中禅寺湖 2019年第13戦目 / 釣行記録

中禅寺湖2019年第13戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。梅雨明けはいつ?めまぐるしく変わる天候の中、システムを変えまくり何とかホンマスを確保!

相変わらずド渋いホンマスゲーム!中禅寺湖 2019年第13戦目

濃霧で午前上がりした2019年7月11日の中禅寺湖釣行から2週間。

そろそろ時期的には良くなってきそうなのですが、相変わらず日照時間が少なく、ホンマスの釣果は日によって気まぐれのようです。

いつも通り前情報は無いので、まずは状況把握から…13戦目がスタートです。

スポンサーリンク

速曳きでスタート

午前4時20分、出船。いつも通りゆっくりと準備し、出船します。

2週間来ないと状況が変わってしまい、浦島太郎状態になっているので、まずは速曳きでザックリと湖の様子を見てみます。

レッドコアは70ydsと80yds。ルアーは隠し弾のタイプSTとタイプSZ、ともに船速4.2km/h設定をチョイス。

ダウンリガーも11m・13mで、GMルアー高速曳きバージョンと三山工房のウィングキールをセット。欲張って4機で様子を見てみます。

静かなスタート

前回と逆方向から調査していきますが、良い魚探反応はポツポツあるものの、バイト無し。

なぜ口を使わないのか...悶絶しながら2時間ほど流してみますが、バイトが出ないためシステムを変更。時折浮遊物が掛かるので、低速のドジャーシステムに変えてみます。

やっと1バイト

朝一番を外して悲壮感が漂う中、湖上でO氏とバッタリ。なるほど...なお話を伺い、頭を整理して気合いを入れ直します。

濁り・浮遊物・雨・ベイト反応・弱風...さて、やる気のあるホンマスはどこにいるのか―。

ほとんど風が無く穏やかな中禅寺湖の朝

グルグルと考えられるポイントを順番に回り、少しだけ水に変化があったラインを船速3km/hで航行していた午前8時15分。

シェルスターのオカスペをセットしていたダウンリガー15mがグイングイン入り、ついにヒット!

やっとヒットしたホンマス

朝一、朝二と外し、朝三になってようやくホンマスが出てくれました。目標サイズには届きませんでしたが、なかなかのコンディションです。

ウロコのグラデーションが美しいホンマス

ここから行けるかなと思いましたが、後が続かず。悶絶の航行が続きます。

スポンサーリンク

再び速曳きを試してみる

魚探反応は悪くなく、時折ベイトらしき塊も映り雰囲気もあるのですが、なぜか口を使ってくれず。

1時間半ほど航行しても反応が芳しくないので、たまらずレッドコアのみの速曳きを試してみます。

太陽が出てきた中禅寺湖

時間が時間なのでホンマスは半分以上諦めていますが、ルアーは朝一番で使用したタイプSTとタイプSZを使用。船速は4.2km/hです。

果たして反応するか―午前10時40分、70ydsにセットしていた左舷のタイプSZが早々にジーイーィィィィと入り、ヒット!

速曳きでヒットしたニジマス

ニジマスとは意外でしたが、回遊魚は大歓迎です。釣れてくれて感謝!

稚魚放流のニジマスは綺麗

さらに10分後の午前10時50分。80ydsにセットしていた右舷のタイプSTがバコーンと入り、ブラウントラウト38cmがヒット。ブラウントラウトの躊躇無き豪快なラインアラームは、相変わらず気持ち良いです。

その後も80ydsのタイプSTは調子良く、午前11時20分、午前11時35分と立て続けにレイクトラウトがヒット。

今日はやはりこれなのか...悩みながら昼食のため帰港します。

低速から再開

昼食・ダベリング・昼寝後、15時半過ぎから午後の部を開始。

少し思うところがあり、午後の部はもう一度ドジャーシステムでスタート。ダウンリガーも使って朝のコースを船速3km/hで辿ってみますが、やはり魚探反応を叩いてもバイト無し。

午後になっても相変わらず良い天気の中禅寺湖

上の棚は反応するか、試しにレッドコアを35ydsに上げてみると、すぐにグイングインと小さいレイクトラウトがヒット。

これは駄目だ...ということで、1時間後に再び速曳きにシステムチェンジ。レッドコアのみに集中して、夕方のチャンスタイムにホンマスを獲りに行きます。

スポンサーリンク

ワンチャンスを拾う

一旦は天気が回復し、晴れ間が出ていた中禅寺湖。このまま天気が持ってくれるかと期待しましたが、突然、叩き付けるような豪雨に。

一転してドシャ降りになった中禅寺湖

果たしてこの雨は、湖水と魚にどのような影響を与えるのか―いずれにしても、持ち時間はあと2時間ほどしかありません。

ざっくりとエリアを決め、ルアーはタイプSTとタイプSZをセット。タイプSTを80yds固定、タイプSZを可変にして様子を見てみます。船速は4.2km/hです。

レッドコア80yds、信じて速曳きを続ける

航行を続けていると、午前中にレイクトラウトが掛かったエリアでタイプSTがヌオーンと入りますが、すぐにフックアウト。

ここはホンマス地帯ではないな...さらに航行を続け、狙いのストレッチを通過。往復してアップクロスで入り直した18時5分頃。この日当たっていた80ydsのタイプSTがバコーンと入り、ついにヒット!

