中禅寺湖 2019年第14戦目 / 釣行記録

中禅寺湖2019年第14戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ついに梅雨明けも、ジンクスのせいでド渋いホンマストロ!運良くワンチャンスを捉える!

半分宝くじ?ヒヤヒヤのホンマストロ!中禅寺湖 2019年第14戦目

低速・高速ともにホンマスをキャッチした2019年7月25日の中禅寺湖釣行から1週間。

梅雨明け宣言も出され、日照時間も増加。いよいよ本格的に夏へと進んでいきますが、果たしてホンマス自体の調子はどうでしょうか。

いざ、14戦目がスタートです。

スポンサーリンク

速曳きでスタート

午前4時5分、出船。今日はいつもと比べ、少しだけですが早めの出船です。

先週の感じから流したいラインは決まっていたので、少し飛ばしてIN。しかし多くの方は、私と逆方向に…こちらはあまり良くないのでしょうか。

最初は速曳きをしたかったので、レッドコアは70ydsと80yds。ルアーは隠し弾のタイプSTとタイプSZ、ともに船速4.2km/h設定をチョイス。

晴れスタートの中禅寺湖

目的の場所から流し始めると、魚探反応は限られたエリアにポツポツとある程度で、まとまって良い反応が出る箇所は無し。

早くも少し外した感じがしてきたので、思い切ってコースの角度を変えると、ボコボコと良い魚探反応が出てきました。

これはチャーンス!としつこく流してみますが、なぜか口を使わず。おかしい、これはおかしい…。

低速もトライ

どうしても口を使ってくれないので、それならばと低速もトライ。ダウンリガーはドジャーも付け、色々なルアーを試していきますが、やはり口を使わず。

魚探反応はあるものの口を使ってくれずシステム変更

おかしい、これはおかしい…良い時間帯は、あれよあれよと過ぎていってしまいます。

再び高速曳き

湖上ですれ違ったO氏と状況確認をしますが、互いに手で大きくバッテン印。やはりホンマスは口を使ってくれないようです。

ならばと再びルアーをタイプSTとタイプSZに戻し、棚を調整しながら速曳きにスイッチ。船速4.2km/hで有望そうなエリアを流していきます。

いよいよ朝二タイムに入ってきた中禅寺湖

他船があまりおらず、良い角度で入っていけた午前7時20分。80ydsで流していたタイプSZがバコーンと入り、ついにヒット!

しかしモターッと入っていくこのアタリ…ホンマスではなく、やはりレイクトラウトでした。何かが合っていないなあと、ここで低速ドジャーシステムにスイッチしてみます。

ついにホンマスがヒット

時刻は午前8時を過ぎ、いよいよ朝の部ラストチャンスの時間が迫ってきました。

魚探反応はたまに出る程度で、基本的には魚自体が薄い状況。狙い所が絞れないので、色々なコースを曳いてみるしかありません。船速は3km/hです。

午前8時前後の気圧変化で無風になった中禅寺湖

凪からの南西風で、状況は少し追い風か…午前8時、まだこの貝は効くな…この棚がアヤシイ…などと脳内で確認し、相変わらず船が少ないコースを流していた午前8時25分頃。

Y澤ルアーをセットしていたダウンリガー11.5mがグイングイン入り、ついにヒット!

朝三の時間帯でついにヒットしたホンマス

今日も、出会うまでが長かった…やっとホンマスが掛かってくれました。

黒点が多く特徴的な魚体のホンマス

黒点が多く、一瞬ニジマスに見えましたが、顔はどう見てもホンマス。少し血が混じっている個体なのでしょうか。

美しいホンマスの尾ビレ

相変わらずのサイズで、内心は"いい加減50を超えてくれ!"と思っていますが、1本が貴重なのでひとまず安堵です。

スポンサーリンク

本命以外のヒットが続く

時間が経つごとに魚探反応が薄くなり、ますます狙い所が絞れなくなってきます。

朝にレイクトラウトが出た側で少し深いコースを流してみますが、ダウンリガーでやはりレイクトラウトがダブルヒット、時間差でレッドコアにもレイクトラウトがヒットと、棚違い、かつ魚探に出ていなくても掛かってしまうカオスな状況。

2本目のホンマスを狙って航行

今日のこちら側はレイクトラウトに浸食されているのか…切り上げて逆側を速曳きでチェックしてみますが、やはりホンマスが出ず。

悶絶しながら、お昼のために帰港します。

午後は本命ゲットならず

昼食・ダベリング・昼寝後、15時過ぎから午後の部を開始。

出船直後に良い魚探反応が出ていたので、すかさずドジャーシステムのレッドコア35ydsで通してみると、すぐにモターッと入り例のアタリ。

乗り切らずに抜けてしまいますが、深追いせずホンマス探しの旅に出ます。

薄明光線が差し込む中禅寺湖

昼寝中に降っていた雨も上がり、南西風が良い感じで吹いていて、雰囲気があります。

しかし、ホンマスのバイトは無し。

色々なシステムとルアーを試してホンマスを追う

やがて南東風に変わったあと、風が完全に止まってしまい、凪状態に。相変わらず、運もありません。

ベタ凪になってしまい回遊魚の希望が途絶える

ダウンリガー15m、レッドコア50ydsでレイクトラウトがポツポツと掛かり、18時に納竿となりました。

いまいちスッキリしない…振り返り

魚探反応があるのに口を使わず、あれこれやってようやく1本―やはりスッキリしませんね。

遊漁時間も8月1日から18時までとなってしまいましたし、良い時間帯になる前にストップフィッシングになってしまうのも、何だかなあという感じです。

場所によっては浮遊物に注意が必要

今回も場所により、水草が引っ掛かってくるケースがありました。

頻度は段々と少なくなっていますが、時折チェックすることは必要かと思います。

遊漁時間が変更に

これまで8月のお盆過ぎからだった18時のストップフィッシングですが、2019年は8月1日からになってしまいました。

遊漁時間の変更確認

漁協側がパンフレットをミスプリントしてしまい、結果的にそれに従うしかなくなったという話もあります。

ロジックがあれば納得できるのですが、なぜ突然、例年から変わってしまったのか説明が無い状況は、毎年通っている遊漁者の間で様々な憶測を呼んでいます。

あなたはジンクスを信じますか?

