トラウトルアーフィッシング釣行記録

本栖湖2012年第1戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。お姫様ゲット!

ミノーでヒメマス!本栖湖 2012年第1戦目

秋口から行きたい行きたいと思っていましたが、やっと都合が付いて行くことができました。
フライの親父との釣行です。

スポンサーリンク

日中を狙う

朝の気温はマイナスで路面凍結が怖く、充分日が高くなる頃を見計らって到着。
10時過ぎに実釣スタートです。

陽気が良い季節と違い水温が1桁台になってきているので、日が出て水温が上がる日中が勝負になってくるはずです。
水温が上がりやすいシャローフラットがある洪庵ワンド、大久保ワンドといった湖の北側、冬の王道ポイントを狙い打つ作戦です。

お姫様がやってきた

いつもは最初からスプーンでゲームを組み立てるのですが、この日はミノーイングメインのタックルで勝負。
ジャッカル・スクワレル61で、水深1.5m以内のシャローを攻めてみます。

小さいですが、綺麗なヒメマス

ブレイクの向こうに投げ、ショートトゥイッチで若干ボトムを意識して引っ張ってきます。
開始1時間ほどで、ようやく異常アリ。

微風で少し波立つ水面下、キラキラとヒラを打ちながら寄ってくるミノーの後方に、何かが付いてきました。
サイズはさほどではありませんが、とても黒い物体です。

???と思いながらトゥイッチを続けると、一瞬だけジャレて猛スピードで沖に戻っていきました。
あのスピードはバスでも無い。はて。

キャストを続けると、今度は少し薄い魚体がチェイス。
ジャレてきたので少しだけリトリーブに変化を加えると、狙い通りバイト!

釣り上げてみると、何と正体はヒメマス。ちょうど回遊してきたようです。
サイズは小さいながらも、本栖湖で初めてのお姫様でした。

ニジマスはボトム?

幸先良くボーズ逃れしたところで、次は本命のニジマスを狙います。
ストロークを短くし、一定間隔でトゥイッチを続けてきますが、チェイスはありません。

親父がブレイク先のボトムで掛けたニジマス

親父はブレイク沖で1本、35cm程度のニジマスを掛けました。
レンジはボトム近辺。浮いてくればこのミノーでも掛かるはずなのですが、うまくは行きませんね。

昼になったので、本栖湖セントラルロッジ浩庵でお昼にします。

大久保ワンドでフィニッシュ

午後1番、大久保ワンドに入ります。
陽気が良かったので表水温が若干上がっているかと思い、入って左側の岩盤帯に入ります。

沖に潮目ができており、その下をフラフラ泳いでいるニジマスがいないかなと考え、スミス・ヘブン9gで広範囲にカウントダウンで探ります。

しばらくキャストを続けていると、ピックアップ前の手前のブレイク沖で、突然引ったくられるようなゴンッというアタリ!
沖から追ってきて食ったのだと思いますが、狙い通りニジマスが掛かります。

しかし、どこで引き上げようかな、あっちの方が足場が良いなと考えていたら、誘導途中でバレてしまいました。残念。
30cmそこそこのニジマスでした。タックルバランスが悪かったので、仕方ないですね。

親父のこの日2本目、35cmのニジマス

親父は同時間帯、浜の方で35cmほどのニジマスをゲットしていました。時合だったかもしれません。
ヒレも回復していて、綺麗なニジマスでした。

その後は異常無く、日が落ちてきた16時半頃納竿しました。
私自身としては、スクワレルに文字通り"救われる"釣行となりました。

冬はやはりスプーンが有利な印象

ミノーで押してなんとか魚の顔を見られたので良かったのですが、やはりこの時期はスプーンの方が強いと思います。

これからの時期、確率が高いレンジはボトムなので、ある意味狙いどころがはっきりしていて探りやすい、絞りやすいとも言えます。
水草と砂利、岩をかいくぐってボトムを攻める、忍耐の季節とも言えますが…。

また時間を作って行きたいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フィッシングデータ

釣行日
2012年12月13日(木)
水温・気象状況
  • 水温 : 9.5度
  • 天気 : 晴れ
  • 風向き : 北西
タックル
  • ロッド : ufm STS-77Si
  • リール : DAIWA AIRITY 2506
  • ライン : Berkley FireLine 16lb + SUNLINE SUPER FC SNIPER 6lb
  • ルアー : JACKALL SQUIRREL 61, SMITH Heaven 9g
釣果

ヒメマス1本、ニジマス(レインボートラウト)2本

フィールドマップ

大きい地図で見る (Google Mapsへ)

面白い!ためになった!と思ったら、この記事をぜひシェアしてください

ルアーフィッシングマニアのフィード登録はこちらから

この記事と関連したルアーフィッシング釣行記録はこちら

中禅寺湖 2018年第5戦目

中禅寺湖 2018年第5戦目

中禅寺湖2018年第5戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。約1ヶ月釣行できず!復帰戦はホンマストローリングとセミルアーキャスティングの欲張りゲーム!

中禅寺湖2018年第5戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。約1ヶ月釣行できず!復帰戦はホンマストローリングとセミルアーキャスティン…

2018年6月7日

中禅寺湖 2018年第4戦目

中禅寺湖 2018年第4戦目

中禅寺湖2018年第4戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ワカサギも接岸し、季節的にそろそろヤツが現れる頃!シルバーランナー・ホンマスを求めてショアから攻め歩く!

中禅寺湖2018年第4戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ワカサギも接岸し、季節的にそろそろヤツが現れる頃!シルバーランナー・ホン…

2018年5月10日

中禅寺湖 2018年第3戦目

中禅寺湖 2018年第3戦目

中禅寺湖2018年第3戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ボート解禁前に岸釣りを堪能しておきたく決行!しかし先週から魚の捕食パターンが一変?レイクトラウトに巡り逢えず!

中禅寺湖2018年第3戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ボート解禁前に岸釣りを堪能しておきたく決行!しかし先週から魚の捕食パター…

2018年4月19日

中禅寺湖 2018年第2戦目

中禅寺湖 2018年第2戦目

中禅寺湖2018年第2戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。毎年恒例の中禅寺湖合宿を決行!脱・チビレイクをテーマにN@O氏と挑んだ3日間。果たして結果は?

中禅寺湖2018年第2戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。毎年恒例の中禅寺湖合宿を決行!脱・チビレイクをテーマにN@O氏と挑んだ3…

2018年4月11日

中禅寺湖 2018年第1戦目

中禅寺湖 2018年第1戦目

中禅寺湖2018年第1戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。解禁から数は出ているようですが、サイズはいまいち?私たちもあやかって無事解禁といきたいところ!

中禅寺湖2018年第1戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。解禁から数は出ているようですが、サイズはいまいち?私たちもあやかって無事…

2018年4月4日

中禅寺湖 2017年第6戦目

中禅寺湖 2017年第6戦目

中禅寺湖2017年第6戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。今回もトローリングとセミルアーキャスティングの二毛作!トップから中層まで攻める!

中禅寺湖2017年第6戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。今回もトローリングとセミルアーキャスティングの二毛作!トップから中層まで…

2017年6月8日

全ての釣行記録一覧を見る

この記事に寄せられたコメント [ 0 件 ]

現在、コメントは寄せられていません。

この記事へ意見・感想・質問を寄せてみましょう

Contact form

スポンサーリンク