トラウトルアーフィッシング釣行記録

中禅寺湖2014年第2戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。西風強風で午前中のみ。狙い通りレイクトラウトをキャッチ!

西風強風の影響で午前中のみ!中禅寺湖 2014年第2戦目

私としては充分爆釣だった、先週2014年初旬の中禅寺湖キャスティング釣行
良いイメージそのままに、いざ第2戦です。

解禁2週目、そろそろトラウト達もスレてきている頃です。
加えて西風が強い予報でしたが、朝方勝負のつもりで決行です。

スポンサーリンク

いきなり西風の洗礼

午前5時半頃、釣り開始。
まずは前回良かった丸山周辺からチェックします。

予報では9時頃から西風が吹き始める予報でしたが、早くもキツめの南西風が吹いています。

ルアーはかろうじて投げられますが、キャストのコース取りやフリーフォール時に、多少テクニックが必要な状況。
フライの方は相当キツかったと思います。

西風から逃げて粘る

前回良かった岬やワンドは、全く反応無し。
やはりスレ気味なのか、今日は回遊コースではないのか…素直に反応が出ません。

次第に強くなる西風を避けるべく、栃銀前に移動。
少しだけマシになり、釣りに集中します。

ルアーはロデオクラフト・M.T.レイクス77・19g。
シルバー系で押しますが、なかなか反応が出ません。

ならばとアピール重視、チャート入りのゴールド系にカラーチェンジしますが、これでも反応が出ません。
やはり手強くなってるな…ということで、変則セットと誘いを織り交ぜていきます。

2-2-3から早めのシェイクを入れて2-2-5。これで食え!とロングスライドを入れると、狙い通りドンッ!
すかさずフッキング、無事にボーズ逃れのレイクトラウトをキャッチします。

やっと誘いに乗ってくれたレイクトラウト

47cm、残念ながら50cmに届かず。しかし良いコンディションです。
恐らくボトムから3m~4mくらい浮かせて口を使わせたと思います。やる気スイッチが入った個体ですね。

シャイな2本目

このまま続くかと思いましたが、やはりその後は沈黙。

これはいつもの中禅寺湖だ…ということで、チャート入りのシルバーにカラーチェンジ。
サイズも77・19gから67・16gに落とし、シルエットを控えめにしてみます。

シェイク付き2-2-3から2-3-4。スライド中にかすかなラインの動き。
強めの風が吹いているので明確なバイトだと自信が持てず、ラインを少し巻いてみると、わずかな重みを感じます。

電光石火でアッパーフッキング。2本目のレイクトラウトです。

バイトが微妙だった、シャイなレイクトラウト

45cmとかなり寂しいサイズですが、スプーンのシルエットを小さくしたら食ってきました。

スプーンがスライドしている方向に、スライドと同じスピードで食ったようで、バイトが微妙でした。
ライン変化に気付かなければ、獲れない個体だったかもしれません。

スポンサーリンク

アグレッシブな3本目

南西から西と微妙な風向きを繰り返しますが、完全に西風になったタイミングで栃銀寄りの西六番をチェックします。

桟橋跡がいかにもな雰囲気を醸し出していますが、キャストしてカウントダウンしてみると水深もバッチリ。
M.T.レイクス77・19gのシルバー系にチェンジし、ロングキャストで狙います。

打ちながら微妙な移動を繰り返し、最後に石垣前へ入ってフルキャスト。
着底して糸がフケたのでフリップを入れると、ゴゴゴッ!

アグレッシブなバイトを見せてくれたレイクトラウト

着底と同時(もしくは着底直前?)に食ったようで、アグレッシブな3本目です。
これも44cmと寂しいサイズですが、やる気のある個体に乾杯です。

そして風が強くなり…

午後になると西風がさらに強くなり、湖面はウサギさん大踊り。
風裏であるはずの岸ヶ淵も、突風でまともにキャストできません。

同じ考えで岸ヶ淵に集結していたアングラー達も、次々に去っていきます。
そして私も右にならい、早めに撤収しました。

天候の影響も、自然の中でのゲームならでは…振り返り

せめて風が無ければ、もう少し追加できていたかもな…と心残りなのですが、こういう日があるのもネイティブならでは。
特に4月から5月にかけての中禅寺湖は、毎年西風強風との戦いですね。

ちなみに今回使用したスライドスプーンについては、下記コラムで徹底解説しています。
こちらも是非チェックしてみてください。

スライドスプーン ~ミノーのようにスプーンを操る攻撃的スプーニング~
スライドスプーン ~ミノーのようにスプーンを操る攻撃的スプーニング~

湖のスプーニングに革命を起こしたスライドスプーン。ミノーのように誘い、攻めるその攻撃的なスプーニングは、一体どのようなロジックで成り立っているのでしょうか。スライド系スプーンの特長と使い方を解説します。

M.T.レイクスの特長や使い方については、下記コラムで徹底解説しています。

M.T.レイクスを使って湖でトラウトをザクザク釣る方法
M.T.レイクスを使って湖でトラウトをザクザク釣る方法

スライド系スプーンのパイオニアであり、ジャンル内で最もポピュラーなルアーであるM.T.レイクス。湖でこのスプーンを操り、各層にいるトラウトをキャッチしていくためのヒントをまとめてみました。

若干スレて来ている?