この時期はいくつかジンクスがあるようです。

  1. 二荒山神社の奉納湖上花火が行われた翌日は、ヒカリモノが釣れにくくなる。
  2. 梅雨明け直後は、ホンマスの食いが渋くなるときがある。

これが本当であったとしても、私は行ってしまうんだろうなと思いますが、人によっては釣行を避けるという方もいるでしょう。

あなたはジンクスを信じるでしょうか―。

「景品プレゼントダービー」始まっています

レークオカジンでは現在、各魚種、尾叉長でのサイズ規定を設け、突破した方にはくじ引きで豪華賞品が当たる企画が開催されています。

豪華賞品がありますので、是非みなさんもチャレンジしてみてください!

今回お世話になったボート屋さんはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フィッシングデータ

釣行日
2019年8月1日(木)
水温・気象状況
  • 水温 : 23.1度~24.2度
  • 天気 : 晴れ時々曇り、14時前から1時間ほど雨
  • 風向き : 西~東~南西~南東~凪
タックル
  • ロッド : TENRYU Laguna LN1003L x 2(レッドコア)
  • リール : ABU ambassadeur 7000C SYNCRO x 2
  • ライン : Sufix 832 Advanced Lead Core 18lb
  • ルアー : オリジナル角貝貼り、SOMAX、シェルスター・オカスペ、橋村ルアー
  • ロッド : KHBダウンリガーロッド + ST.CROIX WRKC76LM2(ダウンリガー)
  • リール : SHIMANO PLAYS 1000, ABU ambassadeur 7000C SYNCRO
  • ライン : PE
  • ルアー : オリジナル角貝貼り、Y澤ルアー + オリジナルドジャー(ウェイトボール4lb)
  • ロッド : KHBダウンリガーロッド + Okuma SST-C-762L(ダウンリガー)
  • リール : SHIMANO PLAYS 1000, ABU ambassadeur BG7000HSN SYNCRO
  • ライン : PE
  • ルアー : オリジナル角貝貼り、橋村ルアー(5cm)、GMルアー + オリジナルドジャー(ウェイトボール4lb)
釣果

ホンマス1本、レイクトラウト8本

フィールドマップ

大きい地図で見る (Google Mapsへ)

面白い!ためになった!と思ったら、この記事をぜひシェアしてください

ルアーフィッシングマニアのフィード登録はこちらから

この記事と関連したルアーフィッシング釣行記録はこちら

中禅寺湖 2019年第15戦目

中禅寺湖 2019年第15戦目

中禅寺湖2019年第15戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホン狙いで気合い充分も空回り!1本確保を狙って心中作戦、吉と出るか凶と出るか!

中禅寺湖2019年第15戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホン狙いで気合い充分も空回り!1本確保を狙って心中作戦、吉と出るか…

2019年8月8日

中禅寺湖 2019年第13戦目

中禅寺湖 2019年第13戦目

中禅寺湖2019年第13戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。梅雨明けはいつ?めまぐるしく変わる天候の中、システムを変えまくり何とかホンマスを確保!

中禅寺湖2019年第13戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。梅雨明けはいつ?めまぐるしく変わる天候の中、システムを変えまくり何とか…

2019年7月25日

中禅寺湖 2019年第12戦目

中禅寺湖 2019年第12戦目

中禅寺湖2019年第12戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。濃霧・気温低下・水質悪化の3拍子!一瞬の晴れ間でバイトをもらい、何とかホンマスを確保!

中禅寺湖2019年第12戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。濃霧・気温低下・水質悪化の3拍子!一瞬の晴れ間でバイトをもらい、何とか…

2019年7月11日

中禅寺湖 2019年第11戦目

中禅寺湖 2019年第11戦目

中禅寺湖2019年第11戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ゲームの切り替えから運良く群れに遭遇!ワンチャンスをモノにして何とか本命をゲット!

中禅寺湖2019年第11戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ゲームの切り替えから運良く群れに遭遇!ワンチャンスをモノにして何とか本…

2019年7月4日

中禅寺湖 2019年第10戦目

中禅寺湖 2019年第10戦目

中禅寺湖2019年第10戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ホンマス狙いでトローリングも柄モノに好かれ...しかし夕方ついに本命からのアタリが!

中禅寺湖2019年第10戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ホンマス狙いでトローリングも柄モノに好かれ...しかし夕方ついに本命か…

2019年6月27日

中禅寺湖 2019年第9戦目

中禅寺湖 2019年第9戦目

中禅寺湖2019年第9戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。先週に引き続き、またもバラシ癖が発動!チャンスを逃し、ホンマスに巡り会えず!

中禅寺湖2019年第9戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。先週に引き続き、またもバラシ癖が発動!チャンスを逃し、ホンマスに巡り会え…

2019年6月13日

全ての釣行記録一覧を見る

この記事に寄せられたコメント [ 0 件 ]

現在、コメントは寄せられていません。

この記事へ意見・感想・質問を寄せてみましょう

Contact form

スポンサーリンク