トラウトルアーフィッシング釣行記録

中禅寺湖2015年第5戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホンマス狙いで今期初トローリングも、見事に不発!何とか柄モノを確保して終了!

ホンマス狙いも大撃沈!中禅寺湖 2015年第5戦目

2015年5月下旬の中禅寺湖キャスティング釣行から、2週間強。
相変わらず今シーズンは良い時期になかなか釣行できませんが、何とか5戦目です。

まだまだキャスティングで行けるシーズンなのですが、思うところがあって、複数のタックルを準備して現地へ向かいます。

スポンサーリンク

何を狙うか…これでしょ!

どんなゲームを組み立てるか、直前まで悩みに悩みました。
朝一番にスプーニングでレイクトラウトを確保する手もあり、はたまたミノーで押して行くのもあり、日が上がってきたらセミでブラウントラウトを狙うのもあり…。

車中で悩んだ挙げ句、今回はいつもの案を全て捨てて、トローリングメインでゲームを組み立てていくことにしました。
理由は何と言っても、銀ピカのデカホンマスが釣りたいからです。

twitterで絡ませていただいたモッチーさんも54cm、達人スマイル氏も今シーズン50cmオーバー3本、O氏も50cmオーバー複数本と、皆さん景気が良すぎます!

まだ6月なのですが、こんなに50cmオーバーが出てしまって良いのでしょうか…。
私も皆さんにあやかりたい!ということで、今シーズン初トローリングスタートです。

山側サーチ

午前4時過ぎ、出船。

綺麗な朝日

私はいつも中禅寺湖へ釣行する際、前情報はほぼ持たずにゲームに入るのですが、この日も例に漏れず。
よくわからないので、とりあえず山側をサーチしてみます。

魚は割と浮き気味のはずなので、今回前竿は出さず、レッドコアのみで勝負。
ドジャーをセットし、オリジナル角貝貼りをセット。25ヤード出しからサーチします。

ほどなく、チビホンマスらしきバイトが出ますが乗らず。
そのまま流してファーストバイトも、50cmほどのレイクトラウト。

そう甘くはありません。

プライムタイムは過ぎて行く…

その後はバイトも遠のき、プライムタイムがどんどん過ぎていきます。
あまりヒントも掴めず、湖をほぼ一周。完全に外してしまったようです。

場所、釣り方、船速、ルアー、タイミング、レンジ、動き、シルエット、カラー…
何が合っていないのかを早めに掴まないと、いたずらに時間を浪費してしまうのがトローリングです。
どうやらドツボにはまってしまったようで、ホンマスを一旦諦め、気分を変えてキャスティングをしてみます。

強い南西風の中、フランス近辺でスプーニング、山側でセミとやってみますが、ドが付くくらいの沈黙。
どうにもリズム的に中禅寺湖と合っている気がしないので、諦めてお昼に。

午後は攻撃的なスタイルに

昼時に作戦会議し、アドバイスもいただいたので気分的にも仕切り直し。
昼食後、すぐに出船します。

このまま終わるわけには...

レンジは大体わかっているので、釣りのテンポを早くしてみます。
ルアーを、三山工房のキールタイプとアクアロケットにチェンジ。船速を上げてレイクトラウトのバイトを振り切り、引き続きホンマスを狙います。

西六番から国道側沿いに入り、サーチ開始。
早くもアクアロケットにバイト!上がってきたのは銀色に輝くチビホンマスでしたが、惜しくもフックアウト。

そのまま流して、だるま沖。
気持ち良くジーッ!と入りますが、上がってきたのは元気なちびっ子ブラウントラウト。

船速を上げて引き出したブラウントラウト

42cmと長さはありませんが、相変わらず綺麗な魚体です。

国道側を折り返し、再びだるま沖。
ジーッ!と入って50cm台のレイクトラウト。

やる気のあるレイクトラウト

またしてもアクアロケットへのバイトです。

ホンマスのバイトは散見

柄モノは立て続けに確保できましたが、狙いはあくまでホンマス。
わずかな可能性を求めて有望そうなエリアを曳いていきますが、ホンマスのバイトは散発。

今日はホンマスに完敗

何かが合っていないので乗り切らないのだと思いますが、この時は対策があまり思い付かず。
結局は気温低下とともにバイトも遠のき、消化不良のまま納竿しました。

そううまくは行かず…振り返り

久々にホンマスに出会えるかもと期待してゲームに入りましたが、そう甘くはありませんでした。

この時期のトローリングは初めてでしたが、得られるものは沢山ありました。
次回はもう少し細かく、丁寧に、冷静にゲームを組み立てていきたいと思います。

湖は季節の移行期

前回から2週間空いてしまいましたが、また1つ湖の中は季節が進行していたイメージです。
正確には前回から1.5段階目の移行期でしたが、この移行期の釣りは非常に難しく、今回全くアジャストできなかったと反省しています。

