中禅寺湖 2019年第16戦目 / 釣行記録

中禅寺湖2019年第16戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。良いアタリは多いものの思うようにキャッチできず!柄モノの猛攻でホンマス撃沈!

柄モノの猛攻!中禅寺湖 2019年第16戦目

午後にかろうじてホンマスを確保した2019年8月8日の中禅寺湖釣行から2週間。

お盆期間中は釣りを控え、貼りモノ系を中心に、ひたすらオリジナル角を作成していました。そのテストも楽しみです。

時期的に、いよいよホンマストロは佳境に―いざ、16戦目がスタートです。

スポンサーリンク

アタリは頻発するものの…

午前4時15分、出船。一番遅いスタートでしたが、まずは飛ばして先週出たコースからスタートしてみます。

水は今シーズン最高クラスの透明度になっていて、予定していた作戦を急遽変更。システムを作り直したせいで出船が遅くなってしまいました。

レッドコアは50yds・55ydsの素曳きで、2発とも橋村ルアーをセット。ダウンリガーは15m・16mで、こちらはお盆期間中に必殺の改造を施したドジャーをセットし、オリジナル角貝貼りをセット。船速は2.8km/hです。

段々と白々しくなってきた中禅寺湖の朝

魚影はポツポツといった程度ですが、狙い棚にはあまり反応がありません。しかしながら、来るとしたらこのレンジで間違いないはずです。

結局2週間前のコースでは出ず、朝一番を外しますが、その後レッドコアにアタリが連発。ジーーーイーーーーーィィィィ!とシンクロが悲鳴を上げるアタリは何度かありましたが、ことごとく数色巻いてバレ。

フックが悪いのかと種類を変えてみますが、やはり良いアタリが入ってもバレが連発。薄皮1枚しか掛かっておらず、途中でプツッと口切れしているようです。

良いアタリも柄モノ

朝二になり、より沖目を航行していると、ダウンリガーに初めてのヒット。いきなりクリッパーが外れロッドが水面に突き刺さり、シンクロが悲鳴を上げますが、ロッドを手に取るとどうにもファイトが違う…。

超沖でヒットしたブラウントラウト

超沖でしたが、ブラウントラウトでした。

その後もレッドコアにレイクトラウトが連発するなど、柄モノフィーバー状態に。ダウンリガー11m~12m設定でもレイクトラウトがヒットしてしまうなど、レイクトラウトを避けたくても掛かってしまう状況。

雲に覆われる男体山

違う、これじゃない、これじゃないんだ…。

速曳きしても柄モノ

朝三を過ぎ、狙いのホンマスが全く掛からないので、船速を変更。

隠し弾のタイプSTと、お盆期間中に作った速曳き用のオリジナル角をセット。船速は4.2km/h、レッドコアは90yds・100ydsで探ります。

雨模様になった中禅寺湖

雨も降り出し、悪くない感じでしたが、掛けても掛けてもレイクトラウトばかり。

自作の角でヒットするのは楽しいのですが…違う、これじゃない、これじゃないんだ…。

スポンサーリンク

午後も柄モノ

昼食・ダベリング・昼寝とお決まりのタスクをしっかりこなし、いざ15時半過ぎから午後の部を開始。

勝負だと意気込みますが、西風が強めに吹いてダッポンダッポン状態に。船速を保つことができません。

西風が強めに吹き船速を保つことが困難に

半分折れかかりましたが、何とか気力を振り絞ってトロール開始。レッドコアは55yds・60ydsで橋村ルアーの素曳き、ダウンリガーは15m・18mで無垢角をセットします。

船速は気持ち的に2.8km/hなのですが、ダッポンダッポンのため2.2km/h~3.8km/hです。

出るとしたらこの辺ぽいんだけどなあ―魚探反応はたまに、といった程度ですが、信じて沖を流していた16時ジャスト。右舷のレッドコア55ydsが前触れ無くジーーーイーーーーーィィィィ!と高速回転で入り、ついにヒット!

うおーっしゃ、デカホンぽい入りだ!と巻き始めると、様子が変。

"首を振らない…あれ、ジャンプした…柄が見えたような…。"

良いアタリで入ったものの掛かったのはブラウントラウト

貴殿でしたか…またしてもブラウントラウトでした。コンディションは良いのでベイトを追っている個体だと思いますが、長さはありません。

まるでうちわのようなブラウントラウトの尾ビレ

ダッポンダッポン状態だったため、自然にトゥイッチが掛かっていたのかもしれません。

やはり、午後に本命を狙うのは厳しいか…強気に沖を曳き続けますが、ホンマスからの反応は無し。時折、魚が恋しくなって少しでも岸側に寄ると、やはりレイクトラウトがヒット。

違う、これじゃない、これじゃないんだ…タイムアップまで粘りましたが、結局ホンマスの顔を拝めず。

18時近くになり静かに終了

見事、6戦ぶりのホンマスボーズ確定で心がポッキリ折れ、納竿しました。

ハートがポッキリ…振り返り

お盆期間中にせっせと角を作っていましたが、状況が変わっていてほぼ使えず。加えて朝一から朝二にかけてバレや抜けが多く、良いアタリもモノにできませんでした。

どうにもうまく回らず、心がポッキリ…仕方ありませんね。

50cmオーバーのホンマス、出ています

今日はGM氏が、50cmオーバーのホンマスを釣っていました。おめでとうございます!

