中禅寺湖 2019年第12戦目 / 釣行記録

中禅寺湖2019年第12戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。濃霧・気温低下・水質悪化の3拍子!一瞬の晴れ間でバイトをもらい、何とかホンマスを確保!

懲りずにシルバーランナー狙い!中禅寺湖 2019年第12戦目

雨の中の釣行だった2019年7月4日の中禅寺湖釣行から1週間。

先週は何とか1本、本命のホンマスと出会えましたが、相変わらず1バイト1キャッチというシビレる展開。

気象条件など先週から変化無く、今日も1本の価値をかみしめるような、厳しいゲームになることは間違いありません。

3週連続でホンマスに出会えるのか、それとも…12戦目がスタートです。

スポンサーリンク

最初から低速曳きでスタート

午前4時15分、出船。モタモタと準備していたら、結局最後のスタートとなってしまいました。

他船の動きを見ていると、私が狙っていた方向と逆に行かれる方が多そう―あれ、こっちは悪いのかなあと一瞬不安になりながらも、予定通り舵を切ります。

先週体験したトロロのような藻の付着を考え、今回は最初からドジャーをセットした低速曳きでスタート。

レッドコアは30ydsと40yds。ルアーはY澤ルアーとオリジナル角貝貼り。ダウンリガーは11m・13mで、シェルスターのテールロールと夜光貝無垢をセットしてみます。船速は3.2km/hです。

朝から霧が立ちこめる中禅寺湖

大尻と阿世潟方面、両方から濃い霧が立ち込めてきて、早々に駄目な雰囲気が漂います。

予定通りのコースを取っていきますが、魚探反応はほぼ無し。外した感満載ですが、いないことは無いでしょうと魚探しの旅を続けます。

貴重な1バイト

時折ルアーチェックをすると、やはりノロのような浮遊物や水草のようなものが引っ掛かります。ドジャー本体は元より、振っているルアーにも引っ掛かってしまうので相当なものです。

先週に比べると少し濁りも入っているように感じ、透明度も下がっているように見受けられます。

これは先週より悪化しているなあと感じ、コース的に深追いせずにターン。さらにレンジを変えて流していた午前5時5分頃。

40ydsにセットしていた左舷のY澤ルアーがグイングイン入り、ファーストヒット!

何とか今週も出会えた中禅寺湖のホンマス

魚探にはホンマスを始めとした魚影は全く映っていませんが、やはりこの棚で食ってきました。先週のホンマスほど太くはありませんが、そこそこの魚体です。

アブラビレが無いので、2016年に稚魚放流された個体でしょうか。

2016年に稚魚放流された?アブラビレが無い個体

ホンマスはいつ見ても美しくカッコイイのでほれぼれしてしまうのですが、サイズ的には45cm病が発症中…掛かる本数が少ないのなら、そのぶん、どデカい奴が掛かって欲しいのですが…!(贅沢)

スポンサーリンク

柄モノが出始める

ちょうど霧が晴れた時間帯、さらに先週より1時間以上早い時間でのヒットだったので、まだまだ出るのではと意気込みます。

しかしながら、ここから柄モノが登場。レッドコア50ydsのオリジナル角貝貼りにレイクトラウト、ダウンリガー10.5mのシェルスター・テールロール、回収中にブラウントラウトがヒット。

ダウンリガー回収中にヒットしたブラウントラウト

たまにあるのですが、ダウンリガー回収中、普通にグリグリ巻いている時のヒットはかなりびっくりしますね。

その後もレッドコア40yds、45ydsでレイクトラウトとブラウントラウトを1本ずつ追加しますが、辺りは濃い霧に包まれていきます。

濃霧に包まれる中禅寺湖

日はあるのに、霧で視界不良。さらに気温も上がらず、寒さ倍増です。

ダウンリガーもシンクロの快音が聞かれず、鎮座するのみ。

ダウンリガーも静か

魚探反応も相変わらずスカスカ。これはもうホンマスは出ないでしょうということで、初の午前船早上がりとなりました。

シビレるゲームが続く…振り返り

ホンマスは魚探反応もバイト数も少なく、相変わらずシビレるゲーム展開が続いています。

ここ連日の気象状況、それに伴うプランクトンのバランス(水質)など、いくつもの要素はあると思いますが、状況が変わることを願うばかりです。

50cmオーバーのホンマス、出ています

今日はGM氏、そしてO氏が、50cmオーバーのホンマスを釣っていました。

午前船で上がったあと、ちょうど霧の動きに変化があった時間帯。湖面を見ながら皆で「いまの状況、釣れそう!」と言っていたら、O氏がまさにその時間帯に信念の1発。おめでとうございます!

