中禅寺湖 2020年第9戦目 / 釣行記録

中禅寺湖2020年第9戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。台風ニモマケズ、ホンマスニハマケル?コンタクトを得られず清々しく連敗!

嗚呼、ホンマスが遠い!中禅寺湖 2020年第9戦目

2020年8月27日の中禅寺湖釣行から、一週間。禁漁までいよいよカウントダウンです。

ここに来てデカホンは、少し足踏み状態。相変わらず中サイズまでのレイクトラウトは元気すぎるようですが、シルバーランナーは混じってくれるでしょうか。

デカ版ホンマスの顔を拝みたい…2020年9戦目がスタートです。

スポンサーリンク

ドッキリヒット

午前4時10分頃、出船。台風の影響で久々の雨スタートです。

雨風の中、明るくなってきてから撮影

レッドコアは35yds・45ydsで、いつもの橋村ルアー6cmと、オリジナル角貝貼りをセット。ダウンリガーは10m前後で、橋村ルアーとオリジナル角貝貼りをセットします。船速は3km/hです。

南東系の風との予報だったためか、巻いている風で波はさほど立たないものの、時折突風が吹き付け舵が持って行かれます。危険を感じ、エリアを絞ることにします。

まずは状況を見るため、先週出ていた界隈に外から入りトレースしていきますが、ノーバイト。そのまま抜けてお気に入りのコースを曳いていた午前4時50分頃。

オリジナル角貝貼りをセットしていた右舷のレッドコア45ydsが一気に入り、ヒット!

ジーイーーーーーィィィィィ!

すぐにロッドを手に取らず放置し、冷静に竿先をチェックしていると静かになってしまったので、こりゃ本命じゃないわと直感しましたが、その通りでした。

ブラウントラウトが派手なヒット

黒っぽいブラウントラウト

しかし、良いアタリが出ると実に気持ちが良いですね。

レイクトラウトがゾーンに入る

そのままホンマスがヒットせず、抜けていきターンすると、右舷がグイングイン入ったかと思ったら左舷がジーイーーーーーィィィィィ!と派手な入り。

レイクトラウトがダブルヒットしてしまい、猛襲の展開。早々にここから退散し流していきますが、湖の中央付近でもダウンリガー12mで、60cm半ばのレイクトラウトがヒットしてしまう始末。

台風9号の影響でどんよりした雰囲気の中禅寺湖

ムキーッ!となりながら曳き続けますが、やはり掛かってくるのはすべて中サイズ以下のレイクトラウト。

風が少し静かになり、比較的自由に曳けるようになったタイミングで趣を変え、GMルアーをセレクト。10時20分頃、レッドコア50ydsで流していたそのGMルアーがバッコリ入り、ヒット!

デップリと太ったブラウントラウト

久しぶりにレイクトラウト以外の魚が掛かりました。そろそろこのパターンもアリかな、と思いましたが、アリだったようです。

お腹がパンパン

お腹がパンパン。本当に餌が豊富なのですね。

相変わらずぐずついた天気

その後はまた、ダラダラとレイクトラウトがヒット。午後の部に期待し、お昼のため帰港します。

スポンサーリンク

午後は速曳きオンリー

昼食・ダベリング・昼寝のあと、午後の部は15時頃からスタート。午前中の悪天候が嘘のように、晴れ間が見えてきました。風も穏やかで、釣れそうな雰囲気です。

一転して晴れ間が出た中禅寺湖

ダラリンと曳いていると中サイズまでのレイクトラウトしか釣れない雰囲気がプンプン漂っていたため、レッドコアのみの速曳きをしてみます。

ルアーは2020年8月20日の中禅寺湖釣行でテストしたオリジナル角貝貼り、そしていつものオリジナル角貝貼りをセット。テストバージョンは85yds、いつものバージョンは75yds、船速は4.2km/hです。

出港後は全速力でかっ飛ばし、予定のラインにIN。魚探反応を見ながらコースを絞り、とあるポイントに到達。

15時半頃。少し角度を付けてから舵を切り、真っ直ぐになったところでテストバージョンの85ydsがグッグッ、ジーイーーーーーィィィィィ!と入り、ヒット!

良いアタリ!お、銀色だ!よっしゃーあ!とガッツポーズしましたが…

良いアタリでしたが上がってきたのはニジマス

顔が丸かったです…一瞬でもバイブスを上げてくれたことに感謝!

元気にアタックしてきてくれたニジマス

ニジマスが釣れてくれたことで、このテストバージョンは柄モノ以外の回遊魚も釣れることが判明しました。

改良を加えると、ひょっとしたらホンマスも釣れるようになるかもしれません。来シーズン以降が楽しみです。

その後、回遊魚からのコンタクトは無し

事故でホンマスが出てくれることを祈りつつ、再び流していきますが、やはり速く曳いてもメインは中サイズ以下のレイクトラウトになってしまいます。

そんな中、レッドコア75ydsのいつもの貝貼りに、良い感じのアタリ!

