中禅寺湖 2020年第6戦目 / 釣行記録

中禅寺湖2020年第6戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。またしても朝一外し!諦めムードのなか、天の恵みで朝三と午後に本命の顔を拝む!

3戦ぶりに本命の顔を拝む!中禅寺湖 2020年第6戦目

2020年8月6日の中禅寺湖釣行から、一週間。Xデー到来かと思いましたが、意外とその後が続かず、やや足踏み状態のようです。

迷走でコテンパンにやられた先々週の釣行から、少し近付いた気がした先週の釣行。引き続きイメージを持ちながら釣行に臨みます。

いよいよ8月も中旬。デカホンマス捕獲のチャンスは限られていますが、果たして…2020年6戦目がスタートです。

スポンサーリンク

プランがいきなり崩れる

午前4時20分頃、出船。お盆休み中ということもあり、満船です。

先日までの朝の時合時間は、どうやらゆっくりだった模様。これからでしょうと落ち着いて準備し、余裕を持ってスタートします。

綺麗な朝焼けの中禅寺湖

今回も遅曳きでスタート。レッドコアは35yds・45ydsで、橋村ルアーの6cmと、GかWか最後まで迷ったオリジナル角貝貼りをセット。ダウンリガーは10m前後で、オリジナル角と奥田ルアーのキールタイプをセットします。船速は3km/hです。

狙うエリアは重なるもので、もう少し内側に入りたかったものの、他船がいたため沖目を航行。しかしこの立ちは悪くない。さあ来い、来い…。

午前4時35分頃。狙いのポイントに入ったところで、オリジナル角貝貼り(W)をセットしていた右舷の35ydsがグイングイン入り、いきなりのヒット!ホンマスのようなバイトでしたが、首を振らずまたしてもブラウントラウト。

さらにレイクトラウトがヒットしたあと、午前4時50分には45ydsに落としていた左舷にもレイクトラウトがヒット。さらに午前5時10分にもオリジナル角貝貼り(W)にレイクトラウトがヒットし、さあこれからかと期待しますが、それっきりで時合終了。

聞いていた時合時間よりも相当前、さらに非常に短い時間で終わってしまったため、驚きとガッカリ感は半端ありません。

朝三で敗戦回避

なんじゃこりゃ~な思いの中、ゴミチェックしながら遠征に出発。

ヤケクソの真ん中航行をしていた午前7時35分頃。オリジナル角をセットし、18mまで入れていたダウンリガーがグイングイン入り、ヒット!

3戦ぶりにホンマスと再会

再会までが長かった…チビでもひとまず安心です。

小さくてもシルバーランナーは格好良い

やはり、銀色は最高ですね。

スポンサーリンク

速曳きもトライ

その後ピーカン無風になってしまい、ド沈黙。

ピーカン無風になってしまった中禅寺湖

あまりにアタリがなさ過ぎて、トンボも安心して休憩してくれます。

ガイドに止まるトンボ

こうなってしまうと為す術が無いので、次なるヤケクソの術として速曳きを決行。

あわよくばブラウントラウトが相手してくれるかと思いましたが、表水温が24度になろうかという晴れの日中は、どうにも期待薄。

泡が消えず水が動いていない中禅寺湖

いつまでも泡が消えず、水が動いていません。

結局、4.2km/h設定にしたオリジナル角貝貼りを70ydsで流し、レイクトラウトが1本ヒットしたものの、それっきりで終了。お昼のため帰港します。

午後にもチャンスあり

昼食・ダベリング・昼寝のあと、午後の部は15時半過ぎからスタート。ホンマスは駄目だと思いますが、ブラウントラウトがヒットしてくれれば面白いです。

西から雨が近付いてくる

準備していると西側に見える雨の柱のようなものが段々と近付いてきて、出船後は本格的に雨交じりの西風ビュービューに一変。これが魚のスイッチを入れたようです。

スポンサーリンク

パープルヘッドを追加

まずは船速3km/hでフランスの尾根を先端までトレースしてみますが、すぐに5cmの橋村ルアーをセットしていた左舷の55ydsがグイングイン入り、ヒット。これは抜けてしまいますが、いきなり良い反応です。

続いてダッポンダッポンの中、15時55分には6cmの橋村ルアーをセットしていた右舷の60ydsがゆっくり入り、レイクトラウトがヒット。やはり、食いが立ってきたようです。

これは期待できるかもとホンマスの魚影を探しながら航行していた16時15分頃、中層でついにホンマスらしき魚影を発見。

レッドコアの棚は合っている、この状況ならいただけるかもしれない―魚群通過後、右舷の60ydsがグイングイン入り、ヒット!

