トラウトルアーフィッシング釣行記録

中禅寺湖2013年第10戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。予感的中、スーパームーン明けで大苦戦!

打倒スーパームーン!中禅寺湖 2013年第10戦目

先月2013年7月の中禅寺湖トローリング釣行から1ヶ月以上ぶり。少し間が空いてしまいました。
灼熱の東京から抜け出したい思いで、いざ避暑地へ。

8月のこの時期、中禅寺湖で釣りをすること自体、個人的には未知の体験。
今回も親父とのレイクトローリングゲームです。

スポンサーリンク

今夜はスーパームーン

高速道路を飛ばしていると、月明かりが目立ちます。
そう、この日はスーパームーン。

夜中でも明るいため、日が上がる前に荒食いしてしまうそうです。
そのため、明けた日中は釣れにくいと言われています。

知っている方はこのような日を避けると思いますが、私はこの日しか行けない身なので、覚悟して決行です。

いきなりホンマス

午前5時半過ぎ、実釣スタート。
さすが避暑地。気温は東京より10度低く、すこぶる快適です。

朝日を背に、いざ出陣!

サーモクラインはできておらず、見た目で狙いは絞れません。
水温が23度近いということで、とりあえず8色~9色近辺から開始。
今回は前竿に小型のミノー、後竿に角と趣向を変えてみます。

真木ミノー夜行貝貼りをチョイス

ムジナ沖で幸先良く、後竿の角にヒット。
しかしすぐにバレてしまいました。

その後すぐ、今度は前竿の真木ミノーにヒット。
40cm弱のホンマスです。

なんとかホンマス1本目を確保

引き返してこのエリアにフォローを入れますが、残念ながら後が続かず。
この時点では、この後過去最高クラスとなる忍耐の釣りが待ち受けていようとは、全く予想できませんでした。

ノーピクが続く

日が上がってくると、アタリが遠のいていきます。
狙い所が絞れず、湖上を曳きまくり。上野~松ヶ崎~石ザッカ~大崎~大尻~栂~湖のど真ん中…。

今日も立派な男体山

たまに来るバイトは、途中でスッポ抜け。
ジャレているだけできちんと食っていないのか、口切れしているのか…。

これがスーパームーンの威力なのでしょうか。普段なら食ってくるはずが、全く食ってきません。

達人たちも大苦戦

昼食時に情報交換してみると、達人たちも苦戦している模様。
早々にホンマスを諦め、ワカサギ釣りをしていた達人も…!

やはりスーパームーンの影響が大きいとのことで、皆さん覚悟して来ているようでした。
ヒメマスだけは食い気があるようで、途中で抜けるのはほとんどが、ヒメマスの口切れとのことでした。

スポンサーリンク

レンジを変えて流してみるも…

これだけ流して反応が薄いということは、もう少し深めをダイレクトに攻めてみるしかない…。
前竿を真木ミノーから角にチェンジし、15m~20m近辺を意識して流してみます。
レイクトラウトとレンジが重なってしまいますが、攻めていないレンジはここしか無いのです。

フランス大使館前から尾根を通し、12番に抜けて国道側をそのまま舐めるようにトレース。しかしノーピク。
金谷から湖を横断し、大日ワンド~勇助和田~上野~八丁…ここもノーピク。
いよいよヤバくなってきました。

最後にヒメマス&ホンマス

八丁出島からムジナ窪に入り、20mのブレイクを意識してトレース。
タイムリミットまであとわずか。頼む、何か出てくれ…!

可能性が高そうなエリアを中心に通したいので、途中スピードを上げてスキップしながら流していきます。
岸近くになってきたので、スキップのために船速を4kmにスピードアップし、ルアーをリフト。

直後に、前竿がググググッと絞られまさかのバイト。
上がってきたのは、幅広ヒメマス。巻き上げでリアクションバイトしたようです。

リフトでリアクションバイトしてきたヒメマス

その後もスキップを繰り返しながら20mのブレイクをトレースし続けていると、またも前竿にバイト。
少しかわいいですが、今度は綺麗なホンマスです。

ヒメマスとホンマスは、同じレンジを泳いでいる?これは背中に黒点があるのでホンマス

ここでちょうどタイムアップ。苦しんだゲームが終わりました。

なかなかに難しいスーパームーン明け…振り返り

個人的には初めての経験でしたが、スーパームーン明けの日中がこんなに厳しいものだとは思いませんでした。
普段なら出るはずのエリア、レンジ、動きで全く口を使わず。

今日は本当に渋かった...夕日を見て思わず唸ってしまいます

午後、私たちは前竿に救われた格好ですが、レッドコアのみで通していた達人はノーピクだったようです。
こういう日もあるのですね。

巻き上げテクニックは有効かも

偶然とはいえ、船速チェンジの巻き上げでうまくバイトを引き出せました。
達人が使う技の1つだそうですが、今後のレパートリーにうまく加えていきたいと思います。

これも考え方は、ルアーキャスティングと同じですよね。

キャスティングがいた!