久々にヒットしてくれたブラウントラウト

17時ジャスト。久々にブラウントラウトがヒットしてくれました。

中禅寺湖のブラウントラウトは美しい

中禅寺湖のブラウントラウトは、とても綺麗ですね。今シーズンはキャスティングを含め、例年より数多く出会わせてもらったので、ハマってしまいました。

その後はポツポツとレイクトラウトとブラウントラウトを追加し、静かに終了。

朝の悪天候が嘘のように穏やかになった中禅寺湖の夕暮れ

今回も、堂々のホンマスボーズで終わってしまいました。

ホンマスは連敗…振り返り

2週連続ホンマスゲットのあと、2週連続の敗戦となってしまいました。

既にシーズンは終盤。デカ版ホンマスの釣獲は難しくなってきたのかもしれませんが、諦めず頑張りましょう!

ミスを確認・整理

  • 攻め方違い

例年だとこの辺かな?というあたりに魚があまりいないのは、クリアな水質も関係しているようです。

しかしながら、午後のニジマスは個人的に貴重なヒントでした。台風の影響もあり、次回はもう少し季節進行すると思いますので、攻め方がうまくマッチすると良いのですが。

メモ:ダウンリガーテスト中

PE+フロロ3号(クリッパー部)+???4.5m+フロロ1.75号, 2号

核心部は先輩のパクリ。以前より棚ボケしにくくなったような?継続テスト予定。

今回お世話になったボート屋さんはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フィッシングデータ

釣行日
2020年9月3日(木)
水温・気象状況
  • 水温 : 22.8度~23.6度
  • 天気 : 雨時々曇り、午後曇り時々晴れ
  • 風向き : 南東~北東~南西
タックル
  • ロッド : I'zShellCraft The FIRST ver.2 Leadcore x 2(レッドコア)
  • リール : ABU ambassadeur 7200 SYNCRO x 2
  • ライン : Sufix 832 Advanced Lead Core 18lb
  • ルアー : 橋村ルアー、GMルアー、オリジナル角貝貼り
  • ロッド : KHBダウンリガーロッド + ST.CROIX WRKC76LM2(ダウンリガー)
  • リール : SHIMANO ForceMaster 3000XP, ABU ambassadeur 7000C SYNCRO
  • ライン : PE+???4.5m
  • ルアー : 橋村ルアー、MO角、オリジナル角貝貼り(ウェイトボール4lb)
  • ロッド : KHBダウンリガーロッド + Okuma SST-C-762L(ダウンリガー)
  • リール : SHIMANO PLAYS 1000, ABU ambassadeur BG7000HSN SYNCRO
  • ライン : PE+???4.5m
  • ルアー : GMルアー、オリジナル角貝貼り(ウェイトボール4lb)
釣果

ブラウントラウト4本、ニジマス1本、レイクトラウト15本

フィールドマップ

大きい地図で見る (Google Mapsへ)

面白い!ためになった!と思ったら、この記事をぜひシェアしてください

ルアーフィッシングマニアのフィード登録はこちらから

この記事と関連したルアーフィッシング釣行記録はこちら

中禅寺湖 2020年第11戦目

中禅寺湖 2020年第11戦目

中禅寺湖2020年第11戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。2020年シーズン最終戦!哀愁を感じながらホンマス時々ワカサギ狙いで締める!

中禅寺湖2020年第11戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。2020年シーズン最終戦!哀愁を感じながらホンマス時々ワカサギ狙いで締…

2020年9月17日

中禅寺湖 2020年第10戦目

中禅寺湖 2020年第10戦目

中禅寺湖2020年第10戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。前日のゲリラ雷雨の影響か全体的に活性低し!レイクの猛襲なく3連敗は逃れる!

中禅寺湖2020年第10戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。前日のゲリラ雷雨の影響か全体的に活性低し!レイクの猛襲なく3連敗は逃れ…

2020年9月10日

中禅寺湖 2020年第8戦目

中禅寺湖 2020年第8戦目

中禅寺湖2020年第8戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホン捕獲に意気込むも、朝一外しで大撃沈!良い流れを作れず仕切り直し!

中禅寺湖2020年第8戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。デカホン捕獲に意気込むも、朝一外しで大撃沈!良い流れを作れず仕切り直し!

2020年8月27日

中禅寺湖 2020年第7戦目

中禅寺湖 2020年第7戦目

中禅寺湖2020年第7戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ホンマスは久々の4発!午前・午後、速・遅すべてでヒットもデカホンはどこへ?

中禅寺湖2020年第7戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。ホンマスは久々の4発!午前・午後、速・遅すべてでヒットもデカホンはどこへ…

2020年8月20日

中禅寺湖 2020年第6戦目

中禅寺湖 2020年第6戦目

中禅寺湖2020年第6戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。またしても朝一外し!諦めムードのなか、天の恵みで朝三と午後に本命の顔を拝む!

中禅寺湖2020年第6戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。またしても朝一外し!諦めムードのなか、天の恵みで朝三と午後に本命の顔を拝…

2020年8月13日

中禅寺湖 2020年第5戦目

中禅寺湖 2020年第5戦目

中禅寺湖2020年第5戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。気合いを入れて曳くも前回のデジャブ?時合でばたつき、またも本命ゲットならず!

中禅寺湖2020年第5戦目のトラウトルアーフィッシングレポートです。気合いを入れて曳くも前回のデジャブ?時合でばたつき、またも本命ゲットなら…

2020年8月6日

全ての釣行記録一覧を見る

この記事に寄せられたコメント [ 0 件 ]

現在、コメントは寄せられていません。

この記事へ意見・感想・質問を寄せてみましょう

Contact form

スポンサーリンク