トラウトルアーフィッシング釣行記録

中禅寺湖2013年第11戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。2013年聖地最終戦で、来季に繋がる秋色のホンマス!

2013年トローリング最終戦!中禅寺湖 2013年第11戦目

スーパームーン明けで大苦戦した2013年8月の中禅寺湖トローリング釣行から3週間後。
個人的には2013年、聖地ラストゲームです。

なんとか最後にドラマを…!
今回も親父とのレイクトローリングゲームです。

スポンサーリンク

魚がいない!

午前6時前、実釣開始。
まずは山側をサーチしてみます。

先月までと違い、水深11m~12mあたりにサーモクラインができています。

山上湖の朝は幻想的です

栂沖からスタートし、八丁~三角~阿世潟~上野島~勇助和田~大日岬~松ヶ崎…
山側は全域で、魚探に魚がほとんど映らず。
釣れたのも50cmに満たないレイクトラウト1本のみという惨めな状況。

今回も狙い所が絞れず、時間だけが経過していきます。
回遊魚はいったいどこに行ってしまったのか…。

国道側はポツポツ

湖を横断し、岸ヶ淵沖でまとまった魚影を確認。
ヒメトロ船が固まっていましたので、恐らくヒメマスでしょう。

そのまま13番に抜けて、国道側を曳き続けてみますがピクリともせず。
おかしい、絶対におかしい…。

13番にショアからのフライキャスティングが...!

ボトムにはレイクトラウトがへばり付いていますので、10色以上出して反応するかチェックしてみます。
水深20mを直撃すると、ジジジーッ!

これはバレてしまいましたが、やはりいれば何かしら反応が出るはず。
ホンマスは諦めるしかないのでしょうか。

スポンサーリンク

意地の1発!秋色に染まったワイルド・ホンマス

午後、悲惨だった山側を捨て、国道側に絞って攻めてみます。
曳くコースを少しだけ岸寄りにし、中層~ボトム上を意識して流してみます。

8色~9色でボトムを少し切って、活性の高い魚を浮かせて食わせる作戦です。

大崎沖~12番沖まで、この方法でレイクトラウトがガンガンヒットします。
型はたいしたことありませんが、レンジを変えた左右にダブルヒットも。

前竿にはニジマス(サービスフィッシュ)が掛かるなど、午前中とは変わって忙しい船内。
釣れないよりは釣れた方が楽しいのですが、こうなってくると本命の顔がますます見たいところ。

半ば諦めていたのですが、なんと極一瞬だけ、その時合が訪れます。

だるま沖に差し掛かった時。
突然8色出しのレッドコアが絞られ、ジジジーッ!

セットしてあるのは、真木ミノーSL-ZERO-90F。
恐らくレイクトラウトだろうと思いながら巻いてくると、少しだけトルクフル。

魚体が見えた時、息を呑みました。
ニジマスのように見えましたが、よく見ると婚姻色が出て紫がかったホンマスです。
しかもなかなか良いサイズ。

最後の抵抗をかわし、慎重にランディング。
デカホンマス不漁の年と言われた2013年、最終戦で46cmをキャッチです。

惜しくも50cmならず...しかしデカホンマス不漁の今年からすると充分な価値!ホンマス46cm

少し撮影角度を変えると、婚姻色がはっきりとわかります

安堵も束の間、今度は9色出しのオリジナル角貝貼りにもジジジーッ!
先ほどと同じようなバイトの出方です。

ロッドを持ち上げようとしますが、ロッドホルダーからなかなか外れず。
凄いパワーです。

やっとロッドを手に取って巻き始めますが、途中で無念のフックアウト。
恐らく先ほどキャッチしたホンマスのつがいか、同サイズの群れだったのでしょう。残念。

その後同じような釣り方でレイクトラウトに遊んでもらい、2013年の聖地ラストゲームが終了しました。

知らなかったことが沢山…聖地ラストゲーム振り返り

聖地ラストゲームはレイクトラウト祭りでしたが、なんとか本命のホンマスが1本出てくれて、良いイメージで終わることができました。

レイクオカジン・浩和氏に「今年はホンマスの数が少ないから、例年レートで行くとプラス10cmの価値だよ。」と言っていただけましたが、やはり50cmを実寸で超えたい!
壁は厚いですが、この悔しさは来シーズンへぶつけます。

この時期はほぼ未知の世界だったこともあり、知らないことや勝手がわからないことが沢山あり、色々勉強になりました。
備忘録も兼ねて残しておきます。

魚は国道側に多い

例年、この時期は国道側の魚影が濃くなるようです。
山側も産卵と関係無い3年魚などがいるはずなのですが、今回は全く見られませんでした。

レンジはほぼ全魚種同じ

この時期のレンジは、12m~17mがメインとなるようです。
この範囲の中間がホンマスやブラウントラウトで、中間より下がレイクトラウトのレンジになると思います。

後は岸寄りを曳けばブラウントラウトの確率は高まりますし、水深20mのブレイクを意識して沖目をトレースすれば、レイクトラウトの確率が高まります。

セオリーではありませんが、ホンマスがレイクトラウトと同じ、水深20mのボトムに着くこともあるようです。
実際この日も、達人がボトムをトレースしてホンマスを引き出していました。