これを攻略する方法はずばり、長年通うことしかありませんね。

セミは終わり

昨シーズンは割と長く続いていたセミですが、今シーズンはさっくりと終わってしまったようですね。
例年並みと言われれば、そうなのかもしれません。

ブラウントラウト自体は、まだまだ上を意識しているシーズンだと思います。
ボートからキャストすると厳しいかもしれませんが、ショアから忍者になれば、セミはまだまだ行けそうな気はします。

いざ、リベンジ!

釣り人とは欲深いもので、昨シーズンキャッチしたデカホンマスを、今シーズンも見たいと思ってしまいます。
そして、それを超えるホンマスをキャッチしたいと思ってしまいます。

今回は良い勉強をさせてもらいました。次回こそ、リベンジです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フィッシングデータ

釣行日
2015年6月11日(木)
水温・気象状況
  • 水温 : 朝13.8度、午後14.9度
  • 天気 : 晴れ
  • 風向き : 西~南西~北東
タックル
  • ロッド : TENRYU Laguna LN1003L x 2
  • リール : ABU ambassadeur 7000C, 7200
  • ライン : Cabela's LEAD CORE 18lb
  • ルアー : オリジナル角貝貼り、三山工房ウィングキールタイプ、三山工房アクアロケット
釣果

レイクトラウト2本、ブラウントラウト1本

フィールドマップ

大きい地図で見る (Google Mapsへ)

面白い!ためになった!と思ったら、この記事をぜひシェアしてください

ルアーフィッシングマニアのフィード登録はこちらから

この記事と関連したルアーフィッシング釣行記録はこちら

中禅寺湖 2017年第14戦目

中禅寺湖 2017年第14戦目

中禅寺湖2017年第14戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。あっという間の2017年シーズン最終戦!婚姻色が出た季節のホンマスを追い掛ける!

中禅寺湖2017年第14戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。あっという間の2017年シーズン最終戦!婚姻色が出た季節のホンマスを追…

2017年9月14日

中禅寺湖 2017年第13戦目

中禅寺湖 2017年第13戦目

中禅寺湖2017年第13戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。再び本命のビッグヒットを引き出すも、キャッチならず!またしてもホンマスは45cmMAX!

中禅寺湖2017年第13戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。再び本命のビッグヒットを引き出すも、キャッチならず!またしてもホンマス…

2017年8月24日

中禅寺湖 2017年第12戦目

中禅寺湖 2017年第12戦目

中禅寺湖2017年第12戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。台風で湖の状況が変化!デカホンマスを探して湖を徘徊するも、MAX45cmで撃沈!

中禅寺湖2017年第12戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。台風で湖の状況が変化!デカホンマスを探して湖を徘徊するも、MAX45c…

2017年8月10日

中禅寺湖 2017年第11戦目

中禅寺湖 2017年第11戦目

中禅寺湖2017年第11戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。先週とパターンが一変?新たな攻め方を模索し、ついに夕方、本命の鼓動を感じる!

中禅寺湖2017年第11戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。先週とパターンが一変?新たな攻め方を模索し、ついに夕方、本命の鼓動を感…

2017年8月3日

中禅寺湖 2017年第10戦目

中禅寺湖 2017年第10戦目

中禅寺湖2017年第10戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。アドバイスをいただき、釣りを180度転換!朝の時合でホンマスの固め打ちに成功!

中禅寺湖2017年第10戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。アドバイスをいただき、釣りを180度転換!朝の時合でホンマスの固め打ち…

2017年7月27日

中禅寺湖 2017年第9戦目

中禅寺湖 2017年第9戦目

中禅寺湖2017年第9戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。相変わらずホンマスを狙うも、時合で固め打ちできず!ヒメマスは変わらず好調!

中禅寺湖2017年第9戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。相変わらずホンマスを狙うも、時合で固め打ちできず!ヒメマスは変わらず好調…

2017年7月20日

全ての釣行記録一覧を見る

この記事に寄せられたコメント [ 0 件 ]

現在、コメントは寄せられていません。

この記事へ意見・感想・質問を寄せてみましょう

Contact form

スポンサーリンク