やはり朝の食いは浅かったようですが、それでもしっかり獲ってくるあたりは、さすがとしか言えません。今回も非常に参考になりました。

浮遊物の針掛かりはほぼ無し

2週間前はカナダ藻やバイカ藻などがルアーに付着するケースが目立っていましたが、今回は気になりませんでした。

ようやく、ストレス無く曳けるようになりました。

ホンマスは朝勝負

コタンさんのfacebookによると、お盆期間中から水を貯め込んでいるようです。

その影響か、ホンマスを中心とした回遊魚の反応が、どうしても朝に偏っているようです。水質は良いのに残念ですね。

今後、少し放水するという話もあるようですし、状況改善に期待したいところです。

「景品プレゼントダービー」始まっています

レークオカジンでは現在、各魚種、尾叉長でのサイズ規定を設け、突破した方にはくじ引きで豪華賞品が当たる企画が開催されています。

豪華賞品がありますので、是非みなさんもチャレンジしてみてください!

今回お世話になったボート屋さんはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フィッシングデータ

釣行日
2019年8月22日(木)
水温・気象状況
  • 水温 : 22.1度~23度
  • 天気 : 曇り時々雨
  • 風向き : 西~東~西
タックル
  • ロッド : TENRYU Laguna LN1003L x 2(レッドコア)
  • リール : ABU ambassadeur 7200 SYNCRO x 2
  • ライン : Sufix 832 Advanced Lead Core 18lb
  • ルアー : 橋村ルアー
  • ロッド : KHBダウンリガーロッド + ST.CROIX WRKC76LM2(ダウンリガー)
  • リール : SHIMANO PLAYS 1000, ABU ambassadeur 7000C SYNCRO
  • ライン : PE
  • ルアー : オリジナル角(貝貼り・無垢)+ オリジナルドジャー(ウェイトボール4lb)
  • ロッド : KHBダウンリガーロッド + Okuma SST-C-762L(ダウンリガー)
  • リール : SHIMANO PLAYS 1000, ABU ambassadeur BG7000HSN SYNCRO
  • ライン : PE
  • ルアー : オリジナル角(貝貼り・無垢)+ オリジナルドジャー(ウェイトボール4lb)
釣果

レイクトラウト15本、ブラウントラウト3本

フィールドマップ

大きい地図で見る (Google Mapsへ)

面白い!ためになった!と思ったら、この記事をぜひシェアしてください

ルアーフィッシングマニアのフィード登録はこちらから

この記事と関連したルアーフィッシング釣行記録はこちら

中禅寺湖 2019年第19戦目

中禅寺湖 2019年第19戦目

中禅寺湖2019年第19戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。2019年シーズン最終戦!ホンマス狙いも見事に大撃沈、来シーズンへの課題が見つかる!

中禅寺湖2019年第19戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。2019年シーズン最終戦!ホンマス狙いも見事に大撃沈、来シーズンへの課…

2019年9月12日

中禅寺湖 2019年第18戦目

中禅寺湖 2019年第18戦目

中禅寺湖2019年第18戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。2019年シーズンもついに終盤!久しぶりに再会したホンマスは秋色と越年モノの2発!

中禅寺湖2019年第18戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。2019年シーズンもついに終盤!久しぶりに再会したホンマスは秋色と越年…

2019年9月5日

中禅寺湖 2019年第17戦目

中禅寺湖 2019年第17戦目

中禅寺湖2019年第17戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ホンマスは2週連続で大撃沈!その代わり?ブラウントラウトのクジ野郎をゲット!

中禅寺湖2019年第17戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ホンマスは2週連続で大撃沈!その代わり?ブラウントラウトのクジ野郎をゲ…

2019年8月29日

中禅寺湖 2019年第15戦目

中禅寺湖 2019年第15戦目

中禅寺湖2019年第15戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホン狙いで気合い充分も空回り!1本確保を狙って心中作戦、吉と出るか凶と出るか!

中禅寺湖2019年第15戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホン狙いで気合い充分も空回り!1本確保を狙って心中作戦、吉と出るか…

2019年8月8日

中禅寺湖 2019年第14戦目

中禅寺湖 2019年第14戦目

中禅寺湖2019年第14戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ついに梅雨明けも、ジンクスのせいでド渋いホンマストロ!運良くワンチャンスを捉える!

中禅寺湖2019年第14戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ついに梅雨明けも、ジンクスのせいでド渋いホンマストロ!運良くワンチャン…

2019年8月1日

中禅寺湖 2019年第13戦目

中禅寺湖 2019年第13戦目

中禅寺湖2019年第13戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。梅雨明けはいつ?めまぐるしく変わる天候の中、システムを変えまくり何とかホンマスを確保!

中禅寺湖2019年第13戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。梅雨明けはいつ?めまぐるしく変わる天候の中、システムを変えまくり何とか…

2019年7月25日

全ての釣行記録一覧を見る

この記事に寄せられたコメント [ 0 件 ]

現在、コメントは寄せられていません。

この記事へ意見・感想・質問を寄せてみましょう

Contact form

スポンサーリンク