中禅寺湖 2017年第8戦目 / 釣行記録

中禅寺湖2017年第8戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。約1ヶ月ぶりの聖地巡礼!ホンマスが狙い通り獲れず、またもヒメマスに好かれる!

ホンマスはまだ少し厳しい?中禅寺湖 2017年第8戦目

前回2017年6月15日の中禅寺湖釣行から、約1ヶ月。だいぶ間が空いてしまいました。
例年だとそろそろ本格的なホンマストローリングのシーズンインになりますが、今年はあまりパッとしないようです。

まずは湖の状況把握と、何よりもホンマスの確保。いざ8戦目です。

スポンサーリンク

少し速めの船速でスタート

午前4時、出船…といきたいところでしたが、現地に到着するや否や激しい雷雨で、落ち着くまでしばし待機。
ようやく準備ができたのは、午前4時半頃。既に辺りは明るくなってきています。

1ヶ月ぶりなので状況がよく分からず、サーチも兼ねていつもより少し速めに曳いてみることにします。
船速は4km/h~4.2km/h。レッドコアのみのスタートで、55ヤード、60ヤードからスタートします。

流し始めて10分ほどで、60ヤードにジーッ!

レッドコア60ヤードでヒットしたホンマス

ホンマス42.5cm。型はもちろん大きい方が良いのですが、久々の本命ヒットはそれだけで嬉しいものです。

沈黙が続く

段々と時間が進んでいくと、激しい雨の合間に晴れ間が出る不思議な天候になっていきます。
晴れ時々ドシャ降りです。

晴れ時々ドシャ降りの不思議な天候

湖をグルッとサーチしてみますが、一向に当たらず。
悶絶しながら8時前にいつものドジャーシステムにチェンジし、ダウンリガーも出すとヒメマスがヒットし始めます。

オリジナル角貝貼りにヒットしたヒメマス

角と貝にヒットしてくるヒメマスは、最低34cm~35cmほどと、なかなかの型が揃ってきました。

ヒメトロ船もあっちへウロウロ、こっちへウロウロしていましたので、なかなか厳しかったようです。
途中、禁漁区域境目のブイを超えて、西側を航行しているヒメトロの持ち込み船を発見しましたので、カメラで抑えておきました。

西側禁漁区域に侵入する持ち込みのヒメトロ船

右側の船が、明らかにブイの向こう側に行っています。
いくら釣れないからって、西側に入っては駄目ですよね。

そこまで釣行していない私でさえ、過去何度か同じような状況を見ていますので、常態化しているのでしょう。
漁協はルール遵守を叫ぶのであれば、この辺りの取り締まりも徹底して頑張って欲しいものですね。

結局午前中はあまりヒントが掴めず、ホンマス1本、ヒメマス2本という劇的な貧果で終わってしまいました。

スポンサーリンク

午後はヒメマスに好かれる

午前中の状況を踏まえ、午後はゾーンをいくつかに絞って攻めてみることにします。

終了時間が雨予報だったことも考え、できるだけ身軽にしておきたく、ダウンリガーは午前中でクローズ。午後はレッドコア2本のみで勝負です。

夏の空になった午後

時合までの時間は岸寄りをベッタリ目に航行してみますが、反応はありません。
16時前、国道側の有望ゾーンに入ったところで沖目狙いにチェンジします。

船速3km/h~3.2km/h、レッドコアは60ヤード~70ヤード。ドジャーを付けてルアーを振る、いつものシステムです。

時折ズドンッと来るのは、全てヒメマスです。どれも体高があってプリプリしています。

体高があるヒメマス

ヒメマスは基本的に、釣れればキープです。
風が弱かったこともあり、釣り上げた直後から捌いていきます。

反応が薄くなったところで山側の有望ゾーンに移動し、棚を調整して入れていきますが、やはりここでもヒメマスがヒット。

良型ヒメマスが飽きない程度にヒット

最大で37cmと、40cmの大台が見える良型も出るようになってきました。

37cmの良型ヒメマスもヒット

最後にホンマス確保で終了

そろそろ帰港を意識する18時半頃。
やはりホンマスが欲しいので、思い切って魚探を無視してど真ん中を航行してみます。

過去の記憶からトレースコースを決めて、ひたすら帰港先に向けて真ん中を航行。
18時45分頃。やっぱり駄目かなという空気の中、プレゼント的なヒット!

帰港中にヒットしたホンマス

ホンマス41cm。釣れてくれたホンマスに感謝、感謝です。

結局午後の部は、ホンマス1本、ヒメマス8本で終了しました。

状況を把握するだけで精一杯…振り返り

今シーズンは良型は元より、ホンマスそのものを満足に引き出すことができません。
こういったシーズンもある、ということでしょうが、ここまではなかなか難しいなという印象です。

しかしながら湖をグルッと回ってみて、そろそろ、もう少しすれば…という空気が掴めた釣行でもありました。

来週以降、最大限に期待したいと思います。

50cmオーバーのホンマス、出ています

私が釣行したこの日、他船で50cmオーバーのホンマスが出ていました。

今シーズンは、40cm台後半からの良型はポツポツ出てはいる、しかしまとまって出ない、という状況かと思います。
いずれにしても、本格的なシーズンはこれからです。

相変わらず、切り替え力の欠如が課題

私が把握しているだけですが、ホンマス狙いのレッドコアはシステム面で大きく分岐が2つ、その中でまた細かい分岐が数種類ずつ、さらにディテールでは数え切れないほどの選択肢があります。