速曳きが実りヒットしたホンマス

次のホンマスまでが長かった...信念の速曳きが報われました。長さはありませんが、とても、とても嬉しい1本です。

綺麗なホンマスの尾ビレ

釣れてくれて、本当にありがとう!次はお兄さんかお姉さんをお願いします...。

その後、19時近くまで追加を狙いましたが、ノーバイト。結局ホンマスは2本で終わりました。

パターンは分からず...振り返り

浦島太郎状態で状況把握から入った釣行でしたが、パターンがよく分からず、緩急・浅深がむしゃらにやって何とか確保といった感じでした。

ここ最近は雨が多く、湖水状況も芳しくないようですが、その中でどうやったら口を使ってもらえるのか、考えさせられるゲームでした。

引き続き、浮遊物に注意

2週間前と同様、ルアーへの植物の付着が目立ちました。

今回はドロドロした藻ではなく、カナダ藻のような水草が多かった印象ですが、頻繁なルアーチェックが必要かと思います。

前回と同様、レンジや場所により、さほど気にならないケースもありました。

水温躍層がより顕著に

表水温が20度を超え、躍層が顕著になってきました。魚も以前より、はっきりと魚探に映るようになった印象です。

躍層部分の水温については、栃木県庁の「中禅寺湖マス類資源調査」というページに平成27年と平成28年のデータが掲載されていますので、参考にしてみてください。

「景品プレゼントダービー」始まっています

レークオカジンでは現在、各魚種、尾叉長でのサイズ規定を設け、突破した方にはくじ引きで豪華賞品が当たる企画が開催されています。

豪華賞品がありますので、是非みなさんもチャレンジしてみてください!

今回お世話になったボート屋さんはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フィッシングデータ

釣行日
2019年7月25日(木)
水温・気象状況
  • 水温 : 20.8度~22.1度
  • 天気 : 曇りのち雨のち晴れのち豪雨
  • 風向き : 西~東
タックル
  • ロッド : TENRYU Laguna LN1003L x 2(レッドコア)
  • リール : ABU ambassadeur 7000C SYNCRO x 2
  • ライン : Sufix 832 Advanced Lead Core 18lb
  • ルアー : Y澤ルアー、GMルアー、オリジナル角貝貼り、SOMAX
  • ロッド : KHBダウンリガーロッド + ST.CROIX WRKC76LM2(ダウンリガー)
  • リール : SHIMANO PLAYS 1000, ABU ambassadeur 7000C SYNCRO
  • ライン : PE
  • ルアー : シェルスター・オカスペ(白蝶貝/日本アワビ) + オリジナルドジャー(ウェイトボール4lb)
  • ロッド : KHBダウンリガーロッド + Okuma SST-C-762L(ダウンリガー)
  • リール : SHIMANO PLAYS 1000, ABU ambassadeur BG7000HSN SYNCRO
  • ライン : PE
  • ルアー : 橋村ルアー + オリジナルドジャー(ウェイトボール4lb)
釣果

ホンマス2本、レイクトラウト4本、ブラウントラウト1本、ニジマス1本

フィールドマップ

大きい地図で見る (Google Mapsへ)

面白い!ためになった!と思ったら、この記事をぜひシェアしてください

ルアーフィッシングマニアのフィード登録はこちらから

この記事と関連したルアーフィッシング釣行記録はこちら

中禅寺湖 2019年第15戦目

中禅寺湖 2019年第15戦目

中禅寺湖2019年第15戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホン狙いで気合い充分も空回り!1本確保を狙って心中作戦、吉と出るか凶と出るか!

中禅寺湖2019年第15戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホン狙いで気合い充分も空回り!1本確保を狙って心中作戦、吉と出るか…

2019年8月8日

中禅寺湖 2019年第14戦目

中禅寺湖 2019年第14戦目

中禅寺湖2019年第14戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ついに梅雨明けも、ジンクスのせいでド渋いホンマストロ!運良くワンチャンスを捉える!

中禅寺湖2019年第14戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ついに梅雨明けも、ジンクスのせいでド渋いホンマストロ!運良くワンチャン…

2019年8月1日

中禅寺湖 2019年第12戦目

中禅寺湖 2019年第12戦目

中禅寺湖2019年第12戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。濃霧・気温低下・水質悪化の3拍子!一瞬の晴れ間でバイトをもらい、何とかホンマスを確保!

中禅寺湖2019年第12戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。濃霧・気温低下・水質悪化の3拍子!一瞬の晴れ間でバイトをもらい、何とか…

2019年7月11日

中禅寺湖 2019年第11戦目

中禅寺湖 2019年第11戦目

中禅寺湖2019年第11戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ゲームの切り替えから運良く群れに遭遇!ワンチャンスをモノにして何とか本命をゲット!

中禅寺湖2019年第11戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ゲームの切り替えから運良く群れに遭遇!ワンチャンスをモノにして何とか本…

2019年7月4日

中禅寺湖 2019年第10戦目

中禅寺湖 2019年第10戦目

中禅寺湖2019年第10戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ホンマス狙いでトローリングも柄モノに好かれ...しかし夕方ついに本命からのアタリが!

中禅寺湖2019年第10戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ホンマス狙いでトローリングも柄モノに好かれ...しかし夕方ついに本命か…

2019年6月27日

中禅寺湖 2019年第9戦目

中禅寺湖 2019年第9戦目

中禅寺湖2019年第9戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。先週に引き続き、またもバラシ癖が発動!チャンスを逃し、ホンマスに巡り会えず!

中禅寺湖2019年第9戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。先週に引き続き、またもバラシ癖が発動!チャンスを逃し、ホンマスに巡り会え…

2019年6月13日

全ての釣行記録一覧を見る

この記事に寄せられたコメント [ 0 件 ]

現在、コメントは寄せられていません。

この記事へ意見・感想・質問を寄せてみましょう

Contact form

スポンサーリンク