さすがにスレてきたようで、素直な巻きや誘いに反応が薄めでした。
その日の条件があるので何とも言えないのですが、いよいよ小細工が必要になってきたかもしれません。

ベースカラーにその日の癖が?

前回はゴールドベースが良かったのですが、この日はシルバーベースで反応がよく出ました。
わからないものです。

気合いを入れて高速を飛ばして来たのに、西風で釣りにならないとガックリしてしまいますね。
この強風の借りは、来週N@O氏と返すことにします…。

追記(2014年4月13日)

レイクオカジンのサイト「湖畔の様子」にも、4月10日の荒れ模様が掲載されていました。
こうなってしまうと、どうしようもありませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フィッシングデータ

釣行日
2014年4月10日(木)
水温・気象状況
  • 水温 : 未計測
  • 天気 : 晴れ時々曇り
  • 風向き : 南西
タックル
  • ロッド : ufm TSS-88Ti
  • リール : DAIWA 05 EXIST 2508
  • ライン : VARIVAS SUPER TROUT Advance Max Power PE 1号 + Seaguar R18 FLUORO LTD. 10lb
  • ルアー : 16g~19gスプーン
釣果

レイクトラウト3本

フィールドマップ

大きい地図で見る (Google Mapsへ)

面白い!ためになった!と思ったら、この記事をぜひシェアしてください

ルアーフィッシングマニアのフィード登録はこちらから

この記事と関連したルアーフィッシング釣行記録はこちら

中禅寺湖 2018年第5戦目

中禅寺湖 2018年第5戦目

中禅寺湖2018年第5戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。約1ヶ月釣行できず!復帰戦はホンマストローリングとセミルアーキャスティングの欲張りゲーム!

中禅寺湖2018年第5戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。約1ヶ月釣行できず!復帰戦はホンマストローリングとセミルアーキャスティン…

2018年6月7日

中禅寺湖 2018年第4戦目

中禅寺湖 2018年第4戦目

中禅寺湖2018年第4戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ワカサギも接岸し、季節的にそろそろヤツが現れる頃!シルバーランナー・ホンマスを求めてショアから攻め歩く!

中禅寺湖2018年第4戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ワカサギも接岸し、季節的にそろそろヤツが現れる頃!シルバーランナー・ホン…

2018年5月10日

中禅寺湖 2018年第3戦目

中禅寺湖 2018年第3戦目

中禅寺湖2018年第3戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ボート解禁前に岸釣りを堪能しておきたく決行!しかし先週から魚の捕食パターンが一変?レイクトラウトに巡り逢えず!

中禅寺湖2018年第3戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ボート解禁前に岸釣りを堪能しておきたく決行!しかし先週から魚の捕食パター…

2018年4月19日

中禅寺湖 2018年第2戦目

中禅寺湖 2018年第2戦目

中禅寺湖2018年第2戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。毎年恒例の中禅寺湖合宿を決行!脱・チビレイクをテーマにN@O氏と挑んだ3日間。果たして結果は?

中禅寺湖2018年第2戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。毎年恒例の中禅寺湖合宿を決行!脱・チビレイクをテーマにN@O氏と挑んだ3…

2018年4月11日

中禅寺湖 2018年第1戦目

中禅寺湖 2018年第1戦目

中禅寺湖2018年第1戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。解禁から数は出ているようですが、サイズはいまいち?私たちもあやかって無事解禁といきたいところ!

中禅寺湖2018年第1戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。解禁から数は出ているようですが、サイズはいまいち?私たちもあやかって無事…

2018年4月4日

中禅寺湖 2017年第6戦目

中禅寺湖 2017年第6戦目

中禅寺湖2017年第6戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。今回もトローリングとセミルアーキャスティングの二毛作!トップから中層まで攻める!

中禅寺湖2017年第6戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。今回もトローリングとセミルアーキャスティングの二毛作!トップから中層まで…

2017年6月8日

全ての釣行記録一覧を見る

この記事に寄せられたコメント [ 0 件 ]

現在、コメントは寄せられていません。

この記事へ意見・感想・質問を寄せてみましょう

Contact form

スポンサーリンク