その他特筆すべきこととしては、フライキャスティングの方たちがポロポロいたということです。
ボートからのキャスティングが1名、ショアでのキャスティングは2名確認できました。

この時期にフライキャスティングとは、素晴らしい根性ですね。
私もキャスティングが大好きなので、その気持ちは凄くよくわかります。
皆さん、魚の顔は拝めたのでしょうか…?

次回は2013年の聖地ラストゲーム?

2013年の漁期は残りわずかですが、禁漁前にもう1回は行っておきたいと思います。
最後にドラマ…欲しいですね。日頃から良い行いをしておこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フィッシングデータ

釣行日
2013年8月22日(木)
水温・気象状況
  • 水温 : 朝22.8度、午後23.8度
  • 天気 : 晴れ時々曇り
  • 風向き : 南西~北東、終日安定せず。
タックル
  • ロッド : tailwalk STILL BREAKER 10'10'' Sixfour x 2(後竿), alpha tackle Profighter 潮船 LC 80-240, alpha tackle Profighter 沖船 LC 80-240(前竿)
  • リール : ABU ambassadeur 7000, 7000C3(後竿), ABU ambassadeur 6500C x 2(前竿)
  • ライン : Cabela's LEAD CORE 18lb(後竿), PE(前竿)
  • ルアー : 真木ミノーSLIII-70F(夜光貝)、オリジナル角、オリジナル角貝貼り
釣果

ホンマス2本、ヒメマス1本

フィールドマップ

大きい地図で見る (Google Mapsへ)

面白い!ためになった!と思ったら、この記事をぜひシェアしてください

ルアーフィッシングマニアのフィード登録はこちらから

この記事と関連したルアーフィッシング釣行記録はこちら

中禅寺湖 2019年第12戦目

中禅寺湖 2019年第12戦目

中禅寺湖2019年第12戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。濃霧・気温低下・水質悪化の3拍子!一瞬の晴れ間でバイトをもらい、何とかホンマスを確保!

中禅寺湖2019年第12戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。濃霧・気温低下・水質悪化の3拍子!一瞬の晴れ間でバイトをもらい、何とか…

2019年7月11日

中禅寺湖 2019年第11戦目

中禅寺湖 2019年第11戦目

中禅寺湖2019年第11戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ゲームの切り替えから運良く群れに遭遇!ワンチャンスをモノにして何とか本命をゲット!

中禅寺湖2019年第11戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ゲームの切り替えから運良く群れに遭遇!ワンチャンスをモノにして何とか本…

2019年7月4日

中禅寺湖 2019年第10戦目

中禅寺湖 2019年第10戦目

中禅寺湖2019年第10戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ホンマス狙いでトローリングも柄モノに好かれ...しかし夕方ついに本命からのアタリが!

中禅寺湖2019年第10戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ホンマス狙いでトローリングも柄モノに好かれ...しかし夕方ついに本命か…

2019年6月27日

中禅寺湖 2019年第9戦目

中禅寺湖 2019年第9戦目

中禅寺湖2019年第9戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。先週に引き続き、またもバラシ癖が発動!チャンスを逃し、ホンマスに巡り会えず!

中禅寺湖2019年第9戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。先週に引き続き、またもバラシ癖が発動!チャンスを逃し、ホンマスに巡り会え…

2019年6月13日

中禅寺湖 2019年第8戦目

中禅寺湖 2019年第8戦目

中禅寺湖2019年第8戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。パターン変化の時期に突入?朝一番のチャンスをことごとく外し、ホンマス確保ならず!

中禅寺湖2019年第8戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。パターン変化の時期に突入?朝一番のチャンスをことごとく外し、ホンマス確保…

2019年6月6日

中禅寺湖 2019年第7戦目

中禅寺湖 2019年第7戦目

中禅寺湖2019年第7戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。2週連続のホンマス50cmオーバー捕獲を狙いトローリングも、46cmの壁を最後まで崩せず!

中禅寺湖2019年第7戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。2週連続のホンマス50cmオーバー捕獲を狙いトローリングも、46cmの壁…

2019年5月30日

全ての釣行記録一覧を見る

この記事に寄せられたコメント [ 0 件 ]

現在、コメントは寄せられていません。

この記事へ意見・感想・質問を寄せてみましょう

Contact form

スポンサーリンク