中禅寺湖 2020年第5戦目 / 釣行記録

中禅寺湖2020年第5戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。気合いを入れて曳くも前回のデジャブ?時合でばたつき、またも本命ゲットならず!

清々しい連敗!中禅寺湖 2020年第5戦目

2020年7月30日の中禅寺湖釣行から、一週間。ようやく梅雨明けし、60cmオーバーのホンマスも複数本出始めました。

迷走して終わった前回の反省、そして最近のホンマス釣獲状況から、イメージトレーニングはバッチリです。

なんとかデカホンマスの顔が見たい…2020年5戦目がスタートです。

スポンサーリンク

計算して入った立ち上がり

午前4時過ぎ、出船。ついにXデーが到来し、デカホンマス連発の状況から、若干ピリピリとしたムードが立ち込めます。

他のボート店含め、近年これまでにない出船数。戦前に立てた予想、そして他船の状況を見ながら、迷わず舵を切ります。

久々のはっきりとした朝日

今回は腰を据えて、遅曳きでスタート。レッドコアは40yds・50ydsで、橋村ルアーの6cmと5cm、ダウンリガーは12m前後でオリジナル角をセットします。船速は3km/hです。

月回りを考慮し、魚が口を使い始めるであろう時間に"あの場所"に到達したいのですが、とにかく船が多く順番待ち状態。一度回ってから入り直します。

時刻は午前4時半。この時間でこの立ち、場所―悪くない。さあ来い、来い…。

図らずもO氏と併走中、右舷のレッドコア50ydsがグイングイン入り、ファーストヒット!大きくないながらもノッキングバイトで、ホンマスの期待が高まります。

ファーストヒットは沖ブラウン

ブラウントラウトの背中は意外とセクシー

しかし、上がってきたのはブラウントラウト。レイクトラウトでなかったことが、せめてもの救いです。少し違っているものの、大きくは外していないはずです。

短すぎる時合

悪くない、悪くない―言い聞かせるようにそのまま進行し、左舷のレッドコアを40ydsから55ydsに変更。

朝2番に突入した中禅寺湖

核心部分を通過しますが、ノーバイト。そのまま進行すると、左舷の55yds、右舷の50ydsにレイクトラウトが次々とヒット。

時合の様相ですが、本命以外の魚が食ってきてしまい、ムキーッ!状態。

これはいかんと左舷を45ydsに上げ、コースを変更すべくターンすると、ターン中にその45ydsにもレイクトラウトがヒットしてしまいます。ゴリ巻きで回収しますが、右舷のレッドコアと絡んでしまい、2本ともハリスが死亡。

ムキーッ!となりながら結び直し、再び流し始めますが、ここでまさかの時合終了。魚探反応を直撃しても口を使わず、ホンマスが遠のきます。

ブラウントラウトを狙ってみる

時合が過ぎ、敗戦濃厚となったところで、口を使わせるべくシステム変更。ダウンリガーを上げ、ヤケクソの速曳きで反対側をチェックしていきます。

すっかり夏の空になった梅雨明けの中禅寺湖

前回いなかった場所に魚が濃く集まっていますが、やはり口を使わず。どうやらベイトが絡む"あのポイント"にフィーディングするため、少し離れたこの場所で列を成して休んでいるようです。

逆に前回・前々回と魚が濃かった場所もチェックしていきますが、スカスカの砂漠になっていました。季節進行を感じさせます。

仕方が無いので、狙いをブラウントラウトに変更。レッドコアに加えて再びダウンリガーも出し、いつもと違うドジャーをセット。船速は3km/hです。ルアーはGMルアーとオリジナル角、出しは10m・10.5mにします。

不調になったため新調した電動リール・SHIMANO ForceMaster 3000XP

浅場に突っ込んでしつこく引っ張っていると、GMルアーをセットしていたダウンリガー10.5mがグイングイン入り、シンクロが鳴り響きます。

元気にアタックしてくるのはこのサイズのブラウントラウト

元気にリアクションバイトしてくれましたが、どうも沖で掛かるブラウントラウトと同じようなサイズ。それでもコンディション・引き味とも良いので楽しめます。

さらにダウンリガー10mのオリジナル角にも、同じようなサイズが元気にヒット。

同じようなサイズのブラウントラウトがヒット

みな同じ時期に稚魚放流された個体なのでしょう。もう少し大きいとより楽しめますが、贅沢ですね。

流しながら、ブラウントラウト狙い用オリジナル角貝貼りのスイムチェックも終了。お昼のため帰港します。

スポンサーリンク

午後は1本で終了

昼食・ダベリング・昼寝のあと、午後の部は15時半過ぎからスタート。ホンマスは期待できませんが、柄モノに混じって出てくれればラッキーの思いで入ります。

午後の部開始

しかしながら、その柄モノも大沈黙。かなり岸際も攻めてみますが、口を使ってくれません。

レッドコアの写真

反応無いまま、時刻は17時20分。そろそろ動くとしたらこれからか―方向転換して狙いのエリアに入りたかったのですが、併走していた船がいたため、レッドコアを回収して急角度で旋回。

すると、ダウンリガー16mにレイクトラウトがヒット。やはり、リアクションでしか口を使ってくれません。

久々のおだやかな夕陽

期待した場所で時を迎えますが、それ以降魚の反応は無し。まだまだ明るく、これからが面白い時間帯になる18時、規定により納竿となりました。

清々しい連敗…振り返り

かなりイメージを持って入りましたが、結果的に前回同様、柄モノのみの結果となってしまいました。

しかし不思議と清々しい思いもあり、むしろ前回よりも近付いたのではないかと希望すら持つことができました。これもGM氏やスマイル氏、O氏、暖かく励ましてくださる皆様方のお陰です。本当に救われます。

