中禅寺湖 2019年第6戦目 / 釣行記録

中禅寺湖2019年第6戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。銀色の誘惑に負けてレイクトローリング!令和1本目のホンマスがまさかの50cmオーバー!

令和1本目のホンマスがまさかのサイズ!中禅寺湖 2019年第6戦目

UMANOSUKEさん(@umanosuke)と同船した2019年5月16日の中禅寺湖釣行から1週間。

前回は無風の影響もあって渋く、ブラウントラウトを引き出すことはできませんでした。

次にどんな釣りを組み立てるか悩みましたが、トローリングでもポツポツとホンマスが出始めているとのことで、デカホンマス狙いのトローリングをすることにしました。

まだまだトローリングシーズン初期。経験も情報もほぼ無い中で、手探りのゲームです。

果たしてホンマスは釣れてくれるのか、6戦目がスタートです。

スポンサーリンク

ホンマストロがスタート

午前4時過ぎ、出船。いつも通り、何だかんだで一番最後のほうのスタートになりました。

前々日に降った大雨の影響で、水位は約20cmほど上昇。桟橋の乗り降りもだいぶ楽になりました。

肝心の水温は下がるどころか順調に上昇しており、朝の時点で9度台。透明度は暗くてよく分かりませんが、改善していることは無いと判断します。いきなりの増水による水の性質変化もあるでしょう。

これらの状況から、レッドコアは20yds・30ydsでスタート。ルアーはY澤ルアーとオリジナル角貝貼りをセット。船速は2.8km/h~3.2km/hで、ドジャーを付けてルアーを振る作戦でスタートです。

朝の男体山

明るくなって湖水を見てみると、やはり透明度は先週よりも悪くなっているようです。そして、ホンマスの反応はありません。

お子様レイクトラウトは釣れる

この時期は基本的にホンマスの棚は浅いはずで、魚探には魚影がほとんど映らないブラインドゲームになるはずです。

魚探に映っていなくても諦めずに航行していると、20ydsのオリジナル角貝貼りにレイクトラウトがポツポツとヒット。

レッドコアは30yds

この棚・この沖でもこんなにかわいいレイクトラウトか…間違っているのか、合っているのか―。

左舷の20ydsではレイクトラウトばかり掛かるので、右舷の30ydsは25ydsに上げて、左舷の少し下を狙ってみよう―3本目のレイクトラウトが掛かった時点で棚を調整し、ゴールデンコースの航行に備えます。

令和1本目のホンマスがビッグワン

午前6時過ぎ、いよいよ狙ったコースに入ります。

船も少なく、様々な複合要素が絡まるこのコース。風がほとんど吹いていない中で、ベイト以外の条件が揃っているのはここしかないと思い、狙っていました。

ゆっくりとコースを通していると、25ydsに上げていた右舷のY澤ルアーに触るようなバイト。これはホンマスです。

やはり、いる―続けて航行していると、再びY澤ルアーにグンッ、グンッ、グンッ、ジッ、ジィイーーーーーーーイィィィィ!

キツ目に設定していたドラグが引き出され、ついにフックアップに成功します。

ここまで溜めたのでガッチリ掛かっているでしょうと手に取り、グリグリ巻き始めます。透明度が低くよくわかりませんが、手前に来てギラギラした銀色の魚体を見ると、予想外にデカい!

これはじっくりやらないといかんということで、何度かシンクロを使って突っ込みをいなします。最後は前方で浮かせてから、後方に構えていたネットに誘導。

令和1本目のホンマスは52cm

ホンマス52cm。太く、美しい魚です。

太くてメジャーに置いただけでは尾ビレの角度が真っ直ぐにならないのですが、手で支えてあげると全長は約53cm。支えないと52.5cmに見えますが、公式記録は52cmとなりました。

尾叉で50cmを超えているので、どちらにしても文句無しでしょう。50cmオーバー捕獲というシーズン目標を、なんと1本目で達成できました!やったー!

スポンサーリンク

再び沈黙

2本目を狙い、再びこの界隈を流していきますが、完全に凪になってしまい沈黙。

ベタ凪の中禅寺湖

仕方が無いので朝飯を食べながら流していると、今度は東からの風が出てきました。

東からの風に変わった中禅寺湖

再び、本命ホンマス、所によりニジマス狙いの作戦で航行します。

ニジマスが絡む

午前10時を過ぎ。移動した岸釣りの方もいたのか、大場所でも岸に寄れる部分が出てきました。

少し寄ってみましょうということで、光量を見ながらルアーをチェンジして流していると、20ydsにセットしていたオリジナル角貝貼りに良い感じのアタリ!

グッ、ジーーイーーーィィィィィ!

キツ目のドラグを引き出すアタリ、また良いホンマスが来たかな~とワクワクしながら寄せてくると、何やら50cmくらいの銀色の魚体がギラギラやっています。

一瞬構えましたが、よく見るとニジマス。回遊魚は万歳なので、慎重にいなしてからネットイン!

ニジマス48cm

ニジマス48cm。このファイトはかなり良いですね!