どの時間に、どこで、どのシステムと分岐で流していたかで、釣果は雲泥の差が生まれてしまいます。

今回は朝に1回バイトがあり、その1本を獲ったわけですが、その後の反応薄な状況から、攻め方がミスチョイスだったことは明らかでした。
それでも時期的要因から来る先入観が勝ってしまい、冷静に状況を見て、柔軟な対応を行うということができませんでした。

悔しい気持ちが残っていますが、それも勉強、経験の1つとして受け入れ、精進したいものです。

オリジナル角が意外な釣果

オフシーズン中に作り込んでいたオリジナル角貝貼りですが、意外にもヒメマスに効くものがありました。

今シーズン、ヒメマスがよくヒットしている角は、大半がこのオリジナル角です。ヒメマス・ホンマスを意識したカラーリングにもしていますが、果たしてカラーが良いのか、貝の貼り方が良いのか、それとも角自体の動きがマッチしているのか―。

ハンドメイドの楽しさですね。オフシーズンは量産確定です。

今回お世話になったボート屋さんはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フィッシングデータ

釣行日
2017年7月13日(木)
水温・気象状況
  • 水温 : 20.9度~22.4度(場所や時間により様々)
  • 天気 : 雨のち曇りのち晴れ
  • 風向き : 西~東~南~東
タックル
  • ロッド : TENRYU Laguna LN1003L x 2(レッドコア)
  • リール : ABU ambassadeur 7800C3 SYNCRO x 2
  • ライン : Sufix 832 Advanced Lead Core 18lb
  • ルアー : オリジナル角貝貼り、OXルアー改、Y澤ルアー + オリジナルドジャー
  • ロッド : KHBダウンリガーロッド + ST.CROIX WRKC76LM2(ダウンリガー)
  • リール : SHIMANO PLAYS 1000, ABU ambassadeur 7000C SYNCRO
  • ライン : PE
  • ルアー : オリジナル角貝貼り + オリジナルドジャー(ウェイトボール3lb)
  • ロッド : KHBダウンリガーロッド + Lamiglas CGR762L(ダウンリガー)
  • リール : SHIMANO PLAYS 1000, ABU ambassadeur 6500C SYNCRO
  • ライン : PE
  • ルアー : オリジナル角貝貼り、シェルスターオカジンスペシャル + オリジナルドジャー(ウェイトボール3lb)
釣果

ホンマス2本、ヒメマス10本

フィールドマップ

大きい地図で見る (Google Mapsへ)

面白い!ためになった!と思ったら、この記事をぜひシェアしてください

ルアーフィッシングマニアのフィード登録はこちらから

この記事と関連したルアーフィッシング釣行記録はこちら

中禅寺湖 2018年第9戦目

中禅寺湖 2018年第9戦目

中禅寺湖2018年第9戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホンマスのXデーはいつ来る?持ち弾(ツノ)を総動員して強化週間に挑む!

中禅寺湖2018年第9戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホンマスのXデーはいつ来る?持ち弾(ツノ)を総動員して強化週間に挑む…

2018年7月19日

中禅寺湖 2018年第8戦目

中禅寺湖 2018年第8戦目

中禅寺湖2018年第8戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。相変わらず密度は薄いものの、朝の反応はあり?テクニカルなホンマストロ!

中禅寺湖2018年第8戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。相変わらず密度は薄いものの、朝の反応はあり?テクニカルなホンマストロ!

2018年7月12日

中禅寺湖 2018年第7戦目

中禅寺湖 2018年第7戦目

中禅寺湖2018年第7戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。見えない魚を引っ張り出す!魚探に魚が映らず思わぬブラインドゲームに!

中禅寺湖2018年第7戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。見えない魚を引っ張り出す!魚探に魚が映らず思わぬブラインドゲームに!

2018年7月5日

中禅寺湖 2018年第6戦目

中禅寺湖 2018年第6戦目

中禅寺湖2018年第6戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。台風通過後の期待を込めた釣行も、ホンマスの渋さは変わらず!しかし要所で季節進行を確認!

中禅寺湖2018年第6戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。台風通過後の期待を込めた釣行も、ホンマスの渋さは変わらず!しかし要所で季…

2018年6月14日

中禅寺湖 2018年第5戦目

中禅寺湖 2018年第5戦目

中禅寺湖2018年第5戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。約1ヶ月釣行できず!復帰戦はホンマストローリングとセミルアーキャスティングの欲張りゲーム!

中禅寺湖2018年第5戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。約1ヶ月釣行できず!復帰戦はホンマストローリングとセミルアーキャスティン…

2018年6月7日

中禅寺湖 2017年第14戦目

中禅寺湖 2017年第14戦目

中禅寺湖2017年第14戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。あっという間の2017年シーズン最終戦!婚姻色が出た季節のホンマスを追い掛ける!

中禅寺湖2017年第14戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。あっという間の2017年シーズン最終戦!婚姻色が出た季節のホンマスを追…

2017年9月14日

全ての釣行記録一覧を見る

この記事に寄せられたコメント [ 2 件 ]

姫マスありがとうございます!本当に美味しくいただきました。
たまたま立ち寄った弟夫婦に食べさせたら、あまりの美味しさに楽しみにとってあった姫マスを、お持ち帰りされました・・・・シクシクシク。

Posted by N@O / 2017年7月18日03:23

> N@O氏

あら、そうなんだ。味を知ってしまいましたね。
このサイズ・コンディションのヒメマスは、中禅寺湖で釣った人が周りにいないと食べられないかも?

また釣れるといいな~。

Posted by NARI / 2017年7月19日00:40

この記事へ意見・感想・質問を寄せてみましょう

Contact form

スポンサーリンク