ミスを確認・整理

今回も自分的メモです。

  • コース違い

最初に狙おうとしていたコースは大きく外していなかったと思っていますが、レイクトラウトがダブルヒットしてしまいコースを外れながら回収したり、コースに戻ろうとターンした際のヒットでハリスが死亡したりと、何かと運もありませんでした。

デカホンマスが掛かってくれることを祈り、チャンスを掴むべく、引き続き信念を持って取り組むことが大事なのでしょう。

ついに2020年のデカホンマスXデーが到来

期待された"デカホンマスXデー"ですが、いよいよ宣言と言っても良い状況となりました。

この日はGM氏とM氏が、きっちりと50cmオーバーのホンマスを捕獲。お二人のヒット状況を伺いましたが、最高の一言。うらやましいです。

GM氏は、翌日も50cmオーバーのホンマスを捕獲。マーベラス!

さらに、レークオカジン浩和氏は尾叉長60cmオーバーのホンマスを捕獲。アメイジング!

いつ獲るか…今でしょ!な状況になっているようですが、私には掛かる気配がありません。めげずにガンバリマス。

遊漁時間が18時までに

8月に入り、遊漁時間が18時までとなりました。

これからが良い時間なのに、なぜ18時までなのか―おおいに疑問はありますが、ルールですので遵守するようにしましょう。

今回お世話になったボート屋さんはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フィッシングデータ

釣行日
2020年8月6日(木)
水温・気象状況
  • 水温 : 21.2度~22.8度
  • 天気 : 晴れ時々曇り
  • 風向き : 西~南東~北東~南東
タックル
  • ロッド : I'zShellCraft The FIRST ver.2 Leadcore x 2(レッドコア)
  • リール : ABU ambassadeur 7200 SYNCRO x 2
  • ライン : Sufix 832 Advanced Lead Core 18lb
  • ルアー : 橋村ルアー
  • ロッド : KHBダウンリガーロッド + ST.CROIX WRKC76LM2(ダウンリガー)
  • リール : SHIMANO ForceMaster 3000XP, ABU ambassadeur 7000C SYNCRO
  • ライン : PE
  • ルアー : GMルアー、オリジナル角(ウェイトボール4lb)
  • ロッド : KHBダウンリガーロッド + Okuma SST-C-762L(ダウンリガー)
  • リール : SHIMANO PLAYS 1000, ABU ambassadeur BG7000HSN SYNCRO
  • ライン : PE
  • ルアー : オリジナル角(ウェイトボール4lb)
釣果

ブラウントラウト3本、レイクトラウト6本

フィールドマップ

大きい地図で見る (Google Mapsへ)

面白い!ためになった!と思ったら、この記事をぜひシェアしてください

ルアーフィッシングマニアのフィード登録はこちらから

この記事と関連したルアーフィッシング釣行記録はこちら

中禅寺湖 2020年第11戦目

中禅寺湖 2020年第11戦目

中禅寺湖2020年第11戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。2020年シーズン最終戦!哀愁を感じながらホンマス時々ワカサギ狙いで締める!

中禅寺湖2020年第11戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。2020年シーズン最終戦!哀愁を感じながらホンマス時々ワカサギ狙いで締…

2020年9月17日

中禅寺湖 2020年第10戦目

中禅寺湖 2020年第10戦目

中禅寺湖2020年第10戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。前日のゲリラ雷雨の影響か全体的に活性低し!レイクの猛襲なく3連敗は逃れる!

中禅寺湖2020年第10戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。前日のゲリラ雷雨の影響か全体的に活性低し!レイクの猛襲なく3連敗は逃れ…

2020年9月10日

中禅寺湖 2020年第9戦目

中禅寺湖 2020年第9戦目

中禅寺湖2020年第9戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。台風ニモマケズ、ホンマスニハマケル?コンタクトを得られず清々しく連敗!

中禅寺湖2020年第9戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。台風ニモマケズ、ホンマスニハマケル?コンタクトを得られず清々しく連敗!

2020年9月3日

中禅寺湖 2020年第8戦目

中禅寺湖 2020年第8戦目

中禅寺湖2020年第8戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホン捕獲に意気込むも、朝一外しで大撃沈!良い流れを作れず仕切り直し!

中禅寺湖2020年第8戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホン捕獲に意気込むも、朝一外しで大撃沈!良い流れを作れず仕切り直し!

2020年8月27日

中禅寺湖 2020年第7戦目

中禅寺湖 2020年第7戦目

中禅寺湖2020年第7戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ホンマスは久々の4発!午前・午後、速・遅すべてでヒットもデカホンはどこへ?

中禅寺湖2020年第7戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ホンマスは久々の4発!午前・午後、速・遅すべてでヒットもデカホンはどこへ…

2020年8月20日

中禅寺湖 2020年第6戦目

中禅寺湖 2020年第6戦目

中禅寺湖2020年第6戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。またしても朝一外し!諦めムードのなか、天の恵みで朝三と午後に本命の顔を拝む!

中禅寺湖2020年第6戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。またしても朝一外し!諦めムードのなか、天の恵みで朝三と午後に本命の顔を拝…

2020年8月13日

全ての釣行記録一覧を見る

この記事に寄せられたコメント [ 0 件 ]

現在、コメントは寄せられていません。

この記事へ意見・感想・質問を寄せてみましょう

Contact form

スポンサーリンク