、ヒメマス7本

フィールドマップ

大きい地図で見る (Google Mapsへ)

面白い!ためになった!と思ったら、この記事をぜひシェアしてください

ルアーフィッシングマニアのフィード登録はこちらから

この記事と関連したルアーフィッシング釣行記録はこちら

中禅寺湖 2018年第9戦目

中禅寺湖 2018年第9戦目

中禅寺湖2018年第9戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホンマスのXデーはいつ来る?持ち弾(ツノ)を総動員して強化週間に挑む!

中禅寺湖2018年第9戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホンマスのXデーはいつ来る?持ち弾(ツノ)を総動員して強化週間に挑む…

2018年7月19日

中禅寺湖 2018年第8戦目

中禅寺湖 2018年第8戦目

中禅寺湖2018年第8戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。相変わらず密度は薄いものの、朝の反応はあり?テクニカルなホンマストロ!

中禅寺湖2018年第8戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。相変わらず密度は薄いものの、朝の反応はあり?テクニカルなホンマストロ!

2018年7月12日

中禅寺湖 2018年第7戦目

中禅寺湖 2018年第7戦目

中禅寺湖2018年第7戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。見えない魚を引っ張り出す!魚探に魚が映らず思わぬブラインドゲームに!

中禅寺湖2018年第7戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。見えない魚を引っ張り出す!魚探に魚が映らず思わぬブラインドゲームに!

2018年7月5日

中禅寺湖 2018年第6戦目

中禅寺湖 2018年第6戦目

中禅寺湖2018年第6戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。台風通過後の期待を込めた釣行も、ホンマスの渋さは変わらず!しかし要所で季節進行を確認!

中禅寺湖2018年第6戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。台風通過後の期待を込めた釣行も、ホンマスの渋さは変わらず!しかし要所で季…

2018年6月14日

中禅寺湖 2018年第5戦目

中禅寺湖 2018年第5戦目

中禅寺湖2018年第5戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。約1ヶ月釣行できず!復帰戦はホンマストローリングとセミルアーキャスティングの欲張りゲーム!

中禅寺湖2018年第5戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。約1ヶ月釣行できず!復帰戦はホンマストローリングとセミルアーキャスティン…

2018年6月7日

中禅寺湖 2017年第14戦目

中禅寺湖 2017年第14戦目

中禅寺湖2017年第14戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。あっという間の2017年シーズン最終戦!婚姻色が出た季節のホンマスを追い掛ける!

中禅寺湖2017年第14戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。あっという間の2017年シーズン最終戦!婚姻色が出た季節のホンマスを追…

2017年9月14日

全ての釣行記録一覧を見る

この記事に寄せられたコメント [ 0 件 ]

現在、コメントは寄せられていません。

この記事へ意見・感想・質問を寄せてみましょう

Contact form

スポンサーリンク