尾ビレの元に銀色の筋が入っていますが、これは稚魚放流独特のものなのでしょうか。ここ何年か、良いニジマスが釣れていますので、良い感じですね。

スポンサーリンク

午後は大撃沈

その後はアタリ無く、昼食・ダベリング・昼寝といつものコース。

午後は15時半頃からスタートしましたが、午前中とは変わって魚の気配がありません。

よく晴れている午後

ベイトが絡んでいる岸寄りを曳いてみたいのですが、良いエリアは岸釣りが入っているので、何ともし難い状況。

沖目の反応は激薄

岸釣りの方は大半がフライマンなので、飛距離的にバッティングはしないのですが、お互い気持ち良くないので寄ることはせず。

綺麗な夕陽

静かに、ノーピクのまま大撃沈しました。

まだ数は釣れない?…振り返り

水温的には良い状況なので、もう1回キャスティングで頑張るか悩みましたが、銀色の誘惑に負けてトローリングで勝負してみました。

結果的には良い魚と出会うことができましたが、ホンマスはその1本で終わってしまいました。

数が出るのはこれからだと思いますが、次に何をやるかは、また1週間悩んでしまいますね。

ホンマスはどこに?

段々と岸からホンマスが釣れなくなってきているようで、沖を回り始めたのではないかとのことです。

しかしながらベイトは明らかに岸寄りにいますし、まだ狙い所が絞れない部分があると思います。

水温はベスト

朝の水温は9度台、日中は10度台に乗りましたので、ベストシーズンかと思います。

ワカサギの接岸やホンマス稚魚の放流もあり、柄モノを中心に岸際が熱い季節ですね。

水は相変わらず悪い

透明度はさらに下がっており、前竿を降ろした際に2m下のラインマーキングが見えない状況。

相変わらずノロや枯れた葉などが浮遊しており、循環は良くありません。

セミはまだ

春ゼミは一部で鳴いていましたが、まだまだ絶対量が少なく、これからです。

捕食対象となるのは、まだもう少し先になるでしょう。

釣果情報に掲載されました

レークオカジンのレークオカジンの釣果情報「湖畔の様子 5月23日」に掲載されました。

今回お世話になったボート屋さんはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フィッシングデータ

釣行日
2019年5月23日(木)
水温・気象状況
  • 水温 : 9.7度~10.9度
  • 天気 : 晴れ
  • 風向き : 北西~無風~東~北東
タックル
  • ロッド : TENRYU Laguna LN1003L x 2(レッドコア)
  • リール : ABU ambassadeur 7000C SYNCRO x 2
  • ライン : Sufix 832 Advanced Lead Core 18lb
  • ルアー : Y澤ルアー、オリジナル角貝貼り
  • ロッド : alpha tackle Profighter 潮船 LC 80-240, alpha tackle Profighter 沖船 LC 80-240(前竿)
  • リール : ABU ambassadeur 6500C x 2
  • ライン : PE
  • ルアー : オリジナル角貝貼り(シンカー80号)
釣果

ホンマス1本、ニジマス1本、レイクトラウト5本

フィールドマップ

大きい地図で見る (Google Mapsへ)

面白い!ためになった!と思ったら、この記事をぜひシェアしてください

ルアーフィッシングマニアのフィード登録はこちらから

この記事と関連したルアーフィッシング釣行記録はこちら

中禅寺湖 2019年第15戦目

中禅寺湖 2019年第15戦目

中禅寺湖2019年第15戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホン狙いで気合い充分も空回り!1本確保を狙って心中作戦、吉と出るか凶と出るか!

中禅寺湖2019年第15戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホン狙いで気合い充分も空回り!1本確保を狙って心中作戦、吉と出るか…

2019年8月8日

中禅寺湖 2019年第14戦目

中禅寺湖 2019年第14戦目

中禅寺湖2019年第14戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ついに梅雨明けも、ジンクスのせいでド渋いホンマストロ!運良くワンチャンスを捉える!

中禅寺湖2019年第14戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ついに梅雨明けも、ジンクスのせいでド渋いホンマストロ!運良くワンチャン…

2019年8月1日

中禅寺湖 2019年第13戦目

中禅寺湖 2019年第13戦目

中禅寺湖2019年第13戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。梅雨明けはいつ?めまぐるしく変わる天候の中、システムを変えまくり何とかホンマスを確保!

中禅寺湖2019年第13戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。梅雨明けはいつ?めまぐるしく変わる天候の中、システムを変えまくり何とか…

2019年7月25日

中禅寺湖 2019年第12戦目

中禅寺湖 2019年第12戦目

中禅寺湖2019年第12戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。濃霧・気温低下・水質悪化の3拍子!一瞬の晴れ間でバイトをもらい、何とかホンマスを確保!

中禅寺湖2019年第12戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。濃霧・気温低下・水質悪化の3拍子!一瞬の晴れ間でバイトをもらい、何とか…

2019年7月11日

中禅寺湖 2019年第11戦目

中禅寺湖 2019年第11戦目

中禅寺湖2019年第11戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ゲームの切り替えから運良く群れに遭遇!ワンチャンスをモノにして何とか本命をゲット!

中禅寺湖2019年第11戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ゲームの切り替えから運良く群れに遭遇!ワンチャンスをモノにして何とか本…

2019年7月4日

中禅寺湖 2019年第10戦目

中禅寺湖 2019年第10戦目

中禅寺湖2019年第10戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ホンマス狙いでトローリングも柄モノに好かれ...しかし夕方ついに本命からのアタリが!

中禅寺湖2019年第10戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ホンマス狙いでトローリングも柄モノに好かれ...しかし夕方ついに本命か…

2019年6月27日

全ての釣行記録一覧を見る

この記事に寄せられたコメント [ 2 件 ]

ホンマスもニジも素晴らしい体高だね!近くで見たかった〜

Posted by N@O / 2019年5月26日21:38

> N@O氏
ありがとうございます!
いつ釣れるか分からないから、なかなか…(笑)

Posted by NARI / 2019年5月27日00:07

この記事へ意見・感想・質問を寄せてみましょう

Contact form

スポンサーリンク