この日2本目のホンマス

奇跡的に、午後にホンマスをキャッチすることができました。

良い面構えのホンマス

念のため、船速を5km/hくらいまで上げて追い合わせしてしまったことは内緒です。

このサイズでもコンディションは良く幅広の魚体

相変わらずのサイズですが、非常に嬉しい1本です。

ホンマスの場合、やはり朝一番以外は何かしらの外的要因があれば釣れますし、無ければ釣れないのでしょう。

ホンマスは釣り上げると頭が紫色に

ところで、なぜホンマスは釣り上げると、頭が紫色になるのでしょうか。ご存じの方、こっそり教えてください。

良い天気に逆戻りし反応無く終了

その後は雨が上がり、太陽も復活。そのタイミングでまた沈黙となり、アタリ無く納竿しました。

3戦ぶりにホンマスの顔を拝む…振り返り

いつも通り柄モノのみで終わった朝の様子では敗戦濃厚でしたが、ヤケクソ航行時のおこぼれと、天候急変という天の恵みのお陰で、何とか3戦ぶりにホンマスの顔を拝むことができました。

サイズはアレですが、ここから流れを掴んでいきたいところです。

貝貼りにも意外な反応

毎回、レッドコアは無垢の角で入っていたのですが、今回は1本だけ貝貼りにしてみました。

意外にも朝一番はそちらのほうが反応があったので、次回の作戦も様々な幅が考えられそうです。

ただし本命をキャッチしていないので、何とも言い切れない部分はあります。

時合の時間帯に要集中

朝の短い時合がホンマスキャッチのチャンスタイムなので、最大限の集中が必要です。

今回も最初にヒットしたブラウントラウトがいきなりフックを台無しにしてくれたので、フック交換の時間に少し手間取ってしまいました。

前回のハリス交換もそうですが、良い時間帯のロスは最小限にしたいところです。

あとは時合が始まるタイミングで、最適な場所を通せているか―いずれにしても、非常にテクニカルです。

今回お世話になったボート屋さんはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フィッシングデータ

釣行日
2020年8月13日(木)
水温・気象状況
  • 水温 : 22.7度~24.4度
  • 天気 : 晴れ時々曇り、雨
  • 風向き : 北西~西
タックル
  • ロッド : I'zShellCraft The FIRST ver.2 Leadcore x 2(レッドコア)
  • リール : ABU ambassadeur 7200 SYNCRO x 2
  • ライン : Sufix 832 Advanced Lead Core 18lb
  • ルアー : 橋村ルアー、オリジナル角貝貼り
  • ロッド : KHBダウンリガーロッド + ST.CROIX WRKC76LM2(ダウンリガー)
  • リール : SHIMANO ForceMaster 3000XP, ABU ambassadeur 7000C SYNCRO
  • ライン : PE
  • ルアー : オリジナル角(ウェイトボール4lb)
  • ロッド : KHBダウンリガーロッド + Okuma SST-C-762L(ダウンリガー)
  • リール : SHIMANO PLAYS 1000, ABU ambassadeur BG7000HSN SYNCRO
  • ライン : PE
  • ルアー : オリジナル角貝貼り、奥田ルアー(ウェイトボール4lb)
釣果

ホンマス2本、ブラウントラウト1本、レイクトラウト5本

フィールドマップ

大きい地図で見る (Google Mapsへ)

面白い!ためになった!と思ったら、この記事をぜひシェアしてください

ルアーフィッシングマニアのフィード登録はこちらから

この記事と関連したルアーフィッシング釣行記録はこちら

中禅寺湖 2020年第11戦目

中禅寺湖 2020年第11戦目

中禅寺湖2020年第11戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。2020年シーズン最終戦!哀愁を感じながらホンマス時々ワカサギ狙いで締める!

中禅寺湖2020年第11戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。2020年シーズン最終戦!哀愁を感じながらホンマス時々ワカサギ狙いで締…

2020年9月17日

中禅寺湖 2020年第10戦目

中禅寺湖 2020年第10戦目

中禅寺湖2020年第10戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。前日のゲリラ雷雨の影響か全体的に活性低し!レイクの猛襲なく3連敗は逃れる!

中禅寺湖2020年第10戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。前日のゲリラ雷雨の影響か全体的に活性低し!レイクの猛襲なく3連敗は逃れ…

2020年9月10日

中禅寺湖 2020年第9戦目

中禅寺湖 2020年第9戦目

中禅寺湖2020年第9戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。台風ニモマケズ、ホンマスニハマケル?コンタクトを得られず清々しく連敗!

中禅寺湖2020年第9戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。台風ニモマケズ、ホンマスニハマケル?コンタクトを得られず清々しく連敗!

2020年9月3日

中禅寺湖 2020年第8戦目

中禅寺湖 2020年第8戦目

中禅寺湖2020年第8戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホン捕獲に意気込むも、朝一外しで大撃沈!良い流れを作れず仕切り直し!

中禅寺湖2020年第8戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホン捕獲に意気込むも、朝一外しで大撃沈!良い流れを作れず仕切り直し!

2020年8月27日

中禅寺湖 2020年第7戦目

中禅寺湖 2020年第7戦目

中禅寺湖2020年第7戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ホンマスは久々の4発!午前・午後、速・遅すべてでヒットもデカホンはどこへ?

中禅寺湖2020年第7戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ホンマスは久々の4発!午前・午後、速・遅すべてでヒットもデカホンはどこへ…

2020年8月20日

中禅寺湖 2020年第5戦目

中禅寺湖 2020年第5戦目

中禅寺湖2020年第5戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。気合いを入れて曳くも前回のデジャブ?時合でばたつき、またも本命ゲットならず!

中禅寺湖2020年第5戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。気合いを入れて曳くも前回のデジャブ?時合でばたつき、またも本命ゲットなら…

2020年8月6日

全ての釣行記録一覧を見る

この記事に寄せられたコメント [ 0 件 ]

現在、コメントは寄せられていません。

この記事へ意見・感想・質問を寄せてみましょう

Contact form

スポンサーリンク