そしてGM氏は、状況把握からの組み立てが相変わらず"さすが!"の一言。まさに獲るべくして獲った魚ですね。

毎度、ため息しか出ません。非常に勉強になります。

ヒメマスに動きあり

翌12日は、SOMAX氏が大型ヒメマスを釣っていました。

立派な魚体で、堂々のダービー魚です。

アブラビレが無かったとのことですが、果たして何年前に稚魚放流された個体なのでしょうか。

浮遊物に注意

先週に引き続き、トロロ状の藻や水草などが頻繁に付着してきます。

相変わらずドジャーを付けていてもルアーに付着するので、頻繁なルアーチェックが必須です。

レンジや場所により、さほど気にならないケースもあるので、水の動きの目安になります。

放水量が増加

コタンさんのfacebookによると、12日から放水量が増加しているようです。

釣行日だった11日から放水して欲しかったところですが、これから良くなっていくことを期待したいですね。

「景品プレゼントダービー」始まっています

レークオカジンでは現在、各魚種、尾叉長でのサイズ規定を設け、突破した方にはくじ引きで豪華賞品が当たる企画が開催されています。

豪華賞品がありますので、是非みなさんもチャレンジしてみてください!

今回お世話になったボート屋さんはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フィッシングデータ

釣行日
2019年7月11日(木)
水温・気象状況
  • 水温 : 18.1度~18.2度
  • 天気 : 曇り
  • 風向き : 西~南西~北東
タックル
  • ロッド : TENRYU Laguna LN1003L x 2(レッドコア)
  • リール : ABU ambassadeur 7000C SYNCRO x 2
  • ライン : Sufix 832 Advanced Lead Core 18lb
  • ルアー : Y澤ルアー、オリジナル角貝貼り
  • ロッド : KHBダウンリガーロッド + ST.CROIX WRKC76LM2(ダウンリガー)
  • リール : SHIMANO PLAYS 1000, ABU ambassadeur 7000C SYNCRO
  • ライン : PE
  • ルアー : 夜光貝無垢、シェルスター・テールロール + オリジナルドジャー(ウェイトボール3lb)
  • ロッド : KHBダウンリガーロッド + Okuma SST-C-762L(ダウンリガー)
  • リール : SHIMANO PLAYS 1000, ABU ambassadeur BG7000HSN SYNCRO
  • ライン : PE
  • ルアー : 橋村ルアー、オリジナル角貝貼り + オリジナルドジャー(ウェイトボール3lb)
釣果

ホンマス1本、レイクトラウト2本、ブラウントラウト2本

フィールドマップ

大きい地図で見る (Google Mapsへ)

面白い!ためになった!と思ったら、この記事をぜひシェアしてください

ルアーフィッシングマニアのフィード登録はこちらから

この記事と関連したルアーフィッシング釣行記録はこちら

中禅寺湖 2019年第19戦目

中禅寺湖 2019年第19戦目

中禅寺湖2019年第19戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。2019年シーズン最終戦!ホンマス狙いも見事に大撃沈、来シーズンへの課題が見つかる!

中禅寺湖2019年第19戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。2019年シーズン最終戦!ホンマス狙いも見事に大撃沈、来シーズンへの課…

2019年9月12日

中禅寺湖 2019年第18戦目

中禅寺湖 2019年第18戦目

中禅寺湖2019年第18戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。2019年シーズンもついに終盤!久しぶりに再会したホンマスは秋色と越年モノの2発!

中禅寺湖2019年第18戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。2019年シーズンもついに終盤!久しぶりに再会したホンマスは秋色と越年…

2019年9月5日

中禅寺湖 2019年第17戦目

中禅寺湖 2019年第17戦目

中禅寺湖2019年第17戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ホンマスは2週連続で大撃沈!その代わり?ブラウントラウトのクジ野郎をゲット!

中禅寺湖2019年第17戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ホンマスは2週連続で大撃沈!その代わり?ブラウントラウトのクジ野郎をゲ…

2019年8月29日

中禅寺湖 2019年第16戦目

中禅寺湖 2019年第16戦目

中禅寺湖2019年第16戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。良いアタリは多いものの思うようにキャッチできず!柄モノの猛攻でホンマス撃沈!

中禅寺湖2019年第16戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。良いアタリは多いものの思うようにキャッチできず!柄モノの猛攻でホンマス…

2019年8月22日

中禅寺湖 2019年第15戦目

中禅寺湖 2019年第15戦目

中禅寺湖2019年第15戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホン狙いで気合い充分も空回り!1本確保を狙って心中作戦、吉と出るか凶と出るか!

中禅寺湖2019年第15戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホン狙いで気合い充分も空回り!1本確保を狙って心中作戦、吉と出るか…

2019年8月8日

中禅寺湖 2019年第14戦目

中禅寺湖 2019年第14戦目

中禅寺湖2019年第14戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ついに梅雨明けも、ジンクスのせいでド渋いホンマストロ!運良くワンチャンスを捉える!

中禅寺湖2019年第14戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ついに梅雨明けも、ジンクスのせいでド渋いホンマストロ!運良くワンチャン…

2019年8月1日

全ての釣行記録一覧を見る

この記事に寄せられたコメント [ 0 件 ]

現在、コメントは寄せられていません。

この記事へ意見・感想・質問を寄せてみましょう

Contact form

スポンサーリンク