ヒメマスは姿が変わる

ヒメマスはこの時期、産卵を控えてセッパリの赤みが強い、超ワイルド個体に変化します。
残念ながら今回は掛けることができませんでしたが、来年以降はシーズナルパターンに組み込んでみたいと思います。

今年は金谷ワンドが禁漁にならなかったので、専門的に狙えばワイルド個体に出会える確率は高いようです。

キャスティングがいた!(前回に引き続き2回目)

今回もショアからのキャスティングが、4名確認できました。
フライ3名、ルアー1名。素晴らしい根性ですね。

ルアーであれば、ショアから届くレンジにレイクトラウトが結構いましたので、可能性は充分あったと思います。

ライズの正体は?

湖面に広がるライズの正体を聞いて、愕然としてしまいました。
湖上に落ちているカメムシを中心としたテレストリアルを食べているのは、何とウグイとサービスフィッシュだそうです。

ホンマスの2~3年魚ではないようなので、キャスティングの方は惑わされないようにしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フィッシングデータ

釣行日
2013年9月12日(木)
水温・気象状況
  • 水温 : 朝20.1度、午後21.8度
  • 天気 : 晴れ時々曇り
  • 風向き : 北西~東
タックル
  • ロッド : fenwick TAV100CMH-3J "Silver Zenith" 10'0'' x 2(後竿), alpha tackle Profighter 潮船 LC 80-240, alpha tackle Profighter 沖船 LC 80-240(前竿)
  • リール : ABU ambassadeur 7000, 7000C3(後竿), ABU ambassadeur 6500C x 2(前竿)
  • ライン : 曳釣倶楽部 PE COVER LEAD CORE LINE 20lb(後竿), PE(前竿)
  • ルアー : 真木ミノーSL-ZERO-90F(夜光貝)、GMルアー、オリジナル角貝貼り
釣果

レイクトラウト9本、ホンマス1本、ニジマス(レインボートラウト/サービスフィッシュ)1本

フィールドマップ

大きい地図で見る (Google Mapsへ)

面白い!ためになった!と思ったら、この記事をぜひシェアしてください

ルアーフィッシングマニアのフィード登録はこちらから

この記事と関連したルアーフィッシング釣行記録はこちら

中禅寺湖 2018年第15戦目

中禅寺湖 2018年第15戦目

中禅寺湖2018年第15戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。2018年シーズン最終戦もホンマス狙い!最後まで、やりたいことをやり切る!

中禅寺湖2018年第15戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。2018年シーズン最終戦もホンマス狙い!最後まで、やりたいことをやり切…

2018年9月13日

中禅寺湖 2018年第14戦目

中禅寺湖 2018年第14戦目

中禅寺湖2018年第14戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。トロ人生も勉強の日々?サイズは伸びずも様々なアプローチでホンマスを獲る!

中禅寺湖2018年第14戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。トロ人生も勉強の日々?サイズは伸びずも様々なアプローチでホンマスを獲る…

2018年9月6日

中禅寺湖 2018年第13戦目

中禅寺湖 2018年第13戦目

中禅寺湖2018年第13戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。個人的なXデーがついに到来?超ギリギリ!滑り込みで50cmのホンマスを捕獲!

中禅寺湖2018年第13戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。個人的なXデーがついに到来?超ギリギリ!滑り込みで50cmのホンマスを…

2018年8月30日

中禅寺湖 2018年第12戦目

中禅寺湖 2018年第12戦目

中禅寺湖2018年第12戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。台風接近前に釣行決行!合計10発、うちホンマスは6発も、やはり50cmが遠い...!

中禅寺湖2018年第12戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。台風接近前に釣行決行!合計10発、うちホンマスは6発も、やはり50cm…

2018年8月23日

中禅寺湖 2018年第11戦目

中禅寺湖 2018年第11戦目

中禅寺湖2018年第11戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。Xデーを信じて曳き倒し!朝から良型ホンマス2発を引き出すも、50cmに惜しくも届かず!

中禅寺湖2018年第11戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。Xデーを信じて曳き倒し!朝から良型ホンマス2発を引き出すも、50cmに…

2018年8月2日

中禅寺湖 2018年第10戦目

中禅寺湖 2018年第10戦目

中禅寺湖2018年第10戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホンXデー宣言が出たにもかかわらず激渋?今回もホンマスに嫌われる!

中禅寺湖2018年第10戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホンXデー宣言が出たにもかかわらず激渋?今回もホンマスに嫌われる!

2018年7月26日

全ての釣行記録一覧を見る

この記事に寄せられたコメント [ 0 件 ]

現在、コメントは寄せられていません。

この記事へ意見・感想・質問を寄せてみましょう

Contact form

